噺の話

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カテゴリ:幸兵衛の独り言( 245 )

 三代目三遊亭円歌の訃報を、旅の空の下で知った。
 落語協会のHPによれば、今日がお通夜、明日が告別式のようだ。喪主は奥さん。
落語協会HPの訃報

 拙ブログの「三遊亭小円歌が、二代目立花家橘之助を襲名」という記事へのアクセスが急増しているのは、師匠の訃報と無関係ではないだろう。


 実は、日曜から昨日まで、二泊三日で北海道の両親の家に、十三年ぶりに帰っていた。記事の間隔が空いたのは、そのせいなので、ご容赦のほどを。

 九十五歳の父は、昨年転んだ際に古傷の膝の皿を痛め車椅子ではあったが、内臓には悪いところはなく、一緒に酒も飲めた。
 九十歳の母も、歩くと腰が痛いとは言うが、いたって元気。
 その母の喜寿の祝い以来の帰郷だった。

 近くに住む兄二人や、兄の子どもと孫たち(両親にとっては曾孫)も集まっての宴会は、大いに盛り上がった。


 さて、そうそう円歌のこと。

 私が訃報に接してすぐに思い出した彼の言葉がある。

 それは、春風亭一之輔の真打昇進披露興行における口上でも述べられた言葉だ。
 私は、大千秋楽の前日、5年前5月19日に聞いた。
2012年5月19日のブログ

 かつての名人たちは、それぞれ個性的な口上の言葉を持っていた。

 円歌の「手を取って 共に登らん 花の山」は、真打になってからあらためて始まる落語家としての人生は、奥さんとの二人三脚である、ということを言いたかったのだろう。

 きっと、会場の片隅にいた一之輔の奥さんにも聞いてもらいたかったであろうこの言葉は、私の胸に深く沁み込んだ。きっと同じような感慨を抱いたお客さんも多かったと思う。
 真打昇進披露の口上において、あれほど厳粛な一瞬を今まで感じたことはない。


 円歌の傑作『中沢家の人々』は、内容は老人たちの行動や言葉の滑稽さで笑いを取るものだが、親子の愛情が底流に流れている前提があるからこそ、いつ聴いても楽しめる普遍性を持つネタになったのだと思う。


 円歌は、奥さんと一緒に、手を取り合って花の山に登ることができたのだろう。

 実は、北海道の両親が、周囲の草木やツツジなどの花が眺められるお寺に墓を用意してあると聞いた後で円歌の訃報に接したため、あの言葉がすぐに頭に浮かんだのだった。


 「北の湘南」と言われる地域ではあるが、桜はまだ咲いていなかった。
 
 しかし、庭のツツジが綺麗だった。
 町(市)の花にもなっている。
 私のガラケーでは上手く撮れなかったので市のホームページから拝借。
北海道伊達市のHPの該当ページ

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 老いた両親は、しっかり手を取り合って人生の花の山を登ってきたように思う。

 円歌の言葉をしみじみ思い出す、北への旅だった。

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by kogotokoubei | 2017-04-26 12:47 | 幸兵衛の独り言 | Comments(4)
 ものぐさなせいで、普段持ち歩くバックの中に古い資料などが詰まったままになっており、紙も量が増えると、結構重くなる。

 少し中身を整理した。

 落語会のチラシや自分のメモやら寄席のプログラムやらに交じって、ずいぶん前に、落語愛好家仲間のIさんからいただいた新聞の切り抜きが出てきた。

 それが、これ。
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 「親父の小言」として普及していた内容の元となる資料が発見された、という記事。

 調べてみると、この新聞の記事は、NHKの解説者による情報が元になっていたようだ。
 「視点・論点」でも取り上げたらしいが、NHKサイトの解説者のページに、嘉永版と昭和版との違いなどを含めて載っていた。一部を紹介する。
NHKサイトの該当ページ

 結局、仏教図書館の写本は、江戸末期までに出版された教訓書10点を写して合本したものでした。その一つが「親父之小言」で、本文は嘉永5年板と同じ81カ条です。正確な書写年代は不明ですが、他の教訓書の内容から、江戸末期から明治初年にかけての写本と推定されます。
 したがって、江戸時代の「親父の小言」は、今のところ嘉永5年板の81カ条以外には存在しません。さらに古いものが見つかる可能性は十分ありますが、81カ条と同系統のものと考えられます。いずれにしても今回の発見で、『親父の小言』は昭和3年を約80年遡る嘉永年間には成立していたことが明らかとなったのです。
 この情報をマスコミ数社に伝えたところ、ある新聞社がいちはやく取り上げてくれ、東京版では「親父の小言、起源は江戸」、大阪版では「ガミガミ親父、江戸にいた」の見出しで報道していたのが印象的でした。

 さて、嘉永5年板『親父の小ごと』は、思いつくままに81カ条を列挙したようで、関連する箇条が前後に分散しがちです。また、嘉永板と昭和版とでは箇条数が大幅に異なるため、各箇条を分類・整理してみました。
 すると、両者の小言の構成比は大差ないことが分かりました。

