人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落語協会は7月8日に役員会を開いたのか?

落語協会の新会長や新役員のことを以前に書いた手前、常任理事が決まったら何か書くつもりで協会HPの更新を待っていたのだが、いまだにホームページの役員のページは下記のままである。
落語協会HP 役員のページ

会長 柳家小三治
常任理事 常任理事は、次回7月8日開催予定の役員会で決定いたします。
役員 桂文楽・柳家さん喬・古今亭志ん五・古今亭志ん輔・入船亭扇遊・
林家正蔵・三遊亭歌る多・柳亭市馬・三遊亭吉窓・五明楼玉の輔
監事 三遊亭圓丈・柳家さん八・柳家小さん
--------------------------------------------------------
相談役 柳家さん助・橘家圓蔵・古今亭圓菊・三遊亭圓窓・
入船亭扇橋・林家こん平・林家木久扇
顧問 三遊亭金馬
最高顧問 三遊亭圓歌・鈴々舎馬風



ここで素朴な疑問がわく。
果たして7月8日に予定されていた役員会は開かれたのだろうか?

この7月8日にはHPでは「円朝まつりスペシャルサイト」公開のニュースはあるのだが、役員会のことは何も掲載されていない。落語協会HP 円朝まつりSpecialSite
円朝祭りのますますの派手さ加減にはやや興醒めだが、いずれにしてもお盆の時期で都内にはいないので、これまで行ったこともないし今年も行けない。「円朝まつり」と言って良さそうなのは「奉納落語」だけで、屋台やらかくし芸は、あくまで「落語協会夏祭り」でしょうね。難しいテーマだが円朝については命日の前後に何か書くつもりです。

さて、今や話題の的の「相撲協会」とは財団法人と社団法人の違いがあったり、もちろん組織の歴史も役割も違うので比較するのも野暮なのだが、一応パブリックな組織がアナウンスした情報なので、何らかのフォローをするべきでしょう。

もし7月8日に役員会が開催されなかったとしたら、その理由が会長や他の役員の体調問題ではないか、などと心配する落語ファンだっているはず。
もし、開催されたが、何らかの理由で常任理事の選定には至らなかったら、そこんとこも書くべきじゃないの。
そして、実は開催されていて常任理事も決まっていたのなら、「円朝まつりSpecialSite」のコンテンツを掲載する前に役員ページを更新しなきゃね。

これじゃ、まるで「社団法人」じゃなくて「(情報)遮断放任」だろう!(失礼しました)
Commented by 創塁パパ at 2010-07-14 21:54 x
おつかれさまです。
私も、毎日更新されないので、気にしていました。
こういうところから、きちんとしていかないとね。
どこかの協会みたいにならないように。
個人としての落語家も大事ですが、協会全体のメッセージも
新会長への期待の証しなのですから。
よろしくお願いしたいですね。

Commented by 小言幸兵衛 at 2010-07-15 08:39 x
お立ち寄りありがとうございます。
HPは外部に管理を委託せず、担当の三之助が忙しくて更新できていないだけ、なんてこともありえますけどね(笑)。
今ほどアクセスしたらエラーになりました。
なんかやってトラブっているようです。
少し様子をみましょう。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kogotokoubei | 2010-07-14 11:53 | 落語協会 | Trackback | Comments(2)

あっちに行ったりこっちに来たり、いろんなことを書きなぐっております。


by 小言幸兵衛