噺の話

kogotokoub.exblog.jp

落語のことを中心に、ときたま小言や独り言。

カテゴリ:八五郎とご隠居( 7 )


八五郎 いますか?
ご隠居 おや、八っつぁんじゃないか、お上がりよ。
八五郎 言われなくても、上がらせていただきやす、よっと。
ご隠居 どうした、今日も、やけにご立腹じゃないか。
八五郎 そりゃぁそうですよ、ご隠居。見ましたか国会。
ご隠居 あれか。国会閉会中審査、ってやつのことだね。もちろん、見たよ。
八五郎 あっしは分かりました。これから都合が悪いことは、「記憶にございません」
    で済むんですぜ。
ご隠居 経産省の柳瀬唯夫審議官が、七回も言った勘定になるようだ。
八五郎 東大法学部出て役人になった秀才は、そんなに記憶力が悪いんですか。
ご隠居 まさか、本当に記憶にないわけがなかろう。
八五郎 二日目に小池の旦那が言ってましたが、なんでまたカケ蕎麦の旦那が、
    三人もの大臣に、ああも簡単に会えるんでしょうねぇ。
ご隠居 普通は、そうはいかんなぁ。どう考えても、「会ってくれ」と上から
    言われたと思うのが、常識だろうな。
八五郎 そりゃそうですぜ。
    カケ蕎麦の旦那とアベの旦那、何度も食事やゴルフを一緒にしていても、
    獣医学部の一件は、まったく話していないと言ってますが、そんなこと
    誰が信じますかってんですよ。
    そうそう、なんか、唐土(もろこし)の難しい言葉で出てきましたね。
ご隠居 あぁ、「李下に冠を正さず」のことだな。
八五郎 そうそう、その「りか」ですわ。あれはカケ蕎麦旦那んとこの大学の名前の
    理科ですか?
ご隠居 そうじゃないよ、八っつぁん。李下だ。
    李下の李は、すもものこと。李下は、すももの樹の下、という意味だな。
    冠は帽子とでも思いなさい。
    だから、すももの樹の下で、帽子がずれても直すようなことをすると、
    すもも泥棒と間違われるから、そういう紛らわしいことはするな、という戒め
    だなぁ。この言葉の前には、「瓜田に靴を容れず」というのがある。
    こっちは、瓜畑で靴が脱げても履き直すようなことはするな、瓜泥棒と間違
    われるぞ、という教訓だ。
八五郎 へぇ、そうなんですか。だったら、アベの旦那は、カケ蕎麦の旦那と、
    あまりゴルフやったり、飯を一緒に食っちゃいけねぇでしょう。
    唐土には「君子危うきに近づかず」ってぇのもあるじゃねえですか。
ご隠居 いいこと言うじゃないか。その通りだよ、八っつぁん。
八五郎 人の上に立つ者が、自分のダチが儲かるように口入れしていると勘ぐられる
    ようなことは、しちゃいけねぇですよ。
    モロコシの言葉を借りるなら、ダチならこそ「加計の口入れをせず」でさぁ。


 オソマツ・・・・・・。

[PR]
by kogotokoubei | 2017-07-26 22:36 | 八五郎とご隠居 | Comments(2)
八五郎 いますか?
ご隠居 おや、八っつぁんじゃないか、お上がりよ。
八五郎 言われなくても、上がらせていただきやす、よっと。
ご隠居 どうした、やけにご立腹じゃないか。
八五郎 そりゃぁそうですよ、ご隠居。
ご隠居 何かあったかい。
八五郎 何かどころじゃねぇですよ、あの天下りの件でさあ。
ご隠居 ああ、文科省の嶋貫というOBが天下りを斡旋した、ってえ
    やつだね。
八五郎 そうそう、それですよ。ひでぇじゃねぇですか、国の教育を
    考えなきゃならねぇ役人が、あんなことやってていいんですか。
ご隠居 たしかに、そうだねぇ。
八五郎 人間は平等だとか、公平だとかってぇことを教えるのが教育
    じゃねぇんですか。
    あんなことやって、何が平等で公平か、ってんですよ。
    そんで、そのOBってぇのが保険屋さんに月二日行っただけで、
    一千万ももらってんですってね。驚くじゃねぇですか。
ご隠居 他にも財団法人や文科省の火災保険の代理店から報酬をもらって
    いるらしいね。
八五郎 前川とか言う先(せん)の事務次官とかが、「万死に値する」
    なんて言ってましたが、その後で嶋貫と顔を合わせて笑ってまし
    たぜ。
    まったく、反省なんかしてませんぜ、あいつらは。
    責任とって辞めたって言ったって、前川の退職金は8000万
    とかって聞きますぜ。それだって税金からでしょう。
    「万死に値する」と思っているなら、返せって言いてえ。
ご隠居 まぁまぁ、八っあん、少し落ち着いたらどうだい。
八五郎 これが落ち着いていられますか、ご隠居。
    あっしの築地に勤めていた仲間は、その店が豊洲に移転でき
    ねぇんで、店をたたんじまったもんで、仕事なくしちまったん
    ですぜ。
ご隠居 ああ、前にも聞いたが、勝っあんのことだね。
    だが、文科省の天下りと勝さんの話は、別じゃあないかい。
八五郎 あっしがいいてぇのは、お上(かみ)のやることで仕事をなくす
    奴がいるってぇのに、お上では、仲間内でろくに苦労しねぇで、
    天下っている、ってえことですよ。
    勝の野郎、今は日雇いの力仕事をしてますが、まだ子どもは
    小せえし、かみさんだって仕事してますが、万が一どっちかが
    倒れたら、てぇへんなことになりやす。かみさんは、スーパーで
    レジ打ってますが、子どももいるんで働く時間もすくねぇもんで、
    辞めたって失業手当ももらえねぇんです。
    他の長屋の連中も、みな大変なんですよ。親の面倒をみてるかみさん
    なんか、働きにも出れねぇ。
ご隠居 そうだね、親御さんの介護をしている人は大変だなぁ。
八五郎 どうも、世の中、不公平でならねぇ。
    役人やでっけえ会社の勤め人はいいかもしれやせんが、長屋の
    連中は、いっこうに給金は上がらねえわりに、税金やら保険
    やらが上がって、ピイピイ言ってますぜ。
    それに比べて、税金で高い給料や退職金もらっていながら、
    辞めた後も天下りで甘い汁を吸っている連中は許せねぇ。
    格差社会、って言われますが、それをなんとかするのが、役人の
    仕事じゃねえんですか。
ご隠居 八っあんの言うことは、ごもっともだ。
    そうそう、格差ということでは、いろいろ統計からも裏付けされて
    いる。
    先進諸国が加盟するOECDの統計がある。
    2015年5月にOECDから「格差縮小に向けて」というレポート
    が出ているので、その中から紹介しよう。
「格差縮小に向けて」(OECDのレポート-2015.5)
e0337777_16154940.jpg


