人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あちたりこちたり

kogotokoub.exblog.jp
ブログトップ

五輪開催前と後、東京都の検査数の変化はデルタ株だけの理由なのか疑問。

 月曜が、ほぼ定例となってきた記事。

 データを元に現実を直視したい。

 最初に、4つのステージと6つの指標の表をYahooニュースから拝借し再確認。
yahooニュースの該当記事

五輪開催前と後、東京都の検査数の変化はデルタ株だけの理由なのか疑問。_e0337777_19460861.jpg


 ステージ3は「感染急増」レベルであり、ステージ4は「感染爆発」状態である。

 病床使用率を厚労省の特設サイトから確認し、9月8日までの表を作成。
 欄外右ののある地域は、前の週と同じか悪化していることを示す。
厚労省特設サイトの該当ページ

 20%以上がステージ3でオレンジ色。50%以上はステージ4で赤。

五輪開催前と後、東京都の検査数の変化はデルタ株だけの理由なのか疑問。_e0337777_15505846.png


 ステージ4が20地域、ステージ3が27地域で、ステージ2以下は、なし。
 前の週と同じか悪化しているのは、青森、愛知、兵庫、鳥取の四つの県。
 減少傾向にあるとはいえ、まだ、医療の現場で危機感を脱したとは、このデータからは言えないと思う。


 次に10万人当たり一週間合計の感染者数を朝日新聞の特設サイトで確認し、9月12日までの表を作成。
 欄外右ののある地域は、前の週と同じか悪化していることを示す。
朝日新聞の特設サイト

 15人以上がステージ3でオレンジ色。25人以上はステージ4で、赤。

五輪開催前と後、東京都の検査数の変化はデルタ株だけの理由なのか疑問。_e0337777_15512361.png


 ステージ4が27地域、ステージ3が8地域、ステージ2以下が、12地域。
 すべての地域で、減少傾向にはある。
 とはいえ、愛知、大阪、沖縄は100を超えているから、1000人に一人以上が一週間で感染しているわけで、決して安閑とはできない。


 次に今後の傾向はどうなのか、東洋経済オンラインの特設サイトから、9月11日時点の実効再生産数を確認。
東洋経済オンラインの特設サイト
 47都道府県の数値をグラフ化した。

五輪開催前と後、東京都の検査数の変化はデルタ株だけの理由なのか疑問。_e0337777_15514153.png
 

 全地域で1を切った。
 なんとか、このまま自粛を続けることで、徐々に感染が減る傾向であることは確かだ。
 しかし、決してまだ油断のならない状態であり、国民は我慢が必要だし、政府は、権力争いなどしている場合ではない。


 気になっていたので、東京都の特設サイトから、5月半ば以降約四か月の、一週間平均一日当たりの検査数と陽性者数のグラフを作ってみた。
東京都の特設サイト


五輪開催前と後、東京都の検査数の変化はデルタ株だけの理由なのか疑問。_e0337777_16155813.png


 オリンピック開催前は一日10000件を切っていた検査が、開催後に急増しているのは、開催後にいきなりデルタ株がまん延したから・・・・・・。

 そんなことはないだろう。

 開催前に検査数を抑制して陽性者数をなんとか抑え、五輪が開催されてから、本来検査すべきレベルになった、とは言えないだろうか。
 
 もう一つ考えられるのは、五輪関係者の検査数が加味されているのかもしれない、ということ。

 それにしても、第四波の今年一月には、一日15000件を超える検査をしていたのが、五輪開催直前は10000件を切った状態が続いたのは、なんとも不思議でならない。

 
 さて、私の仕事も、コロナに振り回されている。
 とはいえ、感染状況についての話題になった時、ブログで毎週データを確認していたことは、仕事にも役立った。
 その結果、従来通りでの形式でのイベント開催から、感染対策を施してのプランにつながった。
 やるべきことは、たくさんあるけどね。


 自民党総裁選は、政策などそっちのけで、票数集めのためには河野も岸田もモリカケは追及しないわ、河野は原発容認派に鞍替えするわで、なんとも情けない。これでは誰がなっても、後ろに安倍ー麻生が控える構造に変わりがない。

 コロナ対策に専念するはずの人は、お疲れ様のご褒美で、血税を使ってアメリカ旅行。


 野党連合は、本気で政権交代のために努力してもらいたい。
トラックバックURL : https://kogotokoub.exblog.jp/tb/29660160
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kogotokoubei | 2021-09-13 20:54 | 新型コロナウイルス関連 | Trackback | Comments(0)

あっちに行ったりこっちに来たり、いろんなことを書きなぐっております。


by 小言幸兵衛