人気ブログランキング |

噺の話

kogotokoub.exblog.jp
ブログトップ

2019年5月、テニス合宿(1)

 昨日と今日、恒例のテニス仲間との合宿だった。

 ここ数年は、「いこいの村あしがら」で年二回、五月と11月下旬か12月初旬の開催。
 いこいの村あしがら公式サイト
e0337777_17083625.jpg

 こちらが公式サイトからお借りした、建物の前景。br>

 土曜日は、テニス大会の後、夕食-カラオケ-部屋で宴会。

e0337777_17093002.jpg

 こちらが、テニスコート。

 今回は八名と人数が少なく、テニスは抽選で4人づつの二組の対抗戦。
 4ゲーム先取制だ。
 なんとか、我がチームが、五勝三敗で勝利。
 全員が三試合する組み合わせだったが、さすがに最後は足にきたなぁ。

 大浴場で汗を流し、サウナに入って水風呂ですっきり。

 男性五人は、大きな「特別室」で、夕食前に、風呂上がりのビール!
e0337777_17084937.jpg

 公式サイトから借りた「特別室」の写真。

 左の奥のテーブルが写真より高く大きなものになり、椅子も回転できる立派なものになっていた。
 夕食も美味しく、その後のカラオケも盛り上がった。

 全員特別室に戻り、しばし談笑。
 そろそろ、ということで出番だ。
 宴会の余興の落語は、左奥のベッドが高座。テーブルの周りに座った仲間がお客さん^^

 一度演じたネタはやらない方針のため、今回もネタおろし。

 一席目は、『人形買い』。
 旬のネタでもあり、やるつもりでいたら、ちょうど4月29日の末広亭居続けの昼の部、仲入りで権太楼の高座を勉強することができた。
2019年5月1日のブログ
 小僧の定吉独演会場面で、予想以上の笑いがあった。

 続けてもう一席は、『抜け雀』。
 拙ブログのアクセスランキングで、この噺のサゲに関する記事が、安定的に上位になっているが、古今亭の代表的なこのネタ、いつかは挑戦しなければならないと思っていた。

 酒のせいもあり、途中抜かした科白もあったが、なんとかサゲまでたどり着けた。

 その後の宴会も、大いに盛り上がり、寝たのは日付変更線を越えていた。

 さて、二日目も、なかなか充実した日になったが、それは次の記事にて。

 なお、テニス合宿や大学の同期との旅行の宴会で披露した落語のネタは今回の二席を含め、こうなった。

 『道灌』・『金明竹』・『寿限無』・『牛ほめ』・『替り目』・『小言念仏』・
 『千早ふる』・『代書屋』・『高砂や』・『居酒屋』・『うどん屋』・『雑排』・
 『厩火事』・『買い物ブギ』・『看板のピン』・『天災』・『目黒のさんま』・
 『紙入れ』・『元犬』・『持参金』・『三方一両損』・『たらちね』・『そば清』・
 『親子酒』・『藪入り』・『子ほめ』・『夜の慣用句』・『あくび指南』・
 『転失気』・『二人癖(のめる)』・『子別れ(子は鎹)』・『鈴ヶ森』・
 『野ざらし』・『井戸の茶碗』・『真田小僧』・『人形買い』・『抜け雀』

 次のネタ選びのハードルが、だんだん上がってくるなぁ。

Commented by saheizi-inokori at 2019-05-12 19:12
天狗も真打ち級になりましたね。
Commented by kogotokoubei at 2019-05-12 19:33
>佐平次さんへ

いえいえ、あくまで天狗です。
そのうち、今回の二席のどちらかのサワリくらいはご披露しましょう^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kogotokoubei | 2019-05-12 18:54 | 小さな旅ー2019年5月、テニス合宿。 | Comments(2)

落語のことを中心に、ときたま小言や独り言。


by 小言幸兵衛