ご隠居 これは、ジニ係数のグラフだ。0に近ければ格差が少なく、1に近づく
    と格差が大きいことを示す。
    オレンジ色が日本のジニ係数の推移だね。
    アメリカほどではないが、フランスやOECD加盟国平均より1に近い
    のが分かる。ここ数年、1に近づいてきているのが確認できるね。

e0337777_16203928.jpg


ご隠居 こっちのグラフが、所得上位10%の平均が、下位10%の平均の
    何倍あるか、という国別のグラフだ。まさに、格差を表す数字だね。
    オレンジが日本。
    これらのグラフを見ながら、レポートの次の内容を読むと、
    分かりやすいのじゃないかな。

日本における所得格差は、OECD 平均より高く、1980 年代中盤から拡大している。これは、大半のOECD 加盟国と同様の傾向である。日本では2009 年には、人口の上位10%の富裕層の平均所得は、下位10%のそれの10.7 倍になり、1990 年代中盤の8 倍、1980 年中盤の7 倍からの増加となる。2013 年のOECD 平均は9.6倍だった。

相対的貧困率(所得が国民の「中央値」の半分に満たない人の割合)は、日本では人口の約16%である*
(これはOECD 平均の11%を上回るもの)。相対的貧困率は、世代間では、高齢者が最も高く、66 歳以上の約19%に影響をもたらしている。
 *別の統計である全国消費実態調査によると、2009年の所得不平等や貧困の水準はもっと低い。

総じて、1985 年以降、日本では、家計収入の平均はほとんど増加しておらず(毎年約0.3%増加)、さらに下位10%の貧困層では家計収入が毎年約0.5%減少している。格差は2006-2009 年の金融危機の間にも引き続き拡大し、人口の上位10%富裕層の所得は横ばいだったものの、可処分所得は合計で5%減少した。

ご隠居 数字で見ても、間違いなく格差が拡大しているね。
    このレポートによると、所得の再分配においても、日本は決して
    褒められる国とは言えない。税や給付などの再分配の度合いで、
    日本より低いのは、チリ、韓国、アイスランド、スイス
    だけだった。
八五郎 なるほどねぇ。格差は拡大しているのに、貧しい人間を
    国が救う手を打ってねぇということですね。
    こういう数字ってのは、動かぬ証拠です。
    どっかで聞いた科白ですが、数字はウソをつかねぇや。
    こういう問題をなんとかするために、政治家や役人は税金から
    給金をもらっているんでしょうが。
ご隠居 OECDは、政策決定者に求められること、として次のような提言
    をしているんだ。
◇職場ベースの社会保険制度によって非正規労働者の社会保障を拡大する。そのためには例えばコンプライアンスの向上や、フルタイムに近い実質労働時間のパートタイムへの適用拡大などがあげられる。
◇非正規労働者が正規労働に移行しやすくするために研修機会を推進したり、昇進ができるように日本版職業能力評価制度を構築する。特に家計における第二の稼ぎ手に働く意欲を与えるために、就業中の給付や財政措置を強化する。
◇利用しやすい保育を増やし、父親に育児休暇取得を推進する等、仕事と家庭のバランスを改善できるような対策を発展させることで、女性の労働市場参加を増やす。
◇低所得者のために勤労所得税額控除の導入を検討する。

ご隠居 二年前の内容だが、状況はあまり変わっていないように思うねぇ。
    「一億総活躍」とか政府は言っているが、具体的な策が打たれている
    のかは疑問だ。
八五郎 そう言えば、共働きのカミサンの稼ぎで税金が控除される金額が
    変わりますね。103万から150万になるってぇんですが、なんか
    中途半端じゃねぇんですか。
ご隠居 お、よく知ってるね。配偶者控除の上限が上がるんだが、その
    通り、中途半端だ。これ位じゃ、女性が活躍する社会などには
    つながらないねぇ。いっそ上限をなくし、共稼ぎができやすい
    仕組みを考えて欲しいものだね。そして、女性の出産や育児を
    考え、勤務時間が短いパートさんでも失業手当が受けられるなど、
    いわゆるセーフティネットを設けなければ、いけないねぇ。
    そして、母子家庭や父子家庭、子どもの貧困問題など、問題は
    山積みだ。
八五郎 そうそう、あっしの家も、いろいろやることが山積みだった。
    ご隠居、ありがとやんした。
    今日は、いろいろ、タメになりやした。
    ・・・ちょいと帰る前に、はばかり貸してもらいてぇんですがね。
    どうも、食ったものが悪かったのか、朝から腹が、ピーピー
    言ってましてね。
ご隠居 そうだったのかい。早く行っておいで。
八五郎 はばかりながら、お借りします。
    そうか、役人は天下りで、あっしは腹下り、えれぇ格差だ!

