人気ブログランキング |

噺の話

kogotokoub.exblog.jp
ブログトップ

神田松之丞、チコちゃんは許しても、落語愛好家は物足らなかったぞ^^

 昨夜の「チコちゃんに叱られる」に、神田松之丞が登場した。

 お題は「年の瀬」。

 番組に講談の高座が登場しての一席。

 年の瀬や大晦日、いかに借金の取立てを防ぐか、という話。
 落語愛好家なら、どんな話になるか、ある程度想像がつく。
 ところが、「落語では、大晦日一日中葬式をして」借金返済を逃れる噺がある、などと言っていたが、『掛取り』『狂歌家主』『睨み返し』『言訳座頭』など、年の瀬の代表的な落語ネタのことが登場しなかったなぁ。

 これは、チコちゃんや岡村は許しても、落語愛好家は、許さないぞ^^

 また、新宿末広亭に松之丞が出演すると行列が凄いとチコちゃんが言っていたが、私が先月25日の日曜日、彼が夜席仲入りに出た日に行った末広亭では、そんなことはなかったぞ^^


 同じ寄席で仕事をする講釈師、年の瀬の代表的な落語ネタは、言って欲しかった。

 それにしても、松之丞人気は、バブルだと思うなぁ。

Commented by 清水のずろちょー at 2018-12-18 12:08 x
アンチではないですが、売り方があざといので全く興味が持てません。メディアを駆使して露出を増やす手法は、諸刃の剣だと思いますし。
おっしゃるとおり、バブルだと思いますね。
Commented by kogotokoubei at 2018-12-18 20:36
>清水のずろちょーさんへ

メディア側も、安直に講談の若きスターというような扱い方をしているように思います。
ただし、寄席に若い人たちが足を運ぶきっかけになるのなら良いのですが、果たしてどうなのでしょうね。
Commented by ばいなりい at 2018-12-19 08:09 x
松之丞のCD講談を試しに買ったことがありますが、結局最後まで聞かずじまいのまま人にあげてしまいました。まくらのつもりなのでしょうが、下らない漫談を延々と聞かされてもうウンザリ。落語や漫才と同様、最初の十秒で客を掴まないとダメですね。それにしても東京の講談師は女性ばかりなんですね。どうする~ どうする~ (笑)



Commented by kogotokoubei at 2018-12-19 08:54
>ばいなりいさんへ

先月の末広亭も、マクラで「笑わせたい」「うけたい」、という邪心が透けて見えました。
客に媚びていると言ってもよいかもしれません。
女流講談師は、ほんとに多いですねぇ。
なかには、感心する腕前の人もいます。
講談や浪曲にあらためて注目が集るのは良いことだと思いますが、特定の人気者が過度に持ち上げられるのには閉口します。
Commented by 西前屋 at 2018-12-22 23:15 x
先日テレビに出演してるところを拝見しましたが、落語はフィクション、講談はノンフィクションとのこと。見てきたような嘘だと思うのですが…
着物の襟を詰めて止めているのをみて、本人は良いつもりなんでしょうが、なんだか残念な気持ちになりました。誰も言わないのかなぁとも思いました。
Commented by kogotokoubei at 2018-12-23 14:48
>西前屋さんへ

コメントありがとうございます。
講談の多くは、NHKの朝のドラマと同様、実在の人物をモデルとした大いなるフィクションではないでしょうか。
着物、そうでしたか、気が付きませんでした。
人気になると、周囲も小言を言いにくいのかもしれませんね。
Commented by トシ坊 at 2019-03-03 23:22 x
この人の人気、異常だとは感じております。迫力があって引き込まれるのは確かですけど。
他方、ラジオで正月の慶安太平記連続読みのことで、矢野誠一氏に喧嘩を売った件を述べたり、上野広小路亭を「スラムみたいなところ」と述べたことが苦手です。
Commented by kogotokoubei at 2019-03-04 08:55
>トシ坊さんへ

矢野さんに喧嘩を売ったんですか・・・・・・。
あえて生意気を装っている部分もあるのでしょうが、人気にあぐらをかいているということは言えるでしょうね。
講談という芸の性格からも、どうしても「聞かせてやる」という姿勢になりがちですが、この人の芸、その傾向が強いかもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kogotokoubei | 2018-12-15 11:15 | 幸兵衛の独り言 | Comments(8)

落語のことを中心に、ときたま小言や独り言。


by 小言幸兵衛