噺の話

kogotokoub.exblog.jp
ブログトップ

2018年5月、テニス合宿(1)

 昨日と今日は、テニス仲間との旅行。
 
 三年前から、テニスコートのある「いこいの村あしがら」で春と冬の二回が、恒例となっている。
「いこいの村あしがら」のサイト

 「いこいの村あしがら」に行く前に、その近く、東名大井松田インターを降りてすぐの場所にある、浜松餃子が美味い、五味八珍の大井松田店で昼食。
 写真を撮り忘れたので、五味八珍のサイトから借用。
「五味八珍」のサイト
e0337777_16564046.jpg


 安くて美味い餃子、この店は一押しである。

 神奈川県に一店舗、開店から30年を超えた大井松田店。

 82歳の社長さんが、自ら駐車場の交通整理をしていて、この社長さんが、なんとも気さくで、お話が楽しい。
「五味八珍」サイトの大井松田店のページ


 腹ごしらえができて、「いこいの村あしがら」へ。

 まだ、チェックインには早いので、直接テニスコートへ行き、練習、そして、試合。
 今回は都合の悪い方が数名いらして8名の参加だったので、ダブルス4組の6ゲーム先取総当たり戦。
 結果は・・・内緒としよう。

 テニスの後は、温泉につかってから、夕食。
 これが結構、豪華なのであった。
 その後は、恒例のカラオケ。
 そして、部屋に戻って、ワインやウィスキーとチーズやナッツなどをつまみに、その日の試合のことなど、話に花が咲く。
 途中で、メンバーから、「師匠、そろそろ」とのお声^^
 恒例の私の落語。
 今回は『井戸の茶碗』にした。
 前座噺を含め、短いネタを二席、ということが多かったのだが、ほぼ短いネタが尽きた。
 昨年末、居残り会忘年会で、つい図に乗って、途中を短縮した“なんちゃって落語”でこの噺をやったところ、結構、評判が良かったので、今度は、短縮せず、ご披露。
 元は、志ん朝版だが、権太郎のクスグリも混ぜてみた。
 まぁまぁの評価。
 
 その後も、話は続き、さて、何時頃に寝たのかは、酔いもあって、よく覚えていない^^

 さて、カラス、かぁーで今日の朝。
 朝食の後、部屋に集合し、観光場所を相談。
 そして、近くの「森の駅」「四季の里」で近くの農家の方のつくった野菜などを買い物。

e0337777_15300885.jpg

e0337777_15302187.jpg


 その後、向かった先や、また、「四季の里」に昼食のため戻ったことなどは、次の記事でご紹介したい。
[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-13 21:28
「子別れ」をやればよかったのに。
Commented by kogotokoubei at 2018-05-14 08:38
>佐平次さんへ

「子は鎹」は、以前にやってましたから^^
とても、「通し」はできませんよ。
Commented by 寿限無 at 2018-05-14 09:09 x
テニスですか。元気ありますね。
しかも自分で落語も演ってしまう。
恐るべし……。
Commented by kogotokoubei at 2018-05-14 12:54
>寿限無さんへ

いえいえ、昔とった何とやらで、年々、翌日の疲れがひどくなっています^^
大学の同期会とこのテニスの合宿は、私の落語は余興の一つとして恒例になってしまいました。
あくまで、素人の酒の席での落語です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kogotokoubei | 2018-05-13 17:24 | 小さな旅ー2018年5月、テニス合宿。 | Comments(4)

落語のことを中心に、ときたま小言や独り言。


by 小言幸兵衛