  ・
  ・
  ・
オソマツさまでした。

[PR]
by kogotokoubei | 2017-02-15 21:39 | 八五郎とご隠居 | Comments(6)

八五郎 いますか?
ご隠居 おや、八っつぁんじゃないか、お上がりよ。
八五郎 言われなくても、上がらせていただきやす、よっと。
ご隠居 どうした、今日はいやに悩ましい顔してるじゃないか。
八五郎 そりゃぁそうですよ、ご隠居。
ご隠居 いったいどうしたんだい。
八五郎 豊洲ですよ、豊洲。
ご隠居 ほう、例の調査結果のことか。
八五郎 そうですよ、出ましたね、便所コオロギ!
ご隠居 分かった、分かった、ベンゼンだな。
八五郎 それそれ。前にご隠居が、この検査の結果を待って、あの
    あまっこの知事は幕引きをしようという筋書きだって言って
    ましたが、これじゃとても幕なんか引けねぇでしょう。
ご隠居 こんな結果とは、小池さんも思っていなかっただろうね。
八五郎 ベンゼンとやらが基準の七十九倍ですよ。
ご隠居 ほう、よく知ってるじゃないか。
八五郎 そりゃ、ニュースでさんざ言ってましたからね。
    ベンゼンだけじゃねえ、ヒ素も出るわ、出ちゃいけねぇシアン
    とやらも出てきて、小池の姐さん、思案にくれてるでしょう。
ご隠居 分かった、分かった、駄洒落は結構。
八五郎 面目ねェ。それにしても、不思議じゃねぇですか。
ご隠居 なにがだね。
八五郎 今度の調べが九回目で、前の八回目よりとんでもなく数が
    上がったらしいですが、その前の七回目までは、全部、基準
    より下だったっていうじゃねぇですか。調べる職人を替えた
    らしいですが、そんなに変わるもんですかね。
    おりゃあ、前の七回までの数が、怪しいとにらんでるんでさあ。
ご隠居 なるほど、たしかに、以前の調査結果が改竄されているという
    疑いも出てきたね。しかし、今回の調査を疑う声もある。
    もう少し、様子を見なきゃならないだろうね。
八五郎 豊洲に行くってんで、あっしの仲間だった勝なんか仕事をなく
    しちまいましたし、行くつもりだった仲卸の人だって、これじゃ
    行くに行けねぇや。どうなるんですか、これから。
ご隠居 そうだねぇ、小池さんが石原さんや舛添さんを引っ張りだして
    犯人捜しをしても、解決にはならんだろうねぇ。
八五郎 そりゃ小池の姉御は、てめえのせいじゃねぇ、と言いたいんで
    やしょう。
    とにかく、豊洲はもう無理じゃねぇんですか。
    築地は古くて狭えんでしょうから、早く引っ越し先をはっきり
    しねぇことには、築地の人も尻がムズムズしっぱなしでしょうが。
ご隠居 その通りだね。
八五郎 豊洲がだめんなりゃ、いったいどうなるんですか。
ご隠居 よく言われている引っ越し先の代替案が晴海。また、築地の
    再整備という意見もある。
    他にもある中央卸市場への統合も、ありえるだろうなぁ。
    そうだ、東京中央卸売市場の十一ある市場が、何を扱って
    いるか、また、その広さはどうかを、ホームページから確認
    してみよう。
「東京都中央卸売市場」サイトの該当ページ

    これが、そうなんだ。

   築地
   ・取扱品目 水産物・青果物
   ・取扱数量(金額)
    水産:1,676t(1,611百万円)
    青果:1,095t(323百万円)
     ※(平成26年1日当り、以下各市場も同様)
   ・敷地面積 230,836平方メートル 
   ・建物面積 285,476平方メートル

   食肉(芝浦)
   ・取扱品目 食肉
   ・取扱数量(金額)
    食肉:353t(495百万円)
   ・敷地面積 64,108平方メートル 
   ・建物面積 94,398平方メートル

   大田
   ・取扱品目 水産物・青果物・花き
   ・取扱数量(金額)
    水産:33t(38百万円)
    青果:3,623t(997百万円)
    花き:288万本(161百万円)
   ・敷地面積 386,426平方メートル 
   ・建物面積 298,313平方メートル

   豊島
   ・取扱品目 青果物
   ・取扱数量(金額)
    青果:360t(78百万円)
   ・敷地面積 23,334平方メートル 
   ・建物面積 20,281平方メートル

   淀橋
   ・取扱品目 青果物
   ・取扱数量(金額)
    青果:881t(210百万円)
   ・敷地面積 23,583平方メートル 
   ・建物面積 40,067平方メートル

   足立
   ・取扱品目 水産物
   ・取扱数量(金額)
    水産:67t(63百万円)
   ・敷地面積 42,675平方メートル 
   ・建物面積 26,354平方メートル

   板橋
   ・取扱品目 青果物・花き
   ・取扱数量(金額)
    青果:480t(106百万円)
    花き:56万本(28百万円)
   ・敷地面積 61,232平方メートル 
   ・建物面積 51,378平方メートル

   世田谷
   ・取扱品目 青果物・花き
   ・取扱数量(金額)
    青果:163t(36百万円)
    花き:81万本(41百万円)
   ・敷地面積 41,482平方メートル 
   ・建物面積 65,302平方メートル

   北足立
   ・取扱品目 青果物・花き
   ・取扱数量(金額)
    青果:596t(145百万円)
    花き:57万本(26百万円)
   ・敷地面積 61,076平方メートル 
   ・建物面積 77,823平方メートル

   多摩ニュータウン
   ・取扱品目 青果物
   ・取扱数量(金額)
    青果:86t(19百万円)
   ・敷地面積 57,153平方メートル 
   ・建物面積 19,895平方メートル

   葛西
   ・取扱品目 青果物・花き
   ・取扱数量(金額)
    青果:496t(111百万円)
    花き:68万本(27百万円)
   ・敷地面積 74,515平方メートル 
   ・建物面積 59,396平方メートル