 この分類では、①の対人関係の心得が最も多く全体の2割を占めます。その三分の一は、老人、病人、困窮者、身寄りのない人など弱者に対するものです。この点は「小言」の大きな特徴です。
 ②の家業・家政の心得が多いのは当時の教訓書の通例です。また、③の危機管理も家業・家政と関連しますが、特に、火事や天災に対する心構えは「小言」の強調点の一つです。
 その一方で、⑥の修己・修身や、⑦の家族・家庭の心得が極端に少ない点が目立ちます。当時の教訓書では、むしろ⑥や⑦に関する事柄に比重を置くのが一般的です。
 このように、「親父の小言」は、対人関係の箇条が際立っています。そこには、世間の人を「人様」と呼ぶ精神が息づいているように思います。「小言」を読むと、私はいつも評論家の草柳大蔵さんの逸話を思い出します。
 石屋に生まれ育った大蔵少年が中学三年のある夏の日。これから銭湯へ行こうというのに、わざわざ父親が井戸端で行水をして、体を奇麗に拭いていました。それを見た大蔵少年は、「銭湯へ行くのに、どうして体を拭くの。それは不合理じゃないの」と言いました。すると、父親は「銭湯で着物を脱いで汗臭かったら、人様の迷惑だろうが!」と叱ったそうです。
 私もそうですが、現代人の多くの人が、大蔵少年と同じ発想になるのではないのでしょうか。
 そう言えば、最近は「人様」という言葉もあまり聞かなくなりました。ややもすると、「人様」より「俺様」の時代かもしれません。江戸時代に庶民道徳を説いた「石門心学」の教えも、「俺が俺がが増長すると、一生おかしな人間になる」と戒めています。

 嘉永板を公開後、多くの方々から感想を頂きました。160年前の『小ごと』は今や懐かしい「頑固親父」の象徴であり、そこから、多くの人が日本人の心を感じ取っているようです。特に、対人関係を重視する『小ごと』は、江戸の「もてなし」や「ふるまい」の心を現代に伝えるメッセージと言ってもよいでしょう。
 本来、無名の「小言」を国民的な格言に引き上げたのは、紛れもなく大聖寺の45カ条であり、暁仙和尚の尽力によるものです。そして、今回の嘉永板の発見は、江戸時代の文化や歴史の痕跡が意外と身近な所に残っている事を示す一つの証であり、江戸文化の奥行きを感じさせるものでしょう。
 45カ条にしろ、81カ条にしろ、「親父の小言」が時空を超えて語り継がれ、近い将来、その文言が「ことわざ辞典」に採録されることを密かに願う次第です。

 小言という言葉を名前に持つ身としては、実に貴重な資料の発見と、あらためて感じ入っている次第。
 Iさん、遅ればせながら、切り抜き記事ありがとうございます。

 嘉永版を入手された小泉吉永さんは、『江戸に学ぶ人育て人づくり』(角川SSC新書)や『江戸の子育て十カ条』(柏書房)など、往来物を元にした著作を多数書かれている。
 「往来物倶楽部」というサイトも運営されており、嘉永版の古書の写真や、「八十一カ条」の内容も、同サイトで紹介されている。希望者には冊子も送ってくれる。
 
「往来物倶楽部」の該当ページ

 NHKで取り上げたことや、毎日や他のメディアでの掲載についても、このサイトで紹介されている。
 実は、Iさんからいただいた新聞の切り抜きは、ところどころ破けてしまっていたので、小泉さんのサイトに掲載されていた新聞画像を拝借して掲載した次第。

 一つ一つの小言は、あくまで「庶民」の立場での処世訓であり、「俺様」という発想を排し、目上の人や相手を敬う「人様」という姿勢が根底に貫かれている。


 昭和版の普及に貢献した大聖寺は、あの福島県浪江町にある。
 
 その浪江町では、20ミリシーベルトというとんでもない基準を基に、3月末をもって多くの地域で避難指示が解除されるという状況になっている。

 こちらも、毎日から引用。

毎日新聞の該当記事

浪江町
避難指示解除へ 町長「苦渋の決断」 危機感も

毎日新聞2017年2月28日 09時59分(最終更新 2月28日 10時08分)

 東京電力福島第1原発事故で福島県浪江町に出ている帰還困難区域を除く避難指示について、馬場有町長は27日、3月31日に解除する政府案を受け入れた。町民説明会などでは町内の除染の効果や生活インフラへの不安から解除を疑問視する声が目立つものの、町長は、町に帰りたい住民の思いを尊重した「苦渋の決断」であることを説明。住民帰還を進めて人口を確保しないと、将来的に町が存続できなくなるという危機感もうかがえた。【土江洋範】

 同県二本松市の仮役場であった町議会全員協議会の冒頭、馬場町長は町議の意見を聞いた上で自らの考えを述べると説明。一部町議は「解除は時期尚早」と訴えた。

 「空間放射線量が比較的低い場所だけを解除すべきだ」、「避難指示が解除されると、避難者への支援策が打ち切られる不安を拭えない」、「第1原発の廃炉作業は安全が確保されているのか」--。町長は腕を組んでうつむき、時々顔を上げた。

 町議から賛否両論の意見が出た後、町長は立ち上がり、政府案の容認を表明。声を詰まらせながら「町を残すためには、今この時期に解除することが必要だ。この6年間、町民の塗炭の苦しみを振り返ると、悲しみ、悔しさ、無念の思いがあふれ、言葉にすることもできない。その中で誰もが強く願ってきたのは、浪江をなくしてはいけないということだ」と語った。意思表明は約12分にわたった。

 復興庁などが昨年9月に実施した世帯アンケートでは「戻りたい」17.5%▽「判断がつかない」28.2%▽「戻らない」52.6%--との結果になり、前年より帰還意欲が下がった。

 全員協議会後、町長は報道陣に対し、「これまで『町長。早く戻してくれ』という町民の声が頭にこびりついている。その言葉があったので苦渋の決断をした。これ以上(避難指示の期間を)長くすると帰りたいという方の心が折れてしまう」と述べた。解除のタイミングの限界を「今回が最終ステージ」と表現した。一方で、住まいや買い物などの生活環境は最低限との認識を示し、住民帰還を促進するために環境整備を急ぐ考えを説明した。

