人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな旅ー2018年同期会_長島温泉~伊勢志摩(5)

 さて同期会の旅行の記事五回目。

 すでに一週間経ったので、旅程を振り返る。

 8日(土) 長島温泉ホテル花水木宿泊
       夕食後、VIPカラオケルームでS子ちゃんのバースディーパーティー
       部屋での三次会で幸兵衛『井戸の茶碗』『真田小僧』を披露
 9日(日) なばなの里散策(ベゴニアガーデンが良かった)
       なばなの里イタリアンレストランで昼食後解散
       希望者のみ伊勢志摩の旅へ出発
       志摩の宿に宿泊
       *この日の午後から曇天
 10日(月)伊勢神宮参拝、おかげ横丁で昼食後、解散
       *朝から雨

 G君が、皆が撮った写真を集めてアルバムを作ってくれたので、少し時間をさかのぼって紹介したい写真がある。

 まず、初日のS子ちゃんのサプライズバースデーパーティーを企画してくれた幹事M君。Happy Birthdayメガネなども準備してくれていたが、こんな光るジョッキまで用意していたのである^^

小さな旅ー2018年同期会_長島温泉~伊勢志摩(5)_e0337777_19353656.jpg


 
 二日目、なばなの里のベゴニアガーデン、出口には「振り返って!」と掲示板があって、振り返った時の写真が、これ。壮観だ。

小さな旅ー2018年同期会_長島温泉~伊勢志摩(5)_e0337777_08581936.jpg


 そんな壮観な花をバッグにした、S子ちゃんとTちゃん。
小さな旅ー2018年同期会_長島温泉~伊勢志摩(5)_e0337777_19495210.jpg


 花に負けてないね(ヨイショ!)

 「なばなの里」の「ベゴニアガーデン」は、係りの女性も大変親切だったし、いろんな種類のベゴニアを楽しめて、お奨めである。
「なばなの里」HPの「ベゴニアガーデン」のページ

 さて、前回からの続きで、志摩のホテルの夜のことから。
 
 これが、夕食後に宴会部屋にやって来た女性陣の姿。
小さな旅ー2018年同期会_長島温泉~伊勢志摩(5)_e0337777_08265939.jpg


 初日のバースデーパーティーで使った小道具のメガネをかけてやって来たのであった。
 この写真には、動物の顔で隠さんでも良いでしょう^^

 還暦を過ぎても、会えばすぐ二十歳の頃に戻れる、一つの証左か。

 部屋には前夜のバースデーパーティーで残ったウイスキー、焼酎、ワインがあり、余った乾き物まで持ち込んで来たので、不足はない。

 しかし、さすがに前夜から今日ここまでの疲労もあって、酒はそれほど進まなかった。
 それでも、いろいろと話は弾む。

 なんと、女性陣は、無料の卓球場が23時から空いているから予約した、とのこと。

 結果として、卓球はキャンセルし、女性陣も引き上げ、心地よい眠りについたのであった。

 翌朝、朝食、チェックアウト、そして、伊勢神宮へ向かった。
 これが、宿から伊勢神宮へのルート。28.3km。

小さな旅ー2018年同期会_長島温泉~伊勢志摩(5)_e0337777_16221671.jpg

 
 雨の中、一行は伊勢神宮の内宮に到着。

 車中で、作法としては外宮からだけど、雨がどんどん強くなってきたので、神様には申し訳ないが内宮だけをお参りし、おかげ横丁で昼食とって解散することにしたのであった。

 近くの駐車場も、平日で雨、ということで空いていた。

 伊勢神宮の公式サイトから、イラスト地図をダウンロードできる。
「伊勢神宮」公式サイトの該当ページ

 これが、私が参宮案内所でもらったものと同じ、内宮の地図。

小さな旅ー2018年同期会_長島温泉~伊勢志摩(5)_e0337777_16285537.jpg


 最初に手水舎(てみずしゃ)で手と口を清めた。

小さな旅ー2018年同期会_長島温泉~伊勢志摩(5)_e0337777_08384716.jpg


 本来は、すぐ脇を流れる五十鈴川で心身を清めるのが作法であろうが、雨のため増水していて立ち入り禁止だった。

 この五十鈴川の増水が、しばらくして、私の帰路に影響するのであった・・・・・・。

 その後、風日祈宮(かぜひのみのみや)へ。

小さな旅ー2018年同期会_長島温泉~伊勢志摩(5)_e0337777_20315621.jpg


 元寇を食い止めた風の神がおわす、パワースポット。

 そして、正宮へ。
小さな旅ー2018年同期会_長島温泉~伊勢志摩(5)_e0337777_21362022.jpg


 「外宮は、げぐうではなく、げくう、内宮は、ないくう、にごらない」と皆に説明していた私は、「正宮は、しょうくう、のはず」などと言ってしまっていた。
 正しい読み方は「しょうぐう」でした。ゴメン。

 これが、近くの方にS子ちゃんのカメラのシャッターを押していただいた、正宮前の写真。石段の下でなら写真撮影可能なのであった。

 
小さな旅ー2018年同期会_長島温泉~伊勢志摩(5)_e0337777_20544914.jpg


 この顔のサイズなら、動物イラスト、いらないね^^

 この後に、荒祭宮(あらまつりのみや)へ。

小さな旅ー2018年同期会_長島温泉~伊勢志摩(5)_e0337777_20564102.jpg


 作法では、願いことができるのは、この宮だけで、正宮も含め、お参りは願うのではなく、ただただ感謝する、らしい。

 だから、このお宮で、私はいろいろお願いした。

 もちろん、豪雨や台風、地震の被災地の復興のこと、家族のこと、世界平和まで^^


 内宮参拝を終えて、おはらい通りから、おかげ横丁へ。

 今回のラストショットは、S子ちゃんが四年前の味が忘れられなくて、「氷、氷!」と叫んでいた、赤福の「赤福氷」を頬張るカット!


小さな旅ー2018年同期会_長島温泉~伊勢志摩(5)_e0337777_21112670.jpg



 昼食以降のことは、次の最終回にて。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kogotokoubei | 2018-09-17 21:17 | 小さな旅ー2018年同期会_長島温泉~伊 | Trackback | Comments(0)

あっちに行ったりこっちに来たり、いろんなことを書きなぐっております。


by 小言幸兵衛