八五郎 ほう、こんなに市場がありやしたか。
    こんなかで、一番広いのが・・・大田ですね。
ご隠居 そうなんだよ。敷地が約40万平米、築地が23万だから、
    倍近いね。水産物も扱っているが、築地の一日約1700トンに
    比べ、たった33トン。
    青果物が3600トンと、これは日本一の扱い量だ。   
八五郎 他は扱いも広さも、ケタ一つ小せぇんですね。
    あら、築地は地べたの広さより、うわものの方が広いや。
    もういっぱいいっぱい、てぇことですね。
    大田は、地べたがまだ余ってそうですね。
    どうなんです、築地は大田に引っ越せねぇんですか。
ご隠居 実は、築地の大田への引っ越しという案は、1981年にも
    持ち上がったんだが、水産業者さんなどの反対が多くて取り
    やめになったことがある。築地が来なくなって、大田は、青果の
    旧神田市場・荏原市場、水産の大森市場を統合して出来たんだ。
八五郎 そうなんですか。
    素人考えですが、青物の扱いを他に回せば、魚をもっと扱うこと
    もできるんじゃねぇですか。
ご隠居 たしかに、簡単ではないが、可能性はあるだろうね。
    豊洲には、すでに6000億円ほど投入されているから、なかなか
    変更するのは難しいだろうが、不安を抱えたままの移転は、でき
    ないだろう。直接その地下水を飲んだり、魚を洗ったりしないとは
    いえ、働く人も、買い物に来る人も、ベンゼンやらヒ素やシアンが
    出ると聞いちゃ、腰が引けるね。
    大田の青果物の扱いを他の市場に譲って、築地の引っ越し先
    にするというのは、結構ありそうな話だと、わたしは思うね。
    近くには東京港野鳥公園もあるし、羽田空港からも近いから、
    海外からのお客さんが日本に着いて最初に訪ねてくれるかも
    しれないね。
八五郎 大田には、どうやって行けばいいんですか。
ご隠居 JRの品川か大森からバスで30分ほど、東京モノレールなら
    流通センター駅から歩いて15分というとこかな。
八五郎 築地にくらべりゃ便は悪いが、それもしょうがねぇですね。
ご隠居 今は場外がないと言ってよいので、移転するなら場外市場も
    新設することになるだろうね。
    築地を再整備するにしても、晴海に引っ越し先をこれから作る
    にしても、膨大な金がかかるだろう。
    すでにある大田市場に受け皿をつくるほうが安くあがると、
    素人考えだが、わたしはそう思うがね。築地の業者さんにとって
    は、いろいろ複雑な思いがあるだろうが、まずは先の見通しを
    持つことが大事なんじゃないかな。
八五郎 その通りですね、ご隠居。
    今のままじゃ、全然(ベンゼン)見通しがたたねえから、
    悲壮(ヒ素)感ばかりで、思案(シアン)にくれますやね。
ご隠居 ・・・・・・。



 オソマツ様でした。

[PR]
by kogotokoubei | 2017-01-18 12:45 | 八五郎とご隠居 | Comments(4)

八五郎 いますか?
ご隠居 おや、八っつぁんじゃないか、お上がりよ。
八五郎 言われなくても、上がらせていただきやす、よっと。
ご隠居 どうした、今日は元気がないようだね。風邪でもひいたかい。
八五郎 いや、馬鹿は風邪ひかねぇなんて言いますからね、今日は荷物積んで
    車引きましたがね。
ご隠居 なんだい、そりゃ。
八五郎 売れねぇ女郎はお茶をひきます。
ご隠居 分かった分かった。
    それにしても浮かない顔してるが、何かあったのかい。
八五郎 それなんですがねぇ、どうもよく分からねェ話がありましてね。
    あの西宮の市長さんのことなんですよ。
ご隠居 あぁ、中学生や高校生の前で自分が学生時代に煙草を吸っていた
    と言ったってやつかい。
    議員さん達が言ったことを撤回させると決めたらしいが、市長は
    撤回しないと言っているようだね。
八五郎 そりゃ、そうでしょう、一度口から出ていったもんを、どうやって
    戻すんですか。それに、何も悪いことを言ったわけじゃねぇでしょう。
    若ぇ連中と、腹を割って話そうとしただけじゃねぇんですか。
    なんでも相手は二十人足らずの中高生の前で、自分の昔の、ちょっとした
    悪戯を話しただけじゃねぇですか。
    そういう、秘密をバラすってのを、流行の言葉でなんとか言ってましたね、
    そうそう、カミサンがアウトだとかって。
ご隠居 惜しい! それを言うなら、カミングアウト。
    でも、良く知ってるね、そんな言葉を。
八五郎 やたらと目にしますからねぇ、そういうカタカナの言葉。
    後は、あれですよ、パラパラとかセクパラ
ご隠居 もしかして、パワハラにセクハラかい
八五郎 それそれ。ハラハラしちまった。
ご隠居 まぜっかえすんじゃないよ。
八五郎 それにしても、なんで議員さん達は怒ってるんですかね。
ご隠居 まぁ、議員さん達は、喫煙や不良を擁護しているように思ったん
    だろうねぇ。
八五郎 そんなこたぁねえでしょう。
    だいたい、その会に交じってたっていう議員が、ことを大きくしただけ
    じゃねぇんですか。
ご隠居 批判した女性の議員さんのことを、ブログで悪口書いたらしいねぇ。
八五郎 そっちは、つい筆が滑ったんでしょうから、謝ったほうがいいやね。
    そういや、あの市長さんのブログ見たら修正して、謝っていましたよ。
    実は、あっしはこの中の「後日談」ってぇのが、なかなか気に入りました。
今村西宮市長のブログの12月19日の記事

ご隠居 おや、なんと会話の途中でブログへのリンクまでさせたのかい。

    (リンク先を読む、ご隠居)

