人気ブログランキング | 話題のタグを見る

数の暴力による、安倍政権の原子力ムラ復活を許すな!

「日刊ゲンダイ」サイトの該当記事

ふざけるな! 安倍政権 「復興予算」を「原発輸出」に流用
2013年12月21日 掲載

 「ゼロとはいかない」。安倍首相が20日のTBS番組で、小泉元首相が訴える「原発即ゼロ」に改めて反論した。
 安倍は「安くて安定的な電力を供給しなければ……」とシタリ顔で話していたが、もはや原発の発電コストが他のエネルギーと比べて「安い」と騙(だま)されている国民は皆無に近いだろう。福島原発を見ても、一度事故が起きれば廃炉や除染、住民避難……で莫大なカネがかかる。

 原発再稼働に突き進む安倍政権は24日に決定する来年度予算案で、総額3兆円の「復興特別会計」を計上する見通し。復興予算といえば、被災地復興と全く関係のない事業にカネがバンバン使われていたことが判明している。なんと、「原発輸出」にまで流用していたことが分かった。

「ベトナムと原子力協定を締結した日本側は09~11年度にかけて、ベトナム現地の調査費用として約25億円を日本原電に支出しています。驚くことに、この中で5億円が復興予算から支出されていたのです。ベトナムに原発をつくることがなぜ、被災地の復興になるのか全く分からないし、よりによって原発輸出のために使うなんて、被災者をバカにしているとしか思えません。国側は『原発の輸出で被災地の原発機器メーカーが潤う』と説明していたが、あまりにデタラメ過ぎますよ」(経済ジャーナリスト)

 政府が年内にもまとめる中長期的なエネルギー政策では、原発が「重要なベース電源」に位置づけられるという。大半の国民が原発に反対しているにもかかわらず、押し切るつもりだ。復興予算がまた原発関連事業に流用されるのも時間の問題だ。



 ベトナムに原発を輸出するための現地調査費用に復興予算が使われたのは、民主党政権時代だったかもしれない。しかし、原発を推進してきたのが自民党だったのは明白である。民主党政権時代でも、原子力ムラは継続して原発の維持を画策してきた。
 そして、安倍政権は、数の暴力で、やや窮屈になりを潜めていた原子力ムラを生き返らそうとしている。

 復興予算が「核融合炉」研究に使われていたことについては、昨年書いた。
2012年10月19日のブログ

 今年も、「節電メーター」への補助金など、被災地支援とはまったく無関係な用途に復興予算が流用されていることを紹介した。
2013年9月15日のブログ

 霞が関に数多くの原子力ムラ構成員や支持者がいるからこその、こういった復興予算のデタラメな運用があるのだろう。

 安倍政権が数の暴力をふるって、ますます原子力ムラの悪事が行なわれようとしている。納税者として、そんなデタラメな政権には早々に退陣してもらいたい。
Commented by 佐平次 at 2013-12-24 10:54 x
やりたい放題、許せない!

Commented by 小言幸兵衛 at 2013-12-24 15:26 x
このままでは安倍軍国主義政権の暴走が止まりそうにないですが、結の党とやらが野党結集の力を持つとも思えないですね。
過去のことはとりあえず棚に上げて、小泉と細川に最後のご奉公を期待しますか・・・・・・。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kogotokoubei | 2013-12-23 18:46 | 責任者出て来い! | Trackback | Comments(2)

あっちに行ったりこっちに来たり、いろんなことを書きなぐっております。


by 小言幸兵衛