 町は27日、町長名で「避難指示解除に関する町民の皆さまへのメッセージ」をホームページに公開した。


 兄弟ブログ「幸兵衛の小言」に、20ミリシーベルト基準の問題などを書いた。
「幸兵衛の小言」2017年3月8日の記事

 国が「大丈夫」と言ったって、まだ放射線量は危険値を上回っている。
 チェルノブイリの基準と比べてみれば、20ミリシーベルトという基準がどれほど問題かは明白だ。

 なぜ、日本政府がチェルノブイリに学ぶことができないのか、不思議でならない。

 それは、「人様」という考え方が欠落しているからではないのか。

 浪江町の人々にとっては、戻りたくても戻れない故郷なのだ。

 その浪江町のことを忘れないためにも、「親父の小言」の内容を噛みしめたい。

 教育勅語を復活させようとする「俺様」たちがいるが、「人様」への気配りを最優先にする「親父の小言」の方が、はるかに「教育」的だと思う。


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by kogotokoubei | 2017-04-17 12:54 | 幸兵衛の独り言 | Comments(0)
 加川良の訃報に接した。

 デイリースポーツから引用する。
デイリースポーツの該当記事
加川良さん 急性骨髄性白血病で死去 判明から4カ月、前夜容体急変
デイリースポーツ 4/6(木) 5:59配信

「教訓1」などで知られ、日本フォーク界の先駆け的存在だったフォーク歌手・加川良(かがわ・りょう)=本名小斎喜弘=さんが5日午前9時39分、急性骨髄性白血病のため都内の病院で死去した。69歳。滋賀県出身。所属事務所によると、昨年12月9日の検査入院で急性白血病が判明。今月4日夜にに容体が急変し、妻・富士子さんに見守られて息を引き取った。葬儀・告別式は親族のみで行い、後日、追悼ライブを開く予定。

 訃報は一人息子でミュージシャンのgnkosai=本名小斎元希=が自身のフェイスブックで伝えた。

 加川さんは昨年12月14日、公式サイトで「12月9日 山梨県下の病院に検査入院、少々つかれ気味でした。本日6日目、今しばらくの入院生活となりそうです」と、恒例の直筆メッセージで報告していた。メッセージは「また お会いします」と結ばれていたが、約束は果たされることなく、これが最後のメッセージとなった。

 所属事務所の阪本正義社長によると、加川さんはそれまで普通にライブを行っていたが、検査入院で急性白血病が判明。1月に入って都内の病院に移り、闘病生活を送っていた。病状は「穏やかな日もあり、ムラのある日々だった」が、4日夜に容体が急変。静かに息を引き取った。

 加川さんは昨年6月、ニューアルバム「みらい」を発表。10月には米シカゴでライブを行った。その後も12月4日の福岡までライブを行ったが、同17日の大阪、18日の岡山を入院のため延期した。

 今年は古希を迎えることもあって、いろいろなイベントが予定されており、ライブの予定も多く入っていたという。阪本氏は「本人も夢にも思っていなかったと思います」と、加川さんの無念を思いやった。

 加川さんはセミプロのグループサウンズのボーカルを経て、高石ともや、岡林信康や故高田渡さんが所属していた日本のインディーズレーベルの先駆け「URCレコード」の出版会社「アート音楽出版」に就職した。

 1970年、伝説の第2回中津川フォークジャンボリーに飛び入りして「教訓1」を歌いデビュー。小室等、友部正人、大塚まさじらと共に日本のフォークの先駆けとして活躍した。吉田拓郎が72年に発表したアルバム「元気です」には「加川良の手紙」という楽曲が収録されている。


 残念だ。

 もっと歌って欲しかった。

 しかし、彼の歌は、生きている。

 今の時代、まさに必要とされる歌が、「教訓Ⅰ」だ。

 二十代で越後にいた時、あるお店で加川良のライブがあり、彼の歌を聴くことができた。

 ジャズのライブなども開くそのお店のご主人と懇意にしていたので、打ち上げにも参加させてもらった。
 実に腰が低く、その場にいたお客さんたちに酒を注いで回っていた加川良の姿を。今でも思い出す。

 たぶん、昭和57年か58年だったと思う。

 生で聴いた「教訓Ⅰ」は、素晴らしかった。

 今、まさにこの歌が求められているのではなかろうか。

 歌詞を紹介し、加川良のご冥福を祈りたい。


「教訓Ⅰ」

作詞:加川良
作曲:加川良
唄 加川良

 命はひとつ 人生は1回
 だから 命をすてないようにネ
 あわてると つい フラフラと
 御国のためなのと 言われるとネ
 青くなって しりごみなさい
 にげなさい かくれなさい

 御国は俺達 死んだとて
 ずっと後まで 残りますヨネ
 失礼しましたで 終るだけ
 命の スペアは ありませんヨ
 青くなって しりごみなさい
 にげなさい かくれなさい

 命をすてて 男になれと
 言われた時には ふるえましょうヨネ
 そうよ 私しゃ 私しゃ 女で結構
 女のくさったので かまいませんよ
 青くなって しりごみなさい
 にげなさい かくれなさい

 死んで神様と 言われるよりも
 生きてバカだと いわれましょうヨネ
 きれいごと ならべられた時も
 この命を すてないようにネ
 青くなって しりごみなさい
 にげなさい かくれなさい

 青くなって しりごみなさい
 にげなさい かくれなさい

 青くなって しりごみなさい
 にげなさい かくれなさい

 国のために命を捨てよ、などという言葉には、震えよう。
 教育勅語などには、青くなってしりごみしよう。

 そして、戦争からは、徹底的に逃げようじゃないか。

 合掌
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by kogotokoubei | 2017-04-06 12:51 | 幸兵衛の独り言 | Comments(2)
 今日の毎日新聞「記者の目」で、東京学芸部の濱田元子という記者による、“落語ブーム?”という記事を掲載している。

 まず、冒頭から少し引用。

毎日新聞の該当記事

記者の目
落語ブーム?=濱田元子(東京学芸部)
毎日新聞2017年4月5日 東京朝刊
.
波が来た今が正念場

 落語の話題がさまざまなメディアをにぎわせている。この3月には落語協会(柳亭市馬会長)から5人、5月には落語芸術協会(桂歌丸会長)から2人が二つ目から真打ちに昇進。落語協会の真打ちは200人となった。東西合わせて落語家は約800人に上る。観客動員も好調だ。大ヒットミュージカル映画「ラ・ラ・ランド」になぞらえ、「ら・ら・らくご」なんて声も聞こえてきたりする。