    ほうほう、会での話のことなどもずいぶん詳しく書いているし、
    なるほど、結構、真っ当なことを言っているようにも思えるね。
八五郎 そうでしょ。だいたい、実際にその場で聞いていた生徒たちがどう
    思っているかは新聞とかネットに出てこねぇで、反論する議員やら、
    上っつらだけ知ったタレントたちが文句言ってるだけじゃねぇんですか。
    ま、この方、議員時代や市長になってからも、いろいろぶっ飛んだ
    ことを言ったりやったりする人らしいですが、それ位の元気な市長さんが
    一人や二人いてもいいんじゃねぇんですか。
ご隠居 たしかに、個性的では、あるね、この人。
八五郎 議員になった初っ端に髪の色染めて会議に出たそうですね。
    目だってたんでしょうね、この人。市長にもなって、若い者にも人気が
    あるようですから、やっかむ奴もいたんでしょう。
    そのうちやっつけてやろう、なんて思っていた連中が、寄ってたかって
    ここぞとばかり騒いでいる、そんな気がしますがね。
    あっしが心配なのはですね、こんな騒ぎになると、議員さんや市長さんは、
    思ったことを何も言えなくなるんじゃねぇかってことですよ。
    何を突っ込まれるか分からねェから、いつも綺麗ごと、作りごとで、
    誰でも同じようなつまらねぇことしかしゃべれねぇようになるんじゃ
    ねぇですか。
ご隠居 たしかに、そういう心配はあるだろうね。極端な言い方をすると、
    言葉狩りになるかもしれないね。
八五郎 そうそう、それですよ。何かそういう言葉を言っちまうと、差別している
    とか言われるでしょ。
    自分が若ぇ時に煙草吸ってた、って言うのと、煙草を薦めているてぇのは
    別だてんですよ。
ご隠居 でも、注意は必要だね。いわゆる差別用語と思われる言葉を使うだけで、
    差別していると誤解される危険性はある。言葉もそうだが、ブログなんかも
    気を付けないといけないね。
八五郎 そうか、こんなブログでも、誰かが読んで粗探しして、刺されるかもしれ
    ねぇな。落語やら江戸やら、とにかく古いこと書いてますからねぇ。
    テレビじゃ、商売人のことも、できるだけ後ろに「屋」ってぇのを付けねぇ
    ようにしてるらしいじゃねぇですか。
    八百屋は青果店、魚屋や鮮魚店、床屋は理髪店なんてね。
    名古屋は、どう言やいいんですか
ご隠居 名古屋は地名だから、いいんだよ、そのままで。
    八百屋や魚屋、床屋なんかは、後ろに「さん」をつければいいらしいね。
八五郎 なんか、美空ひばりの歌みてぇですね。
ご隠居 古いねぇ。
八五郎 「ちょいとお待ちよ、魚屋さん」なら、いいんですね。
    仕事の名前だって、お手伝いさんはダメで家政婦、看護婦はダメで男でも
    女でも看護師ってんでしょう。
    なにより病気の名前はあぶねぇ。つんぼ、びっこはもちろんダメで、
    耳の不自由な人、足の不自由な人ってんでしょ。
    マクラで「馬鹿で与太郎」なんて言っちゃいけねぇんですかね。そうなると
    「頭の不自由な人で与太郎」か。
    落語のネタにも、あぶねぇのがあるなぁ。
    三人旅の『びっこ馬』とか、『唖の釣り』だとか。
    『足の不自由な馬』だとか『会話が不自由な人の釣り』なんてふうに
    言い換えるんでしょうかね。
ご隠居 それじゃ、噺のイメージが浮かばないね。
八五郎 話は西宮のことに戻りやすが、市長さんも、たしかに大人気ないところも
    ありましたね。
    もう一回り、いや、市の長になるには、あと二回りばかりは人間的に成長
    してもらいてぇもんです。
ご隠居 なんだい、あと二回りって数に、何か理由でもあるのかい。
八五郎 そりゃぁ、そうです、名前が、今、「村」だってんですから。

    ・
    ・
    ・
   オソマツ

[PR]
by kogotokoubei | 2016-12-21 22:47 | 八五郎とご隠居 | Comments(2)


