人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「8/30 全国100万人大行動」の一人として参加。



「8/30 全国100万人大行動」の一人として参加。_e0337865_10263358.jpg

 写真は「赤旗」の号外から借用した、昨日の国会前デモの様子。
「赤旗」の該当ページ


 残念ながら、私はこの中に加わることはできなかったが、昨日は自宅近く、相模大野駅集合のデモ(パレード?)に参加した。
 「戦争させない・9条壊すな! 総がかり行動実行委員会」などが呼び掛けた、「8/30 全国100万人大行動」の一環だった。

 バナーを同委員会のサイトからお借りした。

「8/30 全国100万人大行動」の一人として参加。_e0337865_09070021.jpg


「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」サイトの該当ページ

 国会前には12万人という、目標を上回る多くの方が取り巻いたが、相模原では、パレード終了後に1,000人を越えた、という報告があったが、これは相模原地区三か所の合計かと察する。
 総ががり行動委員会のサイトにも、グーグルマップから確認できるが、「赤旗」のサイトに、事前に全国の各地域の行動予定が掲載されていた。
 相模原では、29日と30日に、次のような行動が予定されていた。
「赤旗」サイトの該当ページ


◆相模原市。「ママはせんそうしないときめた。」。29日午後4時、相模大野中央公園でデモ。主催=安保関連法案に反対するママの会@座間・相模原

◆相模原市。「戦争法案廃案! 安倍政権退陣! さがみはら全区いっせいパレード」。
30日午後5時、橋本駅北口デッキ、淵野辺駅北口デッキ、相模大野駅北口デッキにそれぞれ集合してデモ。主催=「戦争イヤだ! inさがみはら」パレード実行委員会

 集合時間の五時少し遅れて、相模大野駅に着いた。
 改札を出て左、南口の方に、すでに多くの人、幟が見えた。
 相変わらずガラケーのピンボケ写真だが、ご覧のほどを。


「8/30 全国100万人大行動」の一人として参加。_e0337865_09080524.png



「8/30 全国100万人大行動」の一人として参加。_e0337865_09091356.jpg


 パレード出発前は、1分間スピーチということで、希望者が戦争法案反対について自由に発言する機会がつくられていた。
 私は自粛し(?)、できるだけ高齢の方や女性の声を聞きたいと思った。
 次のような方のスピーチがあり、なかなかの盛り上がりがあったなぁ。
 
 ・74歳の男性。4歳の時に大陸から引き揚げてこられた方は、親から聞いたこととして、
  敗戦時、軍隊は現地の国民を置き去りにして自分たちだけ帰って行った、と話された。
 ・70歳台の男性。友人と小遣いを出し合い「アベ政治を許さない!」のTシャツを作った。
  最前列を歩く方に着て欲しいからと、無償でそのTシャツを置いて行った。
 ・50台の女性。二人の子供を育て、ようやく手がかからなくなった。今は、いろんな
  習い事をしている。「私は怒らせたら怖いですよ!」と、子供たちを戦争には送らせない、
  と見事なスピーチ。
 他にも、国会前にも行かれた70歳台の男性が二人、マイクを握られた。
 その後、市会議員が二人話したかな。
 もっとも若いのは40歳台の男性だった。
 若者は国会前には多かったようだが、相模大野駅では、近くを運動部の練習帰りの見られる中高生が通るばかりで、一部、お子さん連れの家族が参加した以外は、平均年齢は高い。

 5時半頃に、駅前ロータリーで三列で並び、パレード出発。駅周辺を25分から30分ほど行進し、シュプレヒコールを挙げた。私の近くには、70歳台と思しきご夫婦がいらっしゃって、奥さんの方が、黙々と歩くご主人と、一所懸命に声を挙げていた奥さんの姿が、どちらも印象的だった。

 下は、パレード終了後の写真。



「8/30 全国100万人大行動」の一人として参加。_e0337865_09094272.jpg



「8/30 全国100万人大行動」の一人として参加。_e0337865_09074590.jpg



 一緒に行進したご夫婦の奥さんは、パレード出発前、「子どもや孫を戦争に行かせるわけにはいきませんからね」と声をかけてくださり、私が7月に国会前デモに参加したと話すと、「それは、ご苦労さまでした。私どもはなかなか遠くまでは行けないので・・・・・・」との言葉。
 私は心の中で「いいえ、こうやって参加されているだけで、こちらがお礼したいくらいですよ」と思ったものの、ちょっとこみ上げるものがあり、言葉にならなかった。

 写真の幟を持つ方も、決して若い方ではない。 

 全国で、多くの高齢者の方がこの日の行動に参加されたと思う。
 雨が小降りで良かった。

 天も国民に味方しているのだ。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kogotokoubei | 2015-08-31 16:08 | ある日の行動記録 | Trackback | Comments(0)

あっちに行ったりこっちに来たり、いろんなことを書きなぐっております。


by 小言幸兵衛