人気ブログランキング |

噺の話

kogotokoub.exblog.jp
ブログトップ

NHK「超入門!落語 THE MOVIE」は、いつ収録しているのか。

 NHK新人落語大賞の結果が、ニュースにもなり、落語協会のホームページでも、いつものように素っ気なく、案内されている。

 私の予想(希望?)は、まったく外れた。

 まぁ、11月4日の放送を見て、感想などを書くことにしよう。

 さて、昨夜の「超入門!落語 THE MOVIE」の三遊亭兼好の『六尺棒』と古今亭菊之丞の『権助魚』は、どちらも結構面白かった。

 特に『六尺棒』という地味な(?)ネタを取り上げたのが嬉しい。
 初めて聴き、見た方も多いと察するが、こういう落語もあることを知っていただくのは、良いことだと思う。

 兼好のスピーディな高座を、中村芝翫親子が楽しく演じていた。
 なんとも、贅沢な歌舞伎役者の使い方だ^^

 サイトで確認すると、30日の午前3時45分~ 午前4時10分再放送されるようなので、ご興味のある方は、ぜひ録画のほどを。
NHKサイトの番組ページ

 来週は、喬太郎の『井戸の茶碗』。これも、見なきゃ。

 この番組を見ながらいつも思う、素朴な疑問。

 どう見ても、あの高座は新宿末広亭。

 NHKのサイトに、公開放送の案内を見つけることができなかった。
 
 さて、いつ収録しているのだろうか・・・・・・。

 通常の寄席興行がある以上、収録は昼の部の前か、夜の部の後、場合によっては深夜かもしれない。

 まとめて収録するだろうから、最低二席、多くて四席位の収録だってあるかもしれない。

 あの顔ぶれである。
 木戸銭取っても、客は集まりそうだな。

 あの番組はいつ収録しているのか・・・ちょっとした、疑問なのであった。

 
Commented at 2017-10-27 18:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 山茶花 at 2017-10-27 22:00 x
「落語THE MOVIE」は、毎回楽しみに見ています。

「六尺棒」は、文之助(当時雀松)さんでこれ又20数年前にサンケイで行われた「米朝一門会」で最初に聞きました。

江戸落語を上方に移植して、上手く演じておられました。おそらくは小佐田さんが船場言葉に直されたのでしょうね。大笑いしたのを覚えています。商家が舞台ですから、上方落語に向いていますね。同じく文之助さんは、「片棒」もサンケイでの一門会で演じておられます。これも上方版で爆笑落語に仕上がっていました。

「権助魚」は、上方の「禍は下」ですね。「禍は下」も丁稚定吉っとんがお手掛け(妾)さんの所から帰る時に遅くまで開いている魚屋へ寄って目刺しやしらす干し、蒲鉾を買って帰ります。

シラス干しとちりめんじゃこは、別物ですね。シラス干しは茹でて軽く干した物ですが、カラカラに干した物がちりめんじゃこ。

この定吉っとんは「足上がり」と違って御寮さんに問い詰められても吐きませんでしたが、「袴を畳め」でバレてしまいますね。

次回はキョンキョンの「井戸の茶碗」ですね。これ又楽しみです。
Commented by kogotokoubei at 2017-10-28 09:34
>鍵コメさんへ

貴重な情報ありがとうございます。
なるほど、そういうことでしたか。
Commented by kogotokoubei at 2017-10-28 09:41
>山茶花さんへ

上方でも演じられているんですね。
たしかに、地域を問わない商家の噺ですからね。
米朝の『足あがり』を聴きました。
私の持っている音源では、定吉が食べたご馳走の一つとして、栗きんとんの名が出たので、嬉しかった^^
『禍は下』は、まだ聴いたことがありません。
聴いたことのない噺、まだまだたくさんあるなぁ。
『井戸の茶碗』は、古今亭の十八番と言えますが、今では誰もが演じますね。
善人ばかり登場する噺。
なんとか仲間うちの宴会で挑戦しようと思っています。
でも、難しいかな。
Commented by たろー at 2017-10-28 19:26 x
私も「落語THE MOVIE」見ております。
NHKの番組サイトで高座映像を見ることができますね。
なぜか井戸の茶碗(11月2日放送)すでに公開されています(只今10/28)。
高座お動画見ますが、音源だけでも良いので録音して聴くことにします。
Commented by kogotokoubei at 2017-10-29 13:47
>たろーさんへ

次週の放送は、事前予告的に動画が掲載されるようですね。
たしかに、役者さんによっては、音源だけを楽しみたくなる時もあります^^
いただいたコメントで、どうも末広亭の夜の部終演後に収録しているようです。
あの顔ぶれですから、公開収録してもらえば、応募が殺到するかもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kogotokoubei | 2017-10-27 12:36 | 幸兵衛の独り言 | Comments(6)

落語のことを中心に、ときたま小言や独り言。


by 小言幸兵衛