 こうした隆盛ぶりは演芸担当記者、そして落語を楽しむ一人として、うれしい限りである。一度に何千人も動員する芸ではないが、観客が多彩な個性を楽しめる環境もできてきた。400年続く古くて新しい芸をより広く浸透させるチャンスであり、この機に寄席や落語会に足を運ぶ人がもっと増えてほしい。

 一方で「ブーム」と呼ばれることに一抹の不安がないわけではない。いずれ熱は冷めてしまうのではないか、と。 江戸時代中期、落語家の祖といわれる露の五郎兵衛、米沢彦八、鹿野武左衛門が京都、大坂、江戸の3都にほぼ同時に現れ、小屋掛けやお座敷など興行のスタイルこそ違え人気を集めて以来、落語は浮沈を繰り返してきた。

 直近で“ブーム”と呼ばれたのは約10年前、2005年前後。落語家を主人公にした宮藤官九郎さん脚本のテレビドラマ「タイガー&ドラゴン」(05年)や、上方落語を舞台にしたNHK連続テレビ小説「ちりとてちん」(07~08年)で、落語が一気にお茶の間に浸透した。

 今回、火が付くきっかけになったのは、人気と実力を兼ね備えた立川談春さんが師匠談志の下での修業時代をつづったエッセー「赤めだか」の2時間ドラマ(15年)、そして漫画原作のテレビアニメ「昭和元禄落語心中」(16~17年)だといわれる。

 2015年12月28日に放送されたドラマ「赤めだか」についての私の感想は、以前書いた通り。
2015年12月30日のブログ

 あまり良い印象はないのだが、とはいえ、落語を知らない人を落語に振り向かせたという意味で、ジャニーズ系の人気者が落語家に扮したドラマの効果は否定しない。

 さすがに、談春が役者をするよりは、役者が談春に扮した方が上手い^^

 そして、漫画とテレビアニメ「昭和元禄落語心中」が、その物語の魅力によって、若者に落語という芸の世界や個々のネタを知らしめた効果は大きいだろう。

 あのアニメ、初心者のみならず、長年の落語愛好家の中にもファンはいるからね。
 私は二度ほど観ただけだが、なるほど、巧いこと漫画にしたものだ、とは思う。

 記事の引用を続ける。

若い観客層が二つ目を支持

 前回と同じくドラマにけん引されてはいるが、目を引くのが二つ目と呼ぶ若手落語家の人気、そして若い観客層の支持である。寄席の一つ、末広亭(東京都新宿区)の真山由光席亭は「ブームというのは大げさだが、たしかに若い人が増えている。二つ目あたりがお客さんをつかんでいる」。落語協会も「右肩上がりです」と手応えを話す。

 受け皿となる落語会も飛躍的に増えた。首都圏だけで月1000件が開催され、寄席やホール以外にも小さなカフェなど落語を聴ける場所が多様化。間口も確実に広がっている。

 ぴあ総研の調べでも、寄席・演芸の動員数は、東日本大震災があった11年に前年比減となり、12年には129万人に落ち込んだが、13年に156万人、15年には151万人と堅調に推移している。

 そんな活況を象徴的に示したのが今年1月31日、落語協会が都内の寄席3軒に呼びかけて実現した「昭和元禄落語心中寄席」だ。アニメに絡めた落語を特集し、チケットは発売から10日で完売した。「普段の寄席とはまったく違う(若い)お客様がきた。どういう入り口であれ、寄席にお客さんを呼びたい。そのうち10%でも残ってくれればいい」と協会は期待をかける。

 寄席も動いている。昼間はどうしても年配層が中心になるが、末広亭では若い層を取り込もうと、数年前から夜の部で、午後7時以降入場料を半額の1500円にした。トリの演者によっては、半額狙いで行列ができる。

 ブームかどうかはさておき、波が来ているのは確かだろう。落語に注目が集まっているからこそ、落語家にとってもここが正念場だ。多数の中から頭一つ抜け出すためには目先の笑いを取ることに走るだけでなく、波に左右されない芸の積み重ねが必要だ。

 五代目古今亭志ん生、六代目三遊亭円生ら「昭和の名人」はとうになく、その次の世代である、東京の古今亭志ん朝、立川談志ら、大阪の笑福亭松鶴、桂米朝ら、それぞれ東西の「四天王」と呼ばれた絶対的な規範も失った。

 今回の値上げがどう影響しているかは確認していないが、末広亭の深夜寄席にも、若い人たちの長い行列ができる。
 
 “しぶらく”に触れてないのは、何か理由があるのか・・・・・・。

 加えて、どうも、この記事は落語協会寄りに思えるが落語芸術協会には取材したのだろうか。

 記事内容について小言を言うが、東西の四天王も、名前を出すなら全員の名を載せて欲しいものだ。
 これでは、柳朝(あるいは円鏡)、円楽、そして春団治、小文枝(文枝)は、立川談四楼の本を記事にした際に紹介した、「ら族」ではないか^^

 さて、ここまできたら、記事を最後まで紹介しよう。
言葉の復権の鍵を握るかも

 その一方で、東京では柳家小三治さんや、立川志の輔さんらベテランから、柳家喬太郎さんや桃月庵白酒さん、春風亭一之輔さんといった中堅・若手まで、人気、実力ともに充実した層の厚さがある。二つ目人気も、その裏打ちがあってのことだ。

 生のコミュニケーションが希薄な時代。「ご隠居さん、こんちはあ」「おや、八つぁんかい。まあまあ、お上がり」という会話で始まる落語は、緊密な人間関係をベースに、喜怒哀楽、庶民の心のひだに優しく寄り添う。若い客層に響く魅力の一つではないだろうか。落語復権は、言葉を根幹にしたコミュニケーション復権の鍵を握っているのかもしれない。

