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噺の話

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 三遊亭小円歌が継ぐ立花家橘之助のことについて、もう少し。

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 橘流初代家元橘右近の『落語裏ばなし』からは、初代立花家橘之助の浮世節の看板の変遷について、記事を書いた。
2017年1月7日のブログ

 右近の友人で橘之助に可愛がられた“横浜の志ん馬”(四代目)が亡くなった後、志ん馬の奥さんから志ん馬に預けられていた浮世節の看板が右近に譲られた。右近はその看板を、後に二代目三亀松を継ぐ初代の弟子亀松に託した、というところまでを前回は紹介した。

 その後に書かれている、初代橘之助の晩年のことや、右近の腕が生かされたことなどについて引用。
 引退興行に、たぬきの色紙を配って高座からおりた師匠は、晩年に結婚した橘ノ円師匠と名古屋の花園町で和やかに暮らしておりました。
 それが、どんな理由か京都に移転して、じきにあの大水害にぶつかったのです。昭和十年六月二十九日、北野神社裏の紙屋川氾濫で崖崩れ、これで両師匠とも亡くなってしまいました。
 お二人の墓石に、立花家橘之助、本名石田美代、行年六十九歳、橘ノ円、本名五十嵐銀次郎、行年六十八歳と書かせてもらいながら、私は志ん馬さんからゆずられた短冊の文をおもいうかべておりました。
   家越した方が今年の恵方かな
 転居祝とした筆は、大師匠円朝。かつて、橘之助師匠が引っ越をしたときに、大師匠が祝って贈ったものでございます。
 その頃は、師匠は朝寝坊むらく師匠(後の三代目円馬)と暮していたはず。へい『當世楽屋雀』によれば大の女房孝行、否その尻に敷かれていると書かれている夫。むらくは、
「姐さん」
 こう、女房をよんでの暮しでございました。いくら女房が稼ぎ人であるとはいえ、さんの字付けは恐れ入る。されば楽屋仲間はむらく師匠を、
「むらくは米国産です」と。
 稼ぎも、人気もありすぎる女芸人のさびしさ辛さも十分知った師匠の一生でございました。お墓は、牛込神楽坂・清隆寺でさァ(巻頭の口絵参照)。

 巻頭の口絵には、その墓の写真が掲載されている。

 紙屋川は、現在では天神川と呼ばれているようだ。 
Wikipedia「天神川」

 三条大橋までが流出した昭和10年の大水害については、京都市消防局のサイトに写真も含め説明されている。
 164人という犠牲者の中に、橘之助夫婦が含まれていたのだ。
京都市消防局サイトの該当ページ

 このたびの九州での大水害のことにも思いが至る。

 自然の脅威には、橘之助も勝つことができなかった。

 なぜ、名古屋から京都に引っ越ししたのか、勉強不足で分からない。

 橘之助にとって、残念ながら、京都は恵方とは言えなかったようだ。
 

 六月二十九日の初代橘之助の祥月命日、小円歌も神楽坂清隆寺で、橘右近が書いた墓石の文字を見つめていたのではなかろうか。

 残念ながら、師匠円歌は、この世で弟子の二代目橘之助襲名を見届けることはできなかったが、きっと初代と一緒に、遠い空の上から見守っているのではなかろうか。


by kogotokoubei | 2017-07-08 13:26 | 落語の本 | Comments(0)
 落語協会のホームページに、二代立花家橘之助襲名披露興行の案内が掲載された。

落語協会ホームページの該当ページ

 まるでチケットぴあのページのような内容だが、引用する。

2017年07月05日
平成29年 秋 二代立花家橘之助襲名披露興行

平成29年11月上席より

三遊亭小円歌 改メ 二代 立花家橘之助
前売り販売開始:9月1日(金)  ※国立演芸場のみ11月1日(水)より
お問い合わせ:一般社団法人落語協会 03-3833-8565
チケットぴあ:http://t.pia.jp/
Pコード入力または音声認識予約 ( 057 0-02-9999 )
ぴあプレミアム会員専用 ( 0570-02-9944 )

