人気ブログランキング |

噺の話

kogotokoub.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Wワーカーおやじの独り言( 1 )

 少し、ブログのお休みが続いた。

 言い訳ではないが、ちょっとしたカミングアウトを。

 数年前から、会社の方は契約社員で、平均すると週三日勤務。繁忙期はもっと出るので、年間でやりくりしている。

 会社に出ない日は、まだ体も大丈夫だし、もちろん経済的な問題もあるし、飲食業のアルバイトをしている。

 62歳から一部の年金ももらっているし、家のローンも完済しており、単にお金のためだけでもない。

 学生時代は、運動部がオフの時期に京都の旅館でバイトをしていたこともあるが、結構、飲食業のアルバイト、好きかもしれない。

 しかし、飲食業の人手不足は、このお盆でも顕著。

 私は長岡の花火見学が早めの夏休みだったので、このお盆は他のメンバーが休む分をできるだけ補完すべく奮闘した次第。

 私のバイト先は、外国人の採用はしない。

 その妥当性は別にして、とにかく人手不足、なのだ。

 その仲間が、助け合って、ぎりぎりなんとか回っているのが実態。

 どんな人がバイト仲間にいるのか・・・・・・。

 ・諸般の事情で年金が少なく、70歳を超えてもがんばっている男性。
 ・二十代で子二人。旦那の稼ぎの補完のためにがんばっている女性。
 ・諸般の事情で、シングルマザーとしてがんばっている女性。
 ・ご主人が亡くなり、自分の生活と趣味のために働く、おばさん。

 などなど。

 みんな、がんばっている人たち、ではある。


 いろんな人がいるが、一部の人とは、会社の仲間よりも連帯感は強い。

 実は、前店長が半年ほど前に辞めてから、社員不在、バイトだけでなんとか運営している、そういうお店。

 食材の発注、シフト決め、月末たな卸しなどを、ほぼアルバイトだけで回しているのである。
 
 某フランチャイズチェーンの一店で、他の店を含め管理しているマネージャーが相談相手ということになる。

 いろいろ言いたいこともあるが、彼も(きっと)安い給料でがんばっているのを知っているので、バイト仲間は、忖度して助け合っている。


 これからは、こんな、Wワークおやじの独り言も少し書いていこうかと思っている。

 今夜は、連れ合いと久しぶりに外食し、そろそろいい気分で眠くなってきた。
 また、そのうち、何か書くことでしょう。

by kogotokoubei | 2019-08-15 21:59 | Wワーカーおやじの独り言 | Comments(10)

落語のことを中心に、ときたま小言や独り言。


by 小言幸兵衛