 舞台装置もなにもないところに、演者の言葉だけで、観客が想像力で噺(はなし)の世界を描く。いたってシンプルな芸、だが奥は深い。今ちょうど、東京都内の寄席では50日間にわたる落語協会の真打ち昇進披露興行の真っ最中。普段とはまた違う華やいだお祝いムードに包まれているから、これを機に寄席デビューも悪くない。ブームとやらであろうが、あるまいが、息長く見守っていきたい。

 う~ん、小三治と志の輔を同じ“ベテラン”で括るな、と言いたくなるなぁ。

 この記者は、ご自身が落語が好きで、若いファンが増えることを喜んでいるのは分かるのだが、良くも悪くも若さが記事に露呈しているように思う。

 とはいえ、“言葉の復権”という指摘は悪くない。

 できれば、そこから一歩進んで、江戸時代の季節や自然と調和した生活を知ることができる、そして、士農工商と言われたタテマエとは別の、落語の世界の住人の“たくましさ”や“生きる知恵”の発見などにも、落語を知ることによる効能を膨らませて欲しいものだ。

 小言が多いのは管理人の名前からしてそうなので、許して。

 真打昇進披露興行を機に寄席デビューも悪くはないだろう。

 口上はなかなか観ることができないし、ハレの雰囲気が会場全体に溢れている時間と空間を共有するのは、悪いことではない。

 そこで知った新真打と、長い付き合いが始まるかもしれない。
 

 たしかに、ブームとは言えなくても“波”は来ているのだろう。

 今来ている“波”は、いったい何を運び、何を“上げ潮のごみ”として残していくのだろうか。

 私は、“波”や“ブーム”という現象によって、優れた噺家が一人でも多くなることを期待している。
 そのためには、定席や大小の落語会を開く場という、環境も重要。
 しかし、場が増えたところで、一人でいくら稽古していても、成長は限られている。
 それぞれの一門で師匠や他の師匠たちの稽古で芸を磨くことも大事だが、もっと重要なことは、いわば“他流試合”を多くこなすことだと思う。

 流行を表す“boom(ブーム)”には、“とどろく”とか“景気づく”という意味がある。
 ドラマ「タイガー&ドラゴン」は、2004年から2008年まで開催された「大銀座落語祭」と時期が重なる。

 大いに、落語は“景気づいた”のだった。

 大銀座落語祭りは、春風亭小朝、笑福亭鶴瓶、林家正蔵、立川志の輔、春風亭昇太、柳家花緑の六人の会が主催で、小朝というプロデューサーの力によって、東西と東京の両協会を越えた落語家たちの結託が背景にあった。

 今、博多などでも、大同連合的な落語会は開催されていて、それはそれで結構だと思うが、大銀座ほど“ブーム”を牽引する力はないだろう。

 私は、また大銀座をやれば良い、と思っているのではない。

 新たな落語界の胎動があっても良いと思っていて、それがなければ“ブーム”とは言えないだろうと思っている。

 そういう意味で、私が期待しているのは、以前、横浜にぎわい座・のげシャーレで聴いた「東西交流落語会」のような、若手の活動だ。
2015年11月26日のブログ

 博多での出会いをきっかけとしたこの六人は、横浜にぎわい座や天満天神繁昌亭で交流落語会を開いている。

 六人のメンバー(春風亭昇也、桂二乗、三遊亭橘也、桂佐ん吉、笑福亭鉄瓶、そして柳亭小痴楽)は、東京の三人のうち落語芸術協会が二人、円楽一門が一人。上方は米朝(米二&吉朝)一門が二人、松鶴(鶴瓶)一門が一人。

 佐ん吉が一昨年のNHKで優勝するなど、なかなかの実力者揃い。

 こういった威勢の良い若手が、一門や東西の隙間を越えて交流することで、何かが生まれるような気がするし、期待している。

 中堅どころが一門や東西の壁を乗り越えて、というのはなかなか難しいし、今さら、という感もあるだろう。

 どんな芸能やスポーツもそうだが、有望な若手に落語の将来はかかっている。
 
 かつては、ある一門にいても、その師匠の裁量で一門以外の他の師匠のところへも稽古に出すことはあったし、東京と大阪の交流も今日より日常的なものではなかっただろうか。

 良い意味で、そして潜在能力の高い若手が、良い意味で「危機感」を持って壁を越えた交流をすることで、自分の芸を磨くための師匠の数も広がっていくはずだ。

 あえて具体的なネタの例を挙げるが、昨今、上方の噺家さんが東京版の『時そば』を演じることがある。
 私の好みは、上方版は、やはりあの二人連れのからみだろう、と思うのだが、試みとしてはいいと思う。
 ならば、東京の噺家さんが、旬のネタ『長屋の花見』を、上方版の『貧乏花見』で演じるなどの試みなども面白いだろう。

 そういったことに挑戦せきるのも、若いうちではなかろうか。

 小痴楽が、佐ん吉や二乗から米朝の源をたどれる『貧乏花見』を上野に置き換えて演じる、なんて高座は、ぜひ聴きたいものだ。

 そんなことも、この季節にこの新聞記事を読んで、考えてしまうのだった。


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by kogotokoubei | 2017-04-05 21:27 | 幸兵衛の独り言 | Comments(6)

 拙ブログをFC2からExciteに引っ越して、もうじき二年になる。

 転居理由は、引っ越してすぐの記事で書いた通り。
2015年4月26日のブログ

 FC2の関係者に対する裁判に進展があったようなので、朝日から引用する。
朝日新聞の該当記事

FC2実質運営会社社長らに有罪判決 わいせつ動画配信
2017年3月24日19時07分

 動画投稿サイト「FC2」でわいせつな動画などを配信したとして、わいせつ電磁的記録記録媒体陳列と公然わいせつの罪に問われた実質的な運営会社社長ら2人に対する判決が24日、京都地裁であった。中川綾子裁判長はいずれも懲役2年6カ月執行猶予4年、罰金250万円(求刑懲役2年6カ月、罰金250万円)を言い渡した。2人は即日控訴した。

