噺の話

kogotokoub.exblog.jp
ブログトップ

国会でヘラヘラしてると、チコちゃんに叱られるぞ!

八五郎 いますか?
ご隠居 おや、八っつぁんじゃないか、お上がりよ。
八五郎 言われなくても、上がらせていただきやす、よっと。
ご隠居 どうした、やけにご立腹じゃないか。
八五郎 そりゃぁそうですよ、ご隠居。
ご隠居 何かあったかい。
八五郎 いえね、二三日前、仕事がはんちくになっちまったんで、家でいつもは
    そんな時間にゃあ見ねぇテレビをつけたんですよ。
ご隠居 ほう、なるほど。それで。
八五郎 ご隠居ご存知のように、あの厚労省が、手抜きでごまかしてたっちゅう一件を、
    いろいろと話ているんですがね。
ご隠居 あぁ、不正統計問題だな。今、やってるね、国会で。
八五郎 そうそう、それです。なんでも、でけい会社は全部、どんだけ社員が給料
    貰っているか調べなきゃなんねぇのを、手抜きしてたってぇやつ。
    あれって、あっしらが仕事がねぇ時にいただく、失業保険の土台だって
    いうじゃねえですか。
ご隠居 そうだね、毎月勤労統計は、基幹統計と言って、雇用保険、労災保険、船員保険
    の算定の基準になっている。
八五郎 そうか、この前、吉公が仕事で屋根に上って落ちましてねぇ。労災とやらを
    もらってやしたが、そっちにも関係しているんですね。
    とんでもねぇでいじなことでしょうが。
    でもね、テレビ見ていると、そんなでいじなことで野党がいろいろ質問して、
    根本とかいう大臣がしどろもどろになっている時にねぇ、その後ろで
    ヘラヘラしてる大臣の奴らが、気になりやしてねぇ。
ご隠居 あぁ、私もそれは見て、気になったねぇ。
八五郎 そうでしょ。あの「ア、ソウ」とか言う大臣と、「モテキ」とか言っている奴、
    隣同士に座って、何やらヒソヒソ話をして、ヘラヘラしてる。とんでもねぇ奴
    らですぜ。
    あの二人、隣同士に座らせちゃいけねぇや。
    ほら、学校だって、よくしゃべるうるさい子同士は、席をはなすでしょうが。
ご隠居 なるほど、それも道理だね。
八五郎 最近、チコちゃんに叱られる、ってぇ番組が流行ってますでしょ。
ご隠居 あの番組、なかなか面白いね。
八五郎 チコちゃんの質問に大の大人が答えられないと、チコちゃんから
    「ボーっと生きてんじゃねぇーよ!」って、叱られますでしょ。
ご隠居 そうそう。あのCGも面白い。
八五郎 でもね、おれたちみたいな一般庶民が「ボーっと」生きてたって、まぁ、
    他人様に迷惑をかけるもんじゃねぇ。税金もらって大臣やってる者が、大事な
    仕事場の国会で、ヘラヘラ笑ってるほうずっと悪い。
    あんな大臣こそ、チコちゃんに叱られなきゃならねぇと、あっしは思いますがね。
ご隠居 なるほど、久しぶりにやって来たのは、そういう話だったか。
    でもね、八っつぁん。あの人たちは、ボーっとは生きていないなぁ。
八五郎 なんでぇ、ご隠居は、ヘラヘラ大臣の味方をするんですかい。
ご隠居 いやいや、違うよ。英語でbowというのは、相手に敬意を示すために頭を下げる、
    お辞儀をする、膝を曲げる、という意味なんだが、あの人たちは、他人に敬意など示さないし、
    まともにお辞儀などできない。膝を曲げて庶民の視線になろうなんてぇことは
    しない。だから、bowっとは、生きちゃいないな。
八五郎 あら、今日は、苦しい英語のサゲでしたか・・・・・・。


Commented by saheizi-inokori at 2019-02-10 22:10
しかし野党の質問もぼーっとしてますね。なんか裏があるのかな。
あれではアソーもアヘもよゆーでしよう。
Commented by kogotokoubei at 2019-02-11 08:25
>佐平次さんへ

言葉遊びのような質疑はやめて欲しいですね。
毎月勤労統計を2018年だけ修正した理由は、どう考えてもアベノミクスへの忖度、あるいは、賃金上昇の偽装。
そこを、もっとしっかり突かなきゃ。
やはり、東京新聞の望月記者くらいの鋭さがないと、だめですよね。
だから、露骨な望月外しなどをする始末。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kogotokoubei | 2019-02-10 15:54 | 八五郎とご隠居 | Comments(2)

落語のことを中心に、ときたま小言や独り言。


by 小言幸兵衛