人気ブログランキング |

噺の話

kogotokoub.exblog.jp
ブログトップ

東京五輪マラソンコース、道中づけ。


 昨日のテニスは、いつもより遅い11時から開始だった。

 クラブハウスに着くと、テレビの前に人だかり。

 マラソンだ。MGCの男子、ゴール前の様子に皆さんが歓声を上げていた。

 つい、私も見てしまった^^

 そこで思いついたのが、マラソンコースの言い立て。

 ちょうど、今日は午前中は時間があったので、ネットでコースの地図を見ながら、こんなもん書いていました。

 新国立競技場を出ますと、外苑西通りを右に折れまして、しばらくまっ直ぐに。靖国通りを右に折れて、そのまましばらくしたら道なりに外堀通りに。新見附橋を過ぎますと、まもなく5キロ。
 神楽坂通りを越えて飯田橋も過ぎまして、首都高を上に見ながら外堀通りをそのままに、後楽園を過ぎて水道橋の交差点に出ましたら、白山通りを右に行き、神保町の交差点に出ましたら左に折れて靖国通りを東へ。小川町を過ぎ、蕎麦屋まつやを左に見て淡路町を過ぎまして、須田町交差点を右に折れまして、中央通り。神田駅を過ぎて今川橋を越え、室町を通り日本橋の手前が、10キロ。
 永代通りに出たら左に折れまして、昭和通りを横切り首都高の下を走り、すぐに茅場町、新大橋通りに出ましたら左へ。江戸橋ジャンクションを過ぎて蛎殻町をそのままに、水天宮を右に見て、浜町中ノ橋を左に折れて、清州橋通り。東日本橋から右斜めへ進み、清杉通りへ。浅草橋を渡り、江戸通りへ出たら、須賀神社を左に見て、まっすぐに。柳橋を過ぎ蔵前橋通りを横切って、駒形橋西詰に出ましたら左斜めが並木通り。雷門が、やっと15キロ。
 雷門通りを右へ行きすぐに江戸通りも右へ。江戸通りから清杉通り、清洲橋通り、新大橋通り、永代通りと、来た道を戻ります。日本橋で中央通りに突き当たると、そこが20キロ。中央通りも来た道を戻り、外堀通りを右に曲がり、西新橋から日比谷通りを左へ。御成門を過ぎ、増上寺で折り返せば、すぐに25キロ地点。
 日比谷通りを戻り、西新橋からは外堀通りへ。新橋から中央通りへ入り、高架下を過ぎ、銀座の街を道なりに。靖国通りに戻って須田町が30キロ。神保町の交差点を左に折れて白山通りから内堀通りに入り二重橋で折り返し、また神保町に戻って35キロ。白山通りから外堀通り、靖国通りと来た道を戻って、40キロ地点を過ぎたら外苑西通りを左へ折れて、新国立競技場へ向かって、やっとゴール。
 真夏に走る選手も疲れるだろうが、書いてるあたしもくたびれた。

 ほんとにくたびれた^^

 真夏の五輪開催には、素直に賛同できないが、これは、洒落です、洒落。

 お店の名前をもっと織り込むとか、まだ改善の余地があるなぁ。
 間違いもあるかもしれない。

 バージョンアップしたら、またご紹介します。
Commented by 雨休 at 2019-09-17 22:01 x
ダッハッハ、素晴らしい!『五輪餅の由来』。高座に掛けてください!
Commented by kogotokoubei at 2019-09-18 08:53
>雨休さんへ

お久しぶりです。
相変らず、馬鹿なことをやってます^^
東京はあまり詳しくないので、お店の名前が少ない。
本番までは、バージョンアップします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kogotokoubei | 2019-09-16 13:15 | 幸兵衛の独り言 | Comments(2)

落語のことを中心に、ときたま小言や独り言。


by 小言幸兵衛