 判決を受けたのはホームページシステム(大阪市)社長の足立真(41)と、創業者の弟で元社長の高橋人文(ともん、40)の両被告。判決によると、2人は2013~14年、FC2上でわいせつな動画を閲覧できる状態にし、アクセスした不特定多数の人に対して閲覧させた。

 公判で、2人はわいせつ動画の投稿・配信に関与せず、投稿者らと共謀もしていないなどと無罪を主張した。判決は、2人がFC2でわいせつ動画が配信されることを認識しており、FC2の仕組みを利用した投稿者との共謀が成立すると判断した。
 “仕組み”について、もう少し詳しく書かれている、時事ドットコムの記事も紹介する。
時事ドットコムの該当記事

FC2創業者弟らに有罪=わいせつ動画公開-京都地裁

 動画投稿サイト「FC2」のわいせつ動画をめぐる事件で、わいせつ電磁的記録媒体陳列罪と公然わいせつ罪に問われたFC2米国法人創業者の実弟高橋人文(40)、関連会社「ホームページシステム」社長の足立真(41)両被告の判決が24日、京都地裁であった。中川綾子裁判長は、2人に懲役2年6月、執行猶予4年、罰金250万円(いずれも求刑懲役2年6月、罰金250万円)を言い渡した。弁護側は即日控訴した。
 弁護側は、わいせつ動画のアップロードに関与しておらず、投稿者との共謀などは成立しないとして、無罪を主張していた。
 これに対し中川裁判長は、「被告らはサイトで相当数のわいせつ動画が配信されることを認識し、利用者を増加させようとしていた」と指摘。投稿者も、閲覧者が増えるとポイントがたまり換金できるサイトの仕組みに動機付けられ、動画をアップロードしていたと認められると判断した。
 判決によると、両被告は米国にあるサーバーからサイトを運営。2013年6月19日に投稿者と共謀し、無修正のわいせつ動画を不特定多数の人が閲覧できる状態にするなどした。(2017/03/24-19:40)

 私は思うが、“共謀”したか否かに関わらず、上記のような仕組みを作っている以上、そういった動画が掲載されることは想定できたはずだ。

 もし、利用者が勝手にやったことだ、と嘯くようなら、FC2という会社の経営管理者の了見がなってないと思う。

 言ってみれば、長屋の大家が、ある部屋でエロ映画の上映会をするのを黙認し、その木戸銭からショバ代を取っているようなものではないのか。

 そんな長屋には、同じ店子として住む気がしなかったのだ。


 控訴したようなので、まだ長引くだろうが、あらためて、FC2長屋からエキサイト横丁に引っ越して良かったと思っている。

 FC2でブログを開設されている方も、この裁判の行方は気がかりだろう。

 引っ越しご案内の記事にも書いたが、今からFC2からの引っ越しを検討されている方は、エキサイトなら、ほぼ以前のレイアウトをそのまま生かして移管可能だし、コメントも移管できるので、お奨めする。

 もちろん、人それぞれであり、FC2に留まる選択もあるだろう。

 まだ時間の猶予がある、高裁あるいは最高裁まで裁判を眺めながら考えたい、という方もいらっしゃるかもしれない。

 しかし、破綻した旅行会社の例ではないが、万が一の時には、大事な自分の記録などが消えてなくなる恐れもなきにしもあらず。

 私は、そのリスクを少し早めに解消したかったのである。
 これは自慢でもなんでもない。そうしなければ、どうにも気持ちがすっきりしなかったからであって、私より堪忍袋が大きな方は、どっしり構えていれば良いだろう。

 それにしても、日本の裁判、時間がかかり過ぎるなぁ。


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by kogotokoubei | 2017-03-28 20:47 | 幸兵衛の独り言 | Comments(2)
 肥田舜太郎の訃報を目にした。
 毎日新聞から引用。
毎日新聞の該当記事

肥田舜太郎さん100歳=広島原爆で被爆の医師
毎日新聞2017年3月20日 20時49分(最終更新 3月20日 22時10分)

 広島原爆で被爆し、医師として被爆者医療に尽力した肥田舜太郎(ひだ・しゅんたろう)さんが20日、肺炎のため亡くなった。100歳。葬儀は26日午前10時半、さいたま市浦和区瀬ケ崎3の16の10のさがみ典礼北浦和葬斎センターで営まれる。喪主は元全日本民医連会長の長男泰(ゆたか)さん。

 軍医として広島陸軍病院在勤中の1945年8月6日に被爆し、直後から被災者救護にあたった。戦後、東京や埼玉で低所得者向けの診療所を開設し被爆者を診察。30年にわたって日本被団協原爆被爆者中央相談所(既に解散)の理事長を務め、全国の被爆者への医療相談に取り組んだ。医師の立場から原爆被害の実態を伝えるため、欧米など海外約30カ国も訪問。各国の反核団体と連携して核兵器廃絶を訴えた。

 2000年代の原爆症認定集団訴訟では証人として出廷し、長年の臨床経験と海外の文献研究を基に証言。原爆投下後に広島・長崎に入った「入市被爆者」が、飛散した放射性物質を呼吸や飲食で体内に摂取し、「内部被ばく」を起こしてがんなどの原因になったと訴えた。国の認定手法の問題点を突き、原告勝訴の判決を引き出す力になった。