八五郎 いますか?
ご隠居 おや、八っつぁんじゃないか、お上がりよ。
八五郎 言われなくても、上がらせていただきやす、よっと。
ご隠居 どうした、今日はいやにご立腹じゃないか。
八五郎 そりゃぁそうですよ、ご隠居。
ご隠居 いったい何にご立腹かな。
八五郎 築地ですよ、築地!
ご隠居 築地というと、東京中央卸売市場の築地市場のことかい?
八五郎 そうそう、柳亭市馬じゃなくて、築地の市場。
ご隠居 無理にそんなつまらない地口を言うこともない。
八五郎 まぁ、ご挨拶代りってことで。
ご隠居 それで、築地がどうしたって言うんだい。
八五郎 えっ、ご隠居知らないんですかい、豊洲に引っ越すってのを
    今度当選した、あまっこの知事が止めたってぇ話。
ご隠居 なんだい、今度は、あまっこの知事てぇのは。
    あぁ、もちろん、そのことならここんとこ毎日のようにニュースに
    なっているし知ってますよ。
八五郎 ねぇ、あそこは、前から地べたがあぶねぇんじゃねえかって言われて
    ましたからねぇ、あっしも引っ越して大丈夫かなぁ、って思ってたん
    ですがね。
ご隠居 そうだったね。前はガス屋さんの工場だったからねぇ。
八五郎 そうらしいですね。何でも十年ほどめいに調べたら、便所コオロギが
    たくさん出てきて、思案にくれたって・・・
ご隠居 ・・・もしかして、ベンゼンにシアンのことかい。
八五郎 そっちでしたか。ベンゼン知りやせんでした。
ご隠居 おい、そんな無理な地口はいいから、そろそろ、本題に入りなよ。
八五郎 そうでした、そうでした。そういう危ねえもんがたくさん埋まって
    いるから、盛り土をしてるはずが、実はやってねぇっていうじゃねえ
    ですか。
ご隠居 どうも、そうらしいな。
八五郎 あっしがおったまげたのは、その豊洲に引っ越すってのを決めた時の
    知事の石原さんが、テレビで、「やってないことを『やってない』とは
    知らされなかった」とか、「私は騙された」とか「都の役人が腐ってる」
    とか言ってんですが、それにあっしは怒ってるんでさあ。
ご隠居 私は見ていないが、そんなようなことを言ったらしいね。
八五郎 おかしくねぇですか。都知事ってことは、役所の連中の上に立つ親分
    だったわけでしょう。
ご隠居 まぁ、そういうことになるな。
八五郎 それが、今さら、自分は何も悪かねぇ、役人が悪いってのは、ひでえ
    逃げ口上じゃねぇですか。江戸の親分だった人ですが、とても江戸っ子
    じゃあねえですよ。
ご隠居 八っつぁんの言うのは、珍しく、道理だねぇ。
    まぁ、あの人は、都合の悪いことは、忘れる性質(たち)らしいなぁ。
    あるいは、本当に忘れているかもしれない。
    そもそも、豊洲に引っ越すのを急いで決めた理由の一つは、東京五輪
    までに「環状2号」を早く完成させようとしたからなんだ。
    新橋から豊洲間は築地の敷地内を通るから、早く築地を引っ越しさせ
    ようとしたんだな。拙速は時に必要なこともあるが、今度の引っ越しは、
    悪い方に出たな。
    周囲への根回しも足らなかったのは、間違いないだろうねぇ。
八五郎 環状線や東京五輪が、からんでたんですかい。
    今の東京は、何だって五輪だ五輪だってあっちこっち掘り起こしてやすが、
    豊洲へ引っ越す話も五輪がからんでいたんですねぇ。
    あのね、ご隠居。あっしの仲のいい友達の、築地のマグロ問屋にいた
    勝五郎はね、豊洲に引っ越すだけのゼニがねぇもんだから主人が店を
    たたんじまったもんで、今は力仕事で日銭を稼いでいるんですぜ。
    魚の目利きは誰もが認めてましたし、あいつがこさえた刺身を食べるっ
    てえと、他の刺身なんぞ食えはしませんでしたぜ。
    それが、可愛そうに・・・・・・。
    ここんとこは、まともに稼ぎにも出ねぇで、安酒かっくらってばかり
    いるって、勝の女房が泣いてこぼしてました。そういった連中は、他にも
    まだいるんですぜ。
    誰が責任取るんですか。
ご隠居 おいおい、私は石原さんでも猪瀬さんでもないよ^^
    その引っ越しのことだがねぇ、11月にやる地下の水質検査の結果が来年
    1月に出るんだが、その結果で安全を確認できたとなれば、少し遅れたに
    せよ、2月頃には豊洲に引っ越すかもしれないね。
八五郎 えっ、そんな寸法になってるんですかい。
ご隠居 いや、そう決まっているわけではないが、小池さんとしては、一応それで
    面目は保てるからな。盛り土やら他の安全対策も条件にするだろうが、
    結局は、移転を許可するんじゃないかというのが、おおかたの見立て
    だなぁ。
八五郎 どっちにしろ、勝の奴ぁ、行き場がねぇんですよ。どうしてくれるん
    ですか、ご隠居!
ご隠居 うん、待てよ、八っつぁん。勝五郎、魚屋さん・・・・・・。
    八っつぁん、勝五郎さんは、芝の浜で財布を拾うかもしれないねぇ。
八五郎 ご隠居、『芝浜』じゃねぇんですよ!
    そもそも、芝でもなきゃ、日本橋でもねぇ、築地から豊洲の市場
    (いちば)って話なんですから。
ご隠居 そろそろ、私は出かけなきゃないので、最後に一言。
    市場のことだけに、この話には、いろんな「私情」が挟まれている。
八五郎 あら、サゲに持って行こうとしましたね、ご隠居。
    そうはいきやせんぜ。
    通る道が「環状2号」だけに、いろんな人の「感情」や銭「勘定」が、
    からんでらぁ!
      ・
      ・
      ・
    オソマツさまでした。
[PR]
by kogotokoubei | 2016-09-14 21:54 | 八五郎とご隠居 | Comments(8)

