人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のマイベスト十席(2)

 昨日は、寄席の逸品賞と特別賞を発表した。
 
 では、マイベスト十席の発表。

<2019年 マイベスト十席>

171.png春風亭一朝『宿屋の富』
>立川左談次を偲ぶ会 お江戸日本橋亭 2月11日
“同じ年に入門した前座仲間左談次を偲ぶ会での、志ん朝型を踏まえた、名高座!”
2019年2月13日のブログ

171.png五街道雲助『付き馬』
>立川左談次を偲ぶ会 お江戸日本橋亭 2月11日
“同じく前座仲間サダヤンを偲ぶ会での、小三治にも迫る、さすがの雲助落語!”

171.png柳家喬太郎『掛取万歳』
>柳家喬太郎プロデュース とみん特選寄席 紀伊国屋ホール 2月26日
“ウルトラマンから形態模写、熱海殺人事件まで、面目躍如の掛取りに乾杯!”
2019年2月27日のブログ

171.png柳家小満ん『らくだ』
>柳家小満んの会 関内ホール(小ホール) 3月16日
“関内の最終回で魅せた『らくだ』も凄かったし、著書へのサインにも感謝!”
2019年3月18日のブログ

171.png柳家権太楼『人形買い』
>新宿末広亭 四月下席 昼の部 4月29日
“テニス合宿の余興で演るつもりでいたネタを、目の前で手本を見せてくれた爆笑高座!”
2019年5月1日のブログ

171.pngむかし家今松『柳田格之進』
>国立演芸場 六月上席 6月9日
“これぞ今松落語、格之進と娘おきぬの会話に代表される、人物描写の妙!”
2019年6月10日のブログ

171.png古今亭志ん輔『唐茄子屋政談』
>鈴本演芸場 七月上席 7月7日
“徳の叔父、叔母の情愛に目頭が熱くなった。リズムも良く、志ん輔落語健在!”
2019年7月8日のブログ

171.png林家染二『菊江仏壇』
>雀三郎・染二 ふたり会 繁昌亭 9月8日
“初の天満天神繁昌亭で、染二の見事な大ネタに脱帽!”
2019年9月12日のブログ

171.png柳家三三『居残り佐平次』
>余一会 市馬・三三 二人会 新宿末広亭 10月31日
“三三ならではの、若き佐平次が躍動する高座を堪能!”
2019年11月1日のブログ

171.png柳亭小痴楽『宿屋の仇討』
>真打昇進披露興行 国立演芸場 11月15日 夜の部
“持ち味の江戸っ子の啖呵が生きる高座、今後もますます期待!”
2019年11月16日のブログ

 今年も、なんとか選ぶことができた。

 師走になり、なんとも言えない喪失感を味わった年だったが、いつまでもくよくよしていては、ミミーに叱られる。

 なんとか、気持ちを切り替えて、年を越したいと思う。

 皆さんも、良いお年をお迎えください。


Commented by saheizi-inokori at 2019-12-29 13:43
ことしはお互いに落語回数が少ないせいか、私も聴いた公演が多いです。
以前は行きすぎました、今思うと。らいねんもおつきあいのほどよろしく!
Commented by kogotokoubei at 2019-12-29 22:14
>佐平次さんへ

そうですね、ご一緒できた会も多いですね。
来年もよろしくお願いします。
Commented by 寿限無 at 2019-12-30 08:51 x
人それぞれに今年の落語ベスト10があるのでしょう。
その数だけ笑いと幸せがあるかと思います。
来年も笑いの多い年にしたいものです。
さて、ちなみに私の今年の三席は、
 〇 柳家小三治「扇橋と錦帯橋」(独演会)
    1時間に及ぶ長いマクラでして、親友扇橋への愛であふれていました。
 〇 柳家権太楼「鼠穴」(独演会)
    権太楼の今年のネタおろしです。
    好きでない噺で今まで避けていましたと言っておりました。
    権太楼の独自の鼠穴になっております。
 〇 柳家さん喬「文七元結」(さん喬・喬太郎親子会)
    オーソドックスな口演でした。年末にしっとりと聴きました。

 良い年をお迎えになってください。
 来年も楽しく読ませていただきます。
Commented by kogotokoubei at 2019-12-30 09:39
>寿限無さんへ

たしかに、人それぞれの落語との縁によって、印象に残る高座も十人十色。
寿限無さんは、柳家の御大が三人並びましたね。
小三治は、しばらく聴いていません。
来年は、なんとか縁があることを願います。

こちらこそ、心のこもったコメントに、いつも励まされてきました。
来年も、よろしくお願いいたします。
Commented by kanekatu at 2019-12-31 17:33
毎度のことながら幸兵衛さんの落語愛に満ちた記事を拝見し感心しています。特にご自分で演じるだけあって、演者の視点があります。
来年も宜しくお願い致します。
Commented by kogotokoubei at 2019-12-31 23:30
>kanekatuさんへ

いえいえ、とんでもございません。
ただ、ダラダラと書いているだけで、毎年読み返しては、冷や汗が出てきます。
まだまだ、聴きたい噺家さんがいるのに、なかなか行けない年が続いております。
来年もよろしくご指南のほどをお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kogotokoubei | 2019-12-29 09:47 | 寄席・落語会 | Trackback | Comments(6)

あっちに行ったりこっちに来たり、いろんなことを書きなぐっております。


by 小言幸兵衛