 09年に医療の第一線から退いた後も、各地で精力的に講演活動を展開。毎日新聞が06年から続けている記録報道「ヒバクシャ」でも反核や平和への思いを語っていた。

 百歳での大往生。

 その長寿を天が肥田さんに与えたのは、原爆の悲惨さ、内部被曝の実態を世に知らしめるという仕事をしてもらうためではなかっただろうか。

 肥田さんは、まさに、「被爆」と「被曝」の恐怖を伝えてきた“語り部”と言えるだろう。

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肥田舜太郎・鎌仲ひとみ著『内部被曝の脅威-原爆から劣化ウラン弾まで』

 肥田舜太郎さんと鎌仲ひとみさんの共著『内部被曝の脅威-原爆から劣化ウラン弾まで』から引用したい。

 本書は2005年に刊行されたものだが、私は3.11の後で読み、何度か拙ブログ(現在は兄弟ブログ「幸兵衛の小言」)で紹介している。

 肥田さんが執筆担当の「第2章 爆心地からもういちど考える」より。

 ここでは被曝から60年後の時点での状況が書かれているが、さて、どれほど事態は改善されているのか、大いに疑問だ。

 引用文の最期の部分で、肥田さんは、国の対応を「差別」と糾弾する。
2000年代の被ばく者 
 中級の建設会社の社長で根っからの酒好き、じっとしていることが嫌いでいつも忙しく何か活動しているという友人がいる。定年で会社を退いてから町内会の役員を引き受けて、祭りの準備から消毒の世話まで目まぐるしく動きまわっているうちに、健康診断で血小板減少を指摘された。
 気になることがあって無理やり精密検査をすすめたところ、骨髄異型性症候群という厄介な病気のあることが分かった。専門学校時代、原爆投下の広島に何日かたって入市したと聞いたことを思い出し、確かめたところ1945年の8月9日に五人の級友と海軍のトラックで広島に入市し、海田市からは徒歩で千田町の県立広島工業学校まで行き、誰もいない崩れた校舎に入って散乱している機械器具を片付けたり防水布を掛けたり、三時間くらい作業をした。近辺は学校ばかりが集まっている地域で人は一人も見かけず、日が暮れたので呉へ帰ったという。
 彼らは1944年秋から呉の海軍施設に勤労動員で派遣されていたのである。明らかに入市被ばく者なので、早速、被ばく者健康手帳交付の申請を勧めたが、億劫なのか、なかなか手続きをしないでいるうち、今度は大腸癌が見つかって入院手術となり、観念して手帳を申請、証人の依頼に手間取って、数カ月かかってやっと広島の被ばく者と認められた。
 現在、血色素の一定数を目安に輸血を繰り返しているが治癒の見込みはなかなかむずかしい。厚生大臣の認める認定患者認定を申請したが四月末、永眠した。

被ばく者の六十年 
 2005年の今年、生き残っている約二十七万人の被ばく者の多くは二つ、三つの病気を持ちながら、様々な不安や悩みを抱えて生き続けている。
 彼らの多くは被ばくの前は病気を知らず、健康優良児として表彰までされたのが、被ばく後はからだがすっかり変わり、病気がちで思うように働けず、少し動くとからだがだるくて根気が続かずに仕事を休みがちになった。医師に相談していろいろ検査を受けても、どこも異常がないと診断され、当時、よく使われたぶらぶら病の状態が続き、仲間や家族からは怠け者というレッテルを貼られたつらい記憶を持つものが少なくない。事実、「からだがこんなになったのは原爆のせい」とひそかに思いながら被ばく事実を隠し続け、誰からも理解されずに社会の底辺で不本意な人生を歩いた被ばく者を私は何人も診ている。

占領米軍による被ばく者の敵視と差別 
 被ばく者は敗戦直後から米占領軍総司令官の命令で広島・長崎で見、聞き、体験した被ばくの実相を語ること、書くことの一切を禁止された。違反者を取り締まるため、日本の警察に言動を監視された経験のある被ばく者は少なくない。また、1956年に日本核団協(各都道府県にある被ばく者の団体の協議会)が結成された前後は、被ばく者は反米活動の危険があるとして警戒され、各地で監視体制が強められた。1957年、埼玉県で被ばく者の会を結成した小笹寿会長の回顧録のなかに、当時の執拗な埼玉県警の干渉があったことを書き残している。私自身も1950年から数年間、東京の杉並区でひそかに広島の被ばく体験を語り歩いたとき、米軍憲兵のしつこい監視と威嚇を受けた覚えがある。

日本政府による差別 
 敗戦後、辛うじて死を免れた被ばく者は家族、住居、財産、仕事の全てを失った絶望的な状態のなかから廃墟に掘っ立て小屋を建てて生き延びる努力をはじめた。故郷のある者は故郷に、ない者は遠縁や知人を頼って全国へ散って行った。被ばく地に残った者にも、去った者にも餓死寸前の過酷な日々が続いた。政府は1957年に医療法を制定し、被ばく者健康手帳を交付するまでの十二年間、被ばく者に何の援護もせず、地獄のなかに放置した。
 なお、被ばく者手帳を発行して被ばく者を登録したとき、政府は被ばく者を①爆心地近くの直下で被ばくした者、②爆発後二週間以内に入市した者および所定の区域外の遠距離で被ばくした者、③多数の被ばく者を治療・介護した者、④当時、上記の被ばく者の胎内にあった者に区分して被ばく者のなかに差別を持ち込んだ。

 肥田さんの指摘するごとく、これは「差別」である。

 戦後70年経っても、被爆者の苦しみは終わっていない。
 
 永田町や霞が関は、「新たな被爆者」を増やそうとはしないし、内部被曝の脅威を正しく評価しようとしない。

 年間20ミリシーベルトなどという基準を変えようとせず、自主避難する人々への支援を放棄しようとしていることに、肥田さんはどんな思いを抱いていたのだろうか。


 貴重な著作や記録、記憶を残してくれた肥田さんのご冥福を心よりお祈りする。

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by kogotokoubei | 2017-03-21 17:47 | 幸兵衛の独り言 | Comments(2)