 初代のことの紹介も含め、何ら関連情報のない、相変わらずの内容。
 しかも、日程と会場については、「ポスターを掲載したから見ろ」、と言わんばかりで、文字情報なし。

 これって、ホームページの体をなしていない。

 日程・会場はポスターをダウンロードして参照しろ、ということなのだろうから、そうなりゃ、こっちも(?)、そのポスターを掲載してやろうじゃないか^^

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 なんと、11月1日から12月20日まで、ノンストップの50日間興行だ。

 落語家の真打昇進披露でさえ、3月31日や5月31日は休みだったり、国立演芸場の前に一週間空いたりする。

 この休みなしの興行は、実に凄いハードワークになるだろう。

 初代のことや、浮世節の看板のことなどは、以前書いているので繰り返さない。

 ご興味があれば、昨年11月、襲名のことが判明した際に書いた記事や、今年1月に、橘右近さんの本を元に書いた記事をご参照のほどを。
2016年11月24日のブログ
2017年1月7日のブログ

 また、山田五十鈴さんが亡くなった時に書いた記事にも、舞台「たぬき」のモデルであった初代のことにふれている。
2012年7月11日のブログ
 
 榎本滋民さんの作、橘之助の弟子の若い噺家役(モデルは七代目朝寝坊むらく、後の三代目三遊亭円馬)として古今亭志ん朝も出演した舞台で、山田さんは見事な「たぬき」を演奏したらしい。
 残念ながら、NHKは過去に放送したライブラリーがあるのに、舞台の映像を再放送してくれないなぁ。

 さて、この興行、小円歌自身の希望による五十日間休みなしの日程なら、そこに彼女の襲名への意気込み、了見が反映されている、ということだろう。
 
 ぜひ、一日でも披露目に出向いて、二代橘之助の「たぬき」を聴きたいと思っている。

by kogotokoubei | 2017-07-06 12:36 | 襲名 | Comments(2)
 富士山の山開きの日に『富士詣り』について記事を書いた。
 私が寄席で聴いたことがないので、“消えかかっている”噺、と形容したのだが、多くの方からコメントをいただき、今でもベテランや若手によって演じられているとご指摘いただいた。

 勉強不足を恥じ入るばかりだ。

 その山詣でについて、少し考えた。
 なぜ、落語のネタになるほど、日本人は山詣でをしてきたのか。

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神崎宣武著『旬の日本文化』(角川ソフィア文庫)
 
 何度か紹介している本に目が留まった。
 岡山宇佐八幡神社宮司で民俗学者、神崎宣武著「『旬』の日本文化」から、引用したい。

 山開き

 現在、山開きといえば、夏山登山の開始日とする印象が強い。その登山は、スポーツであり行楽である。
 しかし、歴史的にみると、それは明治以降のことであり、たかだか100年ほどの流行現象にほかならない。
 「山開き」という言葉は、さらに古い歴史をもつ。旧暦での六月一日に行なう例が一般的であったが、五月の末日に行なう例も少なくなかった。そして、そこでの登山は、信仰行事であった。
 登山などとはいわない。山詣で、あるいは登拝。個別には、富士詣でや大山詣で、白山詣でや熊野詣でなど。山開きから約一か月のあいだ、各地で善男善女が霊山霊峰に登拝する。右に示したような名高い山では、その登拝を斡旋する先達たちもいて、山腹には宿坊も発達した。

 落語愛好家の方は、こういったことは、先刻ご承知。
 『富士詣り』でも『大山詣り』でも、先達さんが存在する。
 
 それでは、なぜ山詣でをするのか、について。
 なぜ、各地で山詣でが盛んであったか。それは、日本が山国であったからである。現在でも国土の六十数パーセントが森林である。島国というよりも「山島」というのがふさわしい地形である。
 ほとんどの土地で、山を眺めながら暮らす。その山なみのなかで、とくに山容のすぐれた高峰をカミの山とみるのは、当然といえば当然のことだ。そこには、もろもろの精霊が棲む、とする。死霊も棲む、とする。仏教や神道が成立する以前からの、日本人の信仰観の原型が、そこにあった。