 都知事選は、なんとも低レベルの戦いになった。

 私は東京都民ではないのだが、江戸っ子の八五郎とご隠居は、無関心ではいられない。


八五郎 いますか?
ご隠居 おや、八っあんじゃないか、お上がりよ。
八五郎 言われなくても、上がらせていただきやす、よっと。
ご隠居 どうした、今日はいやにご立腹じゃないか。
八五郎 そりゃあ、そうでさぁ。
ご隠居 何か、気に入らないことでもあったかい。
八五郎 大あり名古屋のコンコンチキ、都知事選ですよ。
ご隠居 ほう、都知事選の、何が八っあんを怒らせたのかな。
八五郎 いやね、あっしは、宇都宮さんを贔屓にしてましたからね。
    なんか庶民の味方って気がするじゃねぇですか、あの人。
    今度こそ、宇都宮さんで、敵を“討つのみや”、と喜んでいたんでさぁ。
ご隠居 洒落か、そりゃあ!
八五郎 そう(^^)、前から考えていた!
    ところが、引っ込んだでしょう、俊太郎なんてぇのが出たから。
ご隠居 そうだねぇ、いわゆる、後出しジャンケンってぇやつだったねぇ。
八五郎 まったく「旬」じゃない、俊太郎で、シュンとしちまいやしたよ。
ご隠居 おや、またまた飛び出した^^
    あの文春でスキャンダルが出たようだが、そもそも、政治家向きの
    人とは思えないねぇ。
八五郎 巣鴨じゃ、応援の森進一を紹介しただけで、ほとんど話さなかった
    らしいじゃねぇですか。あそこの婆さん達を怒らせちゃあいけねぇ。
ご隠居 メディア側にいた人にしては、テレビ出演の姿を見ても、感情むき出しで
    いただけないねぇ。
    小池の「病み上がり」発言への対応には、閉口したよ。
    本来、ジャーナリストならば、「熱い心」と「冷徹な頭脳」を併せ
    持って欲しいのだが・・・・・・。
八五郎 どうも、化けの皮がはがれてきた感じですねぇ、俊太郎。
    そう言えば、民進党の候補、最初は、「一番じゃなきゃダメですか」の
    ネエチャンが出るってぇ話もありましたよね。
ご隠居 そうそう、蓮舫だね。
    都知事選、彼女が出ていれば、ほぼ決まりだったと思うんだけどね。
八五郎 なんでまた、やめたんですか。
ご隠居 まぁ、ご本人が近い将来の民進党代表を考えたからかもしれないが、
    私は、党の右の連中の画策だろうと思うなぁ。
八五郎 あぁ、あの憲法変えるのに賛成な右の連中ですねぇ。
    どっちかってぇと自民党に近ぇんじゃねぇですか。
ご隠居 そうそう。民進党は、あの右の連中がいるから、共産党と一緒に
    宇都宮さんを推すこともできない。
    今のままじゃ、とても野党のリーダーとして自民党と戦えるような
    存在じゃないねぇ。
八五郎 やっぱり、宇都宮さんだったなぁ、前の時だって結構票が入ったじゃ
    ねぇですか。
ご隠居 二年前は、舛添要一が2,112,979票、宇都宮健児982,594.767票、
    そして、細川護煕が956,063票だった。
    反舛添票が宇都宮さんと細川さんに割れた。結果として二人合わせても、
    数字としては勝てなかった。
    しかし、今度は増田と小池に保守票が割れるから、もし野党がまとまって
    蓮舫を推せば、十分勝てるチャンスがあったんだがねぇ。
    参院選では、見事に東京都“一番”の1,123,145票だった。
八五郎 よく細っけぇ数字を、覚えてますね、ご隠居は。
ご隠居 いや、コピペだ。
八五郎 なんだ、そうだろうと思いましたよ。ご隠居は、今朝食ったったものだってぇ
    覚えてやしねぇでしょう。
ご隠居 今朝・・・そういえば、何を食べたかなぁ。
八五郎 ほら、そうでしょ。
ご隠居 いや、思い出したぞ、まだ食べてないんだよ。
    これから、という時に、八っあんが来たんだから。
八五郎 そうでしたか、それじゃ、あっしもご相伴を。
ご隠居 そうかい、八っあんもまだだったのかい。
八五郎 腹が立って、朝メシどころじゃなかったもんで。
ご隠居 おーい、何がある・・・そうかい。
    奥に聞いたらね、おかずは、
    肉なら、かしわ(鳥)、魚ならマスだ(増田)、野菜なら百合根だが、
    何がいい。
八五郎 う~ん、どいつも、食えねえ。

 オソマツ。
[PR]
by kogotokoubei | 2016-07-21 12:54 | 八五郎とご隠居 | Comments(6)

