人気ブログランキング |

噺の話

kogotokoub.exblog.jp
ブログトップ

桂三木助追善興行 新宿末広亭 2月上席

新宿末広亭の2月上席は、三代目と四代目桂三木助の追善興行であることが、昨日1月18日、落語協会のホームページのニュースで発信された。
落語協会HPの1月18日のニュース

新宿末広亭 二月上席 三代目、四代目桂三木助追善興行
五〇回忌を迎えた三代目
十回忌(こんなことばないかも知れませんが)を迎えた四代目二人を追善しての興行!
三代目の弟子、四代目と親交の深かった噺家、三代目の孫にして四代目の甥の桂三木男を中心にした華やかな顔ぶれ!

番組は以下の通りです。
・・・


と詳細な番組が記されているが、長くなるので途中から引用。
-----------------------------------------------------------------
扇橋
7:00
交替出演
中入り
三木男
ゆめじ・うたじ
さん生
扇遊
仙三郎社中
8:35
交替出演
9:00

※7時交替出演
1日 圓歌 2日 小さん 3日~5日 木久扇 6日 小朝 7日 馬風 
8日 小さん 9日 馬風 10日 木久扇

8時35分交替出演(主任)
1日~3日 たい平 4日 市馬 5日、6日 花緑 7日 市馬
8日 木久扇 9日 市馬 10日 たい平
-----------------------------------------------------------------

ちなみに、「入れ替えなし」の昼の部の顔ぶれには、橘家円太郎、柳家さん喬、柳家喬太郎、そして主任は橘家円蔵の名が並ぶ。
*念のため末広亭の番組表もご確認ください。
新宿末廣亭の番組表

なんと言っても、中入り後の「食いつき」に二つ目の三木男が出演という特別興行ならではの番組。ご存知のように、三木男は三代目の孫、四代目の甥である。
母の小林茂子さんは三代目の娘であり、四代目の姉だが、ご自分のブログでこの追善興行に向けた準備の模様などを綴っている。ちなみに、茂子さんは、お父上の命日1月16日が誕生日でもある。生年月日もブログで明かされていて、私とほぼ同世代。この興行には、相当気合が入っているようです。
小林茂子さんのブログ
『芝浜』のみならず、三代目の三木助には『へっつい幽霊』『宿屋の仇討ち』『ねずみ』などの代表的なネタがあり、三代目の生前を知るベテランや、四代目と交流のあった中堅が、どんなネタそして思い出話を聞かせてくれるのか、大いに興味のあるスペシャルイベントといえる。ぜひ行きたいのだが、都合が合うかどうか微妙・・・・・・。
他の方のブログに期待するしかないかもしれないが、ともかくこの特別興行が盛況であることを期待。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kogotokoubei | 2010-01-19 11:49 | 寄席・落語会 | Comments(0)

落語のことを中心に、ときたま小言や独り言。


by 小言幸兵衛