 いわゆる、八百万の神の一つの象徴が、山詣で、ということだろう。
 
 その山の“カミ”は、山にとどまってはいない。
 山に棲むのは、さまざまなカミであり、もろもろの精霊である。が、総じていえば、「山のカミ」。あるいは、象徴的な存在として山のカミ。その山のカミは、正月には歳神(歳徳神-トシトクジン-)となって里に降り、家々をめぐる、とさえた。また、節分(二月三日)を過ぎて八朔(八月一日)のあたりまでは田のカミとして稲作を守護する、とされた。たとえば、「正月くれば歳神さん、田植えのときは田のカミさん、八朔過ぎれば山のカミ」という中国山地に伝わる俚諺(りげん)があるが、山のカミの性格をよくあらわしている。山のカミは、いうなれば原始日本の万能神だったのである。

 今や、そのカミは家にいる・・・という冗談はさておき、日本のカミはどこにでもいる。
 
 山詣での噺を聴くと、それが長屋の仲間とのリクリエーションの一環であろうと、日本人の心情の奥底にある自然への信仰心の強さ、日本人の遺伝子、というものに思いが至る。

 山に詣でる前には水垢離をして体を清めるのも、大事な準備。

 『富士詣り』では、急な天候の崩れは、登山する中に五戒(ごかい)を破りながら懺悔の足らない者がいるからだと先達さんに言われ、湯屋で下駄泥棒したことなどや、人妻と深い仲になったことを白状する者が出てくる。

 先達さんが語る、五戒とは次の通り。
 ◇妄語戒(もうごかい):嘘を付いたり人を騙したりすること。
 ◇偸盗戒(ちゅうとうかい):人の物を盗んだり取ったりすること。
 ◇殺生戒(せっしょうかい):殺生して山に登ってはいけない。
 ◇飲酒戒(おんじゅかい):酒を飲んで山に登ってはいけない。
 ◇邪淫戒(じゃいんかい):女を騙したり泣かしたこと。連れ合い以外と交渉を持つこと。

 湯屋の下駄泥棒は偸盗戒、人妻野郎は邪淫戒の罪。

 そうそう、永田町には、妄語戒の罪人であふれている。

 反面教師が、あそこにはたくさんいるなぁ。

 日本は、八百万の神の国だ。
 どこにでも、その行いを凝視しているカミがいる、ということを忘れてはならないだろう。
 もちろん、家にいるカミも、忘れてはならない^^


by kogotokoubei | 2017-07-04 12:39 | 年中行事 | Comments(2)
 6月の記事別アクセスランキングトップ10は、次の通り。
 今回は、アクセス数も記す。

1 成田屋のこと。(2013.2/4) *アクセス数 1,272
2 新宿末広亭 六月上席 夜の部 6月7日 (2017.6/9) *439
3 円楽の落語芸術協会加入について。(2017.6/26) *333
4 新宿末広亭 六月上席 昼の部 6月7日(2017.6/8) *331
5 『抜け雀』のサゲ-『米朝らくごの舞台裏』『落語鑑賞201』などより。
 (2015.5/20) *270
5 二つの協会による、真打昇進披露興行の案内(2017.6/19) *270
7 朝日名人会は、ソニーの音源収録のために存在するのか?(2017.6/12) *264
8 昭和五十八年の真打昇進試験のこと(1)ー立川談四楼著『シャレのち曇り』より。
 (2017.6/1) *256
9 いただけない、落語芸術協会HPの「寄席の.日」のサーバーメンテナンス。
 (2017.6/5) *250
10 健さんが愛した歌、「ミスター・ボージャン.グル」について補足。
 (2014.11/25) *243


 一位になった四年余り前の記事へのアクセス数が、文字通り“ケタ違い”だった。
 この記事は十二代目団十郎が亡くなって、あるメディアに次のような記事があったことがきっかけで書いたものだった。
成田屋には代々を遡ると、米国のケネディ家のような悲しき因縁がある。

 この文章を読んで、「ほんまかいな?!」と思った。
 だから、初代から生存期間を辿ってみた。
 その結果、決して“因縁”などという表現が当てはまらないということを、書いたつもりだ。
 お読みになった方が、どんな感想をお持ちになったかは分からないが、海老蔵の奥さんは、残念ながら病に倒れたのであって、因縁などとは関わりないと、私は思っている。

