噺の話

kogotokoub.exblog.jp
ブログトップ

JR新駅の名称、「高輪ゲートウェイ」について。


 JR山手線の新駅の名が、「高輪ゲートウエィ」に決まったとのこと。
 毎日新聞から引用。
毎日新聞の該当記事

公募少数も社内選考で大逆転 山手線「高輪ゲートウェイ」
毎日新聞2018年12月4日 20時11分(最終更新 12月4日 20時51分)

 JR東日本は4日、2020年春に暫定開業する山手線の田町―品川駅間の新駅名を「高輪ゲートウェイ」に決定したと発表した。

 今年6月に公募したところ6万4052件の応募があり、トップは「高輪」の8398件、次いで「芝浦」4265件、「芝浜」3497件。高輪ゲートウェイは36件だったが、社内選考委員会は「品川再開発で国際交流拠点を目指す観点から、街全体の発展に寄与し、日本と世界をつなぐ結節点の願いを込めた」と説明している。

 新駅周辺は旧東海道の高輪大木戸が設けられ、江戸の玄関口としてにぎわった。鉄道発祥の新橋―横浜間とも密接に関連し、歴史的背景を考慮した。駅舎は新国立競技場も担当した建築家の隈研吾さんが設計、照明は面出薫さんが手がける。

 建設工事は順調に進み、東京五輪・パラリンピック開幕前に開業の運び。山手線の新駅は1971年4月開業の西日暮里駅以来49年ぶりで、30番目の駅となる。【斉藤正利】

 この新駅の名称については、「高輪大木戸」が良いのではないか、という記事を四年余り前に書いた。
2014年6月4日のブログ

 公募した中で、「高輪大木戸」は、いったい何票だったのだろう・・・・・・。

 以前書いた記事のアクセス数が急増し、コメントもいただいている。

 Gateway・・・ですか。

 私が持っている英和辞書(小学館プログレッシブ英和辞典)には、こう載っている。

 Gateway
  1.(門で閉じられている)通路(passage),入り口(entrance)
  2.門構え
  3.(ある場所に入る)通路,関門,玄関;(あるものへ)近づく道,手段

 Gate
  1.(柵・塀などにある)門扉(もんぴ),木戸
  2.(出)入口,関門,城門
  などなど。

 ほら、Gateの一番最初に「木戸」が示されているじゃないか。

 「高輪大木戸」でいいんじゃないですか、JRさん。

 わざわざ同意語を英語に求める必要は、ないんじゃないの。

 JR東日本は、ニュースリリース資料に、選定理由をこう記している。
JR東日本の該当ニュースリリース

 この地域は、古来より街道が通じ江戸の玄関口として賑わいをみせた地であり、明治時代には地域をつなぐ鉄道が開通した由緒あるエリアという歴史的背景を持っています。
 新しい街は、世界中から先進的な企業と人材が集う国際交流拠点の形成を目指しており、新駅はこの地域の歴史を受け継ぎ、今後も交流拠点としての機能を担うことになります。
 新しい駅が、過去と未来、日本と世界、そして多くの人々をつなぐ結節点として、街全体の発展に寄与するよう選定しました。

 この文章、「高輪大木戸」の選定理由であっても、不思議はないと思う。

 この文からは、必ずしも「ゲートウェイ」という英語を使う明確な理由は伝わらないよ。
 せいぜい、「国際交流地点」や「日本と世界」という言葉から、「英語」にした理由の妥当性が微かに伝わる程度。

 江戸、明治の「歴史的背景」に重点を置くなら、「大木戸」でいいじゃないか。

 「(大)木戸ってなに?」
 なんて子供に聞かれた親も、答えるために歴史を学ぶことにつながるのではないか。

 もちろん、海外からの観光客から「What is Okido?」と聞かれても、その会話から国際交流につながるではないか。

 「芝浜」を推す声もあったようだが、私は、あくまで「高輪大木戸」にして欲しかった。残念。

 大木戸とゲートウェイ・・・その差は、大きいど!
[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2018-12-05 13:51
はは!同感です。
Commented by kogotokoubei at 2018-12-05 13:55
>佐平次さんへ

つまらない地口で、失礼いたしました!
Commented by YOO at 2018-12-05 14:08 x
日本人の英語コンプレックスの見本みたいな、情けないネーミングですね。私が子供の頃からずっと乗っていた東武野田線も「東武アーバンパークライン」などという恥ずかしい名前になってしまいました。野田出身の一之輔もさぞ嘆いている事でしょう。
Commented by kogotokoubei at 2018-12-05 14:27
>YOOさんへ

高輪の名が残っただけに、この中途半端な名称、実に残念です。
喫煙者の私は、「これ以上、国鉄の借金を払わないぞ!」と言いたいところですが、なかなか世間は甘くない^^
Commented by at 2018-12-06 06:40 x
「芝浜」って・・・世に落語ファンの多きこと(笑)
結局、横文字を入れるのは町内の若い衆(おっとこれもだ)を呼び寄せるためでしょう。
スカイツリー、レイクタウン、ゲートウエイ。
かつ、国際化対応?
Commented by kogotokoubei at 2018-12-06 08:39
>福さんへ

日本に興味のある海外の人が、なぜ、漢字(たまに意味不明^^)のTシャツを着ているのか。
国際化とは、へつらうことではなく、正しく日本の歴史や文化を伝えることで、相互理解を深めることではないかと思います。
もちろん、その逆もしかり。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kogotokoubei | 2018-12-05 12:57 | 幸兵衛の独り言 | Comments(6)

落語のことを中心に、ときたま小言や独り言。


by 小言幸兵衛