小さな旅ー2024年5月、テニス合宿
2024年 05月 26日
あらためて、昨日と今日のテニス合宿のこと。
テニスをし、泊まったのは国家公務員共済組合連合会の鎌倉保養所でもある、鎌倉は由比ガ浜の近くの「鎌倉 わかみや」。
「わかみや」のサイト
こちらが、サイトから拝借した写真。
テニスコート。

正面からの写真。

まず、昨日は11時から4時間、このテニスコート一面を借り、8名を男性2名+女性2名の四名の二つのチームに分けて、団体戦。
いつものように、今年75歳になった幹事さんが、全員が一人5回試合ができるよう、男子ダブルス、女子ダブルスとミックスダブルスの試合、計10試合を組んでくれた。
それが、下の対戦表の上の部分。
その結果、私が属したチームが、8勝2敗で圧勝。私自身も、五戦全勝だった。
これが対戦表と試合結果。

テニスの後、チェックインし入浴。
その後、幹事部屋で飲むビールが、うまい。
18時からの夕食まで時間があったので、幹事部屋に全員集まり、私のスマホの音楽を元に、懐かしい曲で「イントロクイズ」をして楽しく過ごした。
夕食の、お品書き。

最初に並んだ先附と前菜のみ、写真を撮った。

夕食後のカラオケは、コロナ禍で館内にあったカラオケを閉鎖し、そのまま営業休止中のため、鎌倉駅前のカラオケを事前に予約。
江ノ電で和田塚から鎌倉まで一駅乗って、そのお店へ。
テニスに負けたチームから各自歌い出した。
そして、昨年秋には、キャンディーズの♪年下の男の子、を三人で振りをつけて歌った女性トリオが、今回は、スリー・ディグリーズの♪天使のささやき、を披露。
私は、スリー・デコピンズと名付けた。

彼女たちは、テニス以外にも、英会話教室でご一緒なのであった。
女性トリオのうちの二人は、♪天城越え、もダンス付きで披露。

歌って踊って、飲んで、また江ノ電に乗って和田塚駅からの帰り道。

宿に戻って、宴会。
カラオケで撮った動画を見て、笑い転げた。
テニスのことや諸々の会話の後、私が落語を披露。
『蔵前駕籠』と『やかん』で迷っていたが、『蔵前駕籠』にした。
アンコールの声があったが、『みどりの窓口』の老夫婦の場面のみご披露。結構、ウケた。
どんな内容か知りたい方は、先月、「みどりの窓口」削減のニュースについて書いた記事中で紹介したので、ご覧のほどを。
2024年4月22日のブログ
今朝朝食の時、メンバーの一人から、『蔵前駕籠』について、「サゲは、もう済んだか、なの」と質問。
「そうだよ」と答えると、「それまで面白かったけど、サゲは、あまり笑えないね」とのご感想。
そう言われてもねぇ。
なかなか、落語は、奥が深い。
朝食後は、これまでほぼ近隣の観光はしていたし、日曜日の鎌倉は、遠慮したい。
楽しい二日間であった。
テニスのグループ分けは、チームOが年上、チームYがOよりは年下、ということで、私はぎりぎりOだったのですが、Yチームに勝ちました。
しかし、オールド、ヤング、とは言いたくなかったので、オリーブ、ヤンキー、という呼称で応援していました。
カラオケの写真の女性陣、皆、孫のいる方々ですが、遊ぶ時、(気持ちは)若い(^^)
年に二度の、心の洗濯でした。
スリー・デンジャラスも怖いけれど、聴いてみたい。(笑)
まったく昔にもどって若さ全開が見えるようです。