 2位と4位に、居続けした末広亭の記事が入った。
 夜の部のアクセス数は、通常の月なら1位になっても不思議のない数だった。
 早いものだ、あれからもう一ヶ月。

 3位の記事には、いただいた落語愛好家の方のコメントが少なくなかったが、同じような思いの方がいらっしゃることを確認できて嬉しかった。
 歌丸と円楽の二人会が近々あるようだが、酸素吸入用のチューブを鼻に入れてまで高座を務める歌丸に、私は素直に拍手を送ることができない。八十歳の人間にとって、それは虐待(ハラスメント?!)ではないのか・・・・・・。

 5位は同数で二つ。
 『抜け雀』に関する記事がトップ10に入ったのは、NHK「日本の話芸」で桂南光の『抜け雀』が放送されたのが理由だろう。南光のサゲは、小佐田定雄さんの作。
 もう一つの記事は、落語協会と芸協のホームページに関するものだが、落語協会HPの“丸太ん棒”状態は、相変わらずである。
 
 7位は、久しぶりに朝日名人会に関して書いた記事。音源収録のために、以前と同じ噺家とネタをまた演じさせるのは、顧客軽視ではなかろうか、という思いで書いたものだ。

 8位は、立川談四楼の著書から、昭和58年の立川流創設につながった真打昇進試験について書かれた内容を二度に分けて書いた記事の前半部分。

 9位は、珍しく落語芸術協会HPへの小言。

 10位は、高倉健が好きだった曲に関する記事の補足として書いた古い記事だが、なぜアクセスが多かったのかは、不明。
 とはいえ、月間で200余りなので、際立って多かったというわけでもない。

 とにかく、成田屋の記事が一本かぶり、という月だった。
 あらためて、多くの読者の共感を得た小林麻央というブロガーのご冥福をお祈りする。
by kogotokoubei | 2017-07-03 18:47 | アクセスランキング | Comments(0)
 今日七月一日は、富士山の山開き。
 昨日から登り始め、ご来光を拝もうとした山好きの方も少なくないだろうが、残念ながら天候が悪かったらしい。

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矢野誠一_落語歳時記

 『富士詣り』という噺がある。
 矢野誠一さんの『落語歳時記』から引用。

富士詣り

 七月一日の富士山の山開きに、登山して頂上の富士権現に参詣することをいう。登山者は、白衣をつけて金剛杖をたずさえる。富士講と称し、団体をくんで登る人も多い。
  *
 「お富士様へ参りますに、近頃は山の登り口がたいそう変わりまして、昔江戸の道者はみな甲州へ行って、北口から登山いたしました」
 というのが、落語『富士詣り』のマクラだ。このはなし、富士詣りの途中で、山が無事にすむようにと、みんなが犯した罪をざんげする。湯屋で新しい下駄をはいてきたとか、色事のざんげなどがあって出かけると、一人が青くなった。
「この人は初山で酔ったな」
「酔ったかもしれねえ、ちょうど五合目だ」
 別題を『五合目』というゆえんだ。


 今日、どこかの寄席で、『富士詣り』を演る噺家がいるだろうか。

 『大山詣り』は、今の時代にも残りよく聴くことがあるが、『富士詣り』はまだ寄席で聴いたことがない。

 ネットで調べたら、Youtubeに柳家権太楼の音源があった。



 本来のサゲではないが、なかなかに楽しい。

 本編はちょうど寄席の尺。

 同じ矢野さんの『落語手帖』によると、かつて、七代目三笑亭可楽が得意とし、三遊亭小円朝に可楽から伝わったらしい。
 小円朝は、本来は柳派の噺、と言っている。
 権太楼は、小さんから習ってのだろうか。

 小円朝の弟子の朝之助から当時の若手にも伝わり、よく演じられたとのことだ。

 朝之助は、若くして亡くなった人で、談志との縁も深かった。
 酒さえ飲まなければ、次代を担う名手だったはず。

 朝之助がもう少し生きていてくれれば、この噺も今のように消えかかることはなかったかもしれない。

 富士山の山開きの日、今やなかなか聴くことのできない『富士詣り』という噺と、そのネタを得意としていた噺家のことを思っていた。
by kogotokoubei | 2017-07-01 12:31 | 落語のネタ | Comments(12)

落語のことを中心に、ときたま小言や独り言。


by 小言幸兵衛