人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現代の悪代官と越後屋。

 ほとんど、時代劇の悪代官と越後屋、という贈収賄事件が明らかになってきた。
 
 きっと、こんなやりとりがあったのだろう。

某町の助役 おい、かんでん屋、これつまらん物だが、受け取ってくれ。
かんでん屋 これは、助役、美味しそうな菓子ですな。
某町の助役 まぁ、そんなたいしたもんじゃないが、日頃世話になっている礼だ。
かんでん屋 いえいえ、お世話になっているのはこちらのほうで^^
某町の助役 次のあの工事も、よろしく、ということだよ。
かんでん屋 それは、もちろんでございますとも。
某町の助役 まぁ、町の者のなかには、いろいろと文句を言う者もいるが、わしがいる限り、
      悪いようにはせんから、安心しておけ。
かんでん屋 そうしていただければ、こちらも助かります。あの事故以来、風当たりが強く
      なりまして、なかなか再稼動もままなりませんのでな。
某町の助役 他の町はともかく、うちは、原発がなければ、おまんまの食い上げだ。町の多くの
      住民も、原発のおかげで、道路もなにもかも立派になって、喜んでおる。
かんでん屋 助役が顧問になっている工事会社も、喜んでおりますな。
某町の助役 おいおい、それほど儲かっちゃおらんぞ。
かんでん屋 それは、失礼いたしました。
某町の助役 まぁ、原発が動いている間は、電源三法交付金でわが町は、大いに潤うわけだ。
かんでん屋 まさに、町も助役も当店も、三方、丸くおさまりますな。
某町の助役 おっ、三法と三方をかけたか。お主、なかなかやるな^^


 オソマツさまです・・・・・・。
Commented by saheizi-inokori at 2019-10-04 12:42
Mなるものは、核が産み出したシンゴヂラですね。
Commented by kogotokoubei at 2019-10-04 12:49
>佐平次さんへ

相手が、かんでん屋ですから、脳も体も、しびれたのでしょう^^
Commented by kanekatu at 2019-10-04 17:09
もう一人、シンゾウ将軍お気に入りのトモ姫にも助役から菓子が届いています。助役はかんでん屋の参謀(三方)ですね。
Commented by kogotokoubei at 2019-10-04 17:32
>kanekatuさんへ

座布団、一枚!

兄弟ブログで記事にしましたが、五年前、関電の元副社長、内藤千百里さんが、過去の歴代首相への賄賂について暴露しました。

朝日の記事(2014年7月)の一部をご紹介します。

“関西電力で政界工作を長年担った内藤千百里(ちもり)・元副社長(91)が朝日新聞の取材に応じ、少なくとも1972年から18年間、在任中の歴代首相7人に「盆暮れに1千万円ずつ献金してきた」と証言した。政界全体に配った資金は年間数億円に上ったという。原発政策の推進や電力会社の発展が目的で、「原資はすべて電気料金だった」と語った。多額の電力マネーを政権中枢に流し込んできた歴史を当事者が実名で明らかにした。”
トモ姫への菓子の比ではない悪魔の歴史があります。
Commented by at 2019-10-05 06:48 x
いつもながら(笑)
TVのインタビューで若きOLが「時代劇みたいですね」と形容していたのが印象的でした。
Commented by kogotokoubei at 2019-10-05 07:58
>福さんへ

菓子折りの中に、という道具立てを含め、ほとんど時代劇ですね。
これを機に、原発立地自治体と電力会社との間に必然的に起こる構造的な問題について、メディアは追及して欲しいものです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kogotokoubei | 2019-10-04 12:27 | 幸兵衛の独り言 | Trackback | Comments(6)

あっちに行ったりこっちに来たり、いろんなことを書きなぐっております。


by 小言幸兵衛