 兄弟ブログ「幸兵衛の小言」に掲載した記事に関連した内容を、「噺の話」らしく、八五郎とご隠居の会話として書いてみたい。
「幸兵衛の小言」の該当記事
 

八五郎 いますか?
ご隠居 おう、八っあんか、お上がりよ。
八五郎 こう暑くちゃあ、かないませんやね。
ご隠居 今日も35度超えだったそうだね。
八五郎 そうですよ。もし、38度を超えたら、半島で戦争が起きますぜ!
ご隠居 それは、三遊亭兼好のマクラだね。
八五郎 さすが、ご隠居!
ご隠居 それくらいは、私にだってわかるよ。
    ところで、何だい、今日は。
八五郎 選挙が終わって、あちこちで「三分の二」超えた、てなこと言ってます
    がね、これで、もう憲法改正なんですかね。
ご隠居 おう、八っあんにしては、珍しいじゃないか、政治のネタなんて。
八五郎 そりゃあ、気になりますよ。あっしにも赤紙が来るかもしれねぇ。
ご隠居 大丈夫だよ、四十男に、赤紙は来やしない。
    それに、憲法改正なんてぇなあ、そんな簡単に出来るこっちゃない。
八五郎 そうなんですか。あっしには、まるで分かりません。せっかくだから、
    教えてくださいよ。そういうことは、町内でご隠居だけが頼りなんす
    から。
ご隠居 おう、世辞がうまくなったじゃないか。
    そうだねぇ、まず、憲法改正の条件の一つは、たしかに各議院、だから
    衆議院と参議院だな、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で「発議」、
    要するに議案を出すことが第一の条件になるねぇ。
八五郎 そうでしょう、だからこの選挙で三分の二だから、憲法改正・・・。
ご隠居 まぁまぁ、慌てなさんな。次に大事なのが、国民投票で過半数の賛成が
    あることだ。
八五郎 また、あっしらが投票所へ行くわけですね。あっしは、ともかく戦争は
    嫌ですから反対しやすが、今の様子じゃ、もしかするってえと、半分が
    賛成するかもしれやせんね。だいたい、半分しか投票に行ってねぇんです
    から、その半分、有権者の四半分超えれば改正じゃねぇですか。
ご隠居 たしかに、投票率の低下は、問題だね。18歳から投票するようになった
    ことでもあるし、そろそろ投票の義務化を真剣に考える時かもしれない
    ねぇ。
八五郎 そうですよ。投票したくったって出来ない人もいるってぇのに、なんで
    投票しないのか、あっしには、分かりやせんですねぇ。
    ところで、その国民投票ってのは、いったい何について、○や×をつけ
    るんですか。
    人や政党に投票するのは分かりますが、憲法に投票ってのは、やった
    ことがねぇもんでね。
ご隠居 そこだ!
八五郎 えつ!?
ご隠居 なにを、キョロキョロしているんだよ、そこが大事ということだ。
八五郎 なんですよ、大きな声だすから、驚くじゃねぇですか。
    それで、何が大事なんでしたっけ?
ご隠居 だから、国民投票では、何に対して投票するか、ってことさ。
    2007年に決まった国民投票法は「個別投票方式」となった。
    だから、選挙結果を受けて安倍首相は自民党の改正草案を元に議論を、
    なんてぇことを言っているが、国民投票で、自民党草案の全面改正を
    まとめて賛否を問う、なんてぇことはできないんだよ。
    個別の項目について、改正案の賛成・反対を投票するんだ。もちろん、
    複数の項目を投票にかけることもできるんだが、せいぜい、3つから
    5つの項目になるだろうねぇ。
八五郎 あぇ、そうなんですか、一個づつの項目について、投票するんですね。   
ご隠居 そこまで行くには、まだまだやるべきことがあるんだ。
八五郎 ほう、それはいってぇ、何なんです。
ご隠居 三分の二以上の議員の賛成で発議が必要だが、発議する前にも、いろ
    いろやることがあるだろう。
    まず、憲法のどの項目を変えるのか、ということを決めなければなら
    ないが、そういったことは、ほとんど真剣な話し合いがないように
    思うねェ。
    そして、項目が決まっても、それをどう変えるか、改正案を作成しない
    ことには発議はできない。
    憲法改正と言ったって、それぞれの政党の考えは違っているので、
    そんなに簡単にまとまるこっちゃないんだよ。項目の検討も行って
    いなければ、もちろん改正案の検討も、これから。
    そういうことを、本来はもっと新聞やテレビもしっかり説明すべき
    だと思うね。そんなに簡単に、まとまる話じゃないんだよ、憲法改正
    なんてぇ大きな問題は。
八五郎 そりゃぁ、そうですよ。長屋で花見に行くにしても、熊の野郎は上野
    がいい、半公は向島はいい、あっしは王子がいいなんて、いつももめ
    ますからね。
ご隠居 たとえ話が、みみっちくなったが、まぁ、そういうことだ。憲法改正
    と言っても、党のそれぞれに何をどう変えるかという考えは違うからね。
八五郎 花見の時もそうでしたが、やっぱり、それぞれの考えってのを、腹を
    割って話し合わねぇことには、どうにも前に進まねぇでしょう。
ご隠居 おっ、いいこと言うじゃないか。その通りだね。花見の時は、腹を
    割って話して、結局どうなったんだい。
八五郎 早い話が、大家が酒と肴を出してくれるんなら、どこでもいい、って
    ことで落ち着きやした。
ご隠居 なんだい、そういうことか。
八五郎 そう馬鹿にした話ではござんせんよ。そういう知恵も、腹を割って話し
    たからこそ出てきたんですから。
ご隠居 そうかい、そうかい、それは良かった。それで花見は盛り上がったの
    かい。
八五郎 それが、大家の用意した酒は番茶、玉子焼きはタクワンと、偽物ばかり。
ご隠居 大家さんも、したたかだねぇ。うまいこと誤魔化されたんただね。
八五郎 そんなことはどうでもいいんですよ。憲法改正の方ですよ、大事なのは。
    こっちは、誤魔化されねえようにしねぇとねぇ。
ご隠居 そうなんだ。しかし、新聞やテレビは、相当その“誤魔化し”に加担して
    いるなぁ。
八五郎 そりゃぁ、どういうこってす?
ご隠居 投票前から、やみくもに「三分の二」対「三分の一」なんて分けるから
    おかしくなる。
    たとえば、憲法改正についての公明党の考えは、むしろ自民党より民進党
    に近い位だ。
    だから、与党も野党もなく、憲法改正の論議は、もっと公明正大に進め
    られるべきだね。
    「三分の二」だから、何をやってもいいんだ、という風潮が見受けられる
    のは、実に危険だ。
    今朝の朝刊でも、「改憲勢力、3分の2超す」などという見出しをつける
    のは、実にけしからん。
    野党だって、項目や内容の違いはあっても、「改憲」に好意的な党はある。
    公明党などは、「改正ありきではない」と強調してるのだから、新聞の
    そういった、国民に誤解を与える見出しに抗議すべきではないか、などと
    思うね。
八五郎 そうなんですよ。あっしは、九条はネギだけでいいと思っていましたが、
    去年あたりから憲法の九条も大事だと思ってましてね。あの強行採決っ
    てぇ乱暴なやり方に公明党が一枚加わってから、落語の『甲府い』や
    『堀の内』は聴かねェようにしてるんです。
ご隠居 お祖師様にちなむ落語は、ま、聴いてもいいんじゃないか。
八五郎 そうですか、じゃあ聴くことにします。
    それにしても、それぞれ思惑があるんですから、「改憲勢力」なんてぇ、
    ひとっ括(くく)りに括られたんじゃ誤解の元だ。
    それに、まだまだ、改憲するには、やんなくちゃならねえことが、山ほど
    あるんですね。
    いやぁ、ご隠居さん家に来て、勉強になりした。ありがとうござんした、
    じゃぁ、これで。
ご隠居 おいおい、八っあん、だめだよ、私の紙入れを持っていっちゃあ。
八五郎 あれ、いつの間に、懐にこんなものが・・・・・・。
ご隠居 何を言ってるんだい、お前さんが入れたんじゃないか。それじゃ泥棒
    だよ。
八五郎 泥棒・・・だから、いいんですよ、これで。この話のサゲになるじゃ
    ないですか。
ご隠居 えっ、この話のサゲ?
八五郎 にぶいなぁ、ご隠居も。 
    「泥棒にも、三分の理(三分の二)」でさあ。


 オソマツ様でした。

 無理は承知の試み、ご容赦のほどを。
 シリーズになるかどうかは、まだ、分からない。
 
 なかなか、メディアは“ご隠居”のようには教えてくれないので、適宜、続けようかとも思っている。

 長屋の住人に分かりやすい政治こそ、大事なのではなかろうか。
 政治は、庶民の生活とは切り離すことができない。
 

 今日、永六輔さんの訃報に接した。

 また一人、いろんなことを教えてくれる“ご隠居さん”を失った。


[PR]
by kogotokoubei | 2016-07-11 21:09 | 八五郎とご隠居 | Comments(10)

落語のことを中心に、ときたま小言や独り言。


by 小言幸兵衛