 明日一月二十五日は、初天神。
 初天神には「うそ替え」が行われる。

 落語の『初天神』や、うそ替えについては、八年前の今日、記事を書いた。
2009年1月24日のブログ

 今では、湯島にしろ亀戸、本家(?)の北野にしても、学問の神様として、受験シーズンということから多くの参拝者が絵馬を奉納することで有名か。

 柳家小満んの『質屋庫』のサゲに、その天神さまで祭られている菅原道真が登場する。

 天神さまは、他の神社とは違って、菅原道真という実在の人物を祭っている。
 今では、学問の神様、として何ら疑問もなく認識されているが、道真が祭られるようになった背景を、初天神を前に確認しておこうと、ある本を開いた。

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『日本の神々と仏』(岩井宏實監修、プレイブックス)

 『日本の神々と仏』(岩井宏實監修、青春出版社プレイブックス)は、神社やお寺について、日本人の信仰の歴史を含めて分かりやすく解説してくれる本。
 副題が「信仰の起源と系譜をたどる宗教民俗学」となっている。

 監修を担当した岩井宏實さんは昨年亡くなられたが、民俗学者で、国立歴史民俗博物館や帝塚山大学の名誉教授、大分県立歴史博物館顧問などであった方。

 あらためて、この本の「天神さま」の部分を引用。

天神さま

ー通りゃんせ、通りゃんせ、ここはどこの細道じゃ。天神さまの細道じゃ・・・・・・
 童謡「通りゃんせ」は天神さまへ子どもの七歳のお参りに行く様子が歌われている。
 しかし、この歌はよく聞くと怖い。「行きはよいよい、帰りは怖い」といって、子どもを捕まえてしまうのである。


 冒頭にある童謡「通りゃんせ」のことについては、この歌詞の解釈だけでも一つの記事になりそうなので、それは後日に譲り、あくまで、天神さまと道真について、あらためて引用。

 天神さまといえば、学問の神として名高い。しかし、神なのに天神さまには怖いイメージがついてくる。
 なぜなのか。
 じつは天神さまは、ほかの神とは性格と生い立ちがちがう。多くの神社は自然や神話に出てくる神や天皇を祭っている。ところが、天神さまはそのどれにも当てはまらないのである。
 天神さまはもとは天皇の臣下で、名を菅原道真といった。平安時代の秀才で、認められて右大臣まで出世したエリートである。書にもすぐれ、弘法大師空海、小野道風らと日本の三筆に数えられる。天神さまの「学問や書道の神さま」という性格づけは、生前の道真の資質に由来している。
 道真は恵まれた人生を送るはずだった。だが朝廷の政争に巻き込まれ、落とし穴にはまる。左大臣・藤原時平の讒言によって九州の大宰府に左遷され、あげく失意のうちに亡くなった。かれの死は、都の人々にとって後味の悪いものだった。その後、都に疫病が流行り、落雷や火災が相次ぎ、示し合わせたように道真を陥れた政敵が次々と不慮の死を遂げると、道真の怨霊の仕業にちがいないと人々は考え、その祟りにおののいた。
 当時は御霊信仰が盛んだった。不遇の死を遂げた者が怨霊となって人々に祟り、疫病を流行らせ、厄難を招くとい信じられていた。そのため、霊を神さまとして祭って怒りを鎮めようしたのだった。
 道真の家があった京都の桑原の地だけが落雷の被害に遭わなかったこともあって、かれを火雷天神とする御霊信仰が起こった。雷が鳴ると、身を守るために「桑原、桑原」と唱えるのは、このことに由来している。のちに道真の祟りを恐れた人々は、霊をなぐさめるために京都北野にあった天神社のかたわらに霊を祭る社(やしろ)を建てたのだが、これが北野天満宮(北野天神社)の始まりである。
 ここで、おやっと思われるかもしれない。道真の霊を祭るまえから、天神さまがすでにあったからである。じつは、天神さまはもとはあまつかみ、すなわち天の神として祭られていたのだ。時が経つにつれて、天神社と道真を火雷天神とする御霊信仰がひとつになった。ややこしい話だが、このように長い時を溶炉のなかで、いろいろな信仰がひとつに溶け合ってゆくのは珍しいことではない。
 今では学問の神さまとして高名な菅原道真も、「天神さま」として祭られた当時は、何をしでかすかわからない怨霊として恐れられていたのである。

 右大臣藤原時平が「しへい」という通称だったので、という小咄を『質屋庫』のマクラで柳家小満んが披露したことを思い出す。

 あの噺、最後に幽霊として掛け軸の道真が登場する場面、昔の人の受け取り方は、現代をは大きく違っていただろう。間違いなく、怨霊としての怖いイメージが強かったはず。

 天神さまにその霊を祭ったのは、道真の怨霊を鎮めるためなのだ。学問の神様、という存在になったのは、ずいぶん後のこと。

 ちなみに、今も京都市中京区に「桑原」という地名が残っている。
 しかし、この場所、道路部分の一角で、住居はない。
 なぜ、そんなところに地名を残したのか・・・・・・。
 それも、道真の霊を鎮めるためなのか。

 過去に何かったのか・・・など探るのはよそう。

 くわばら、くわばら。


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by kogotokoubei | 2017-01-24 21:18 | 幸兵衛の独り言 | Comments(2)

 昨日1月22日が、実は「ジャズの日」だったということを、今日になって知った。

 Wikipedia「ジャズの日」から引用する。
Wikipedia「ジャズの日」

ジャズの日

ジャズの日(じゃずのひ)は、日本で JAZZ DAY実行委員会が制定した記念日である。毎年1月22日。

概要
東京都内の老舗ジャズクラブ「バードランド」「サテンドール」「オールオブミークラブ」のオーナーらによる「JAZZ DAY実行委員会」が2001年から実施。

JAZZの"JA"が"January"(1月)の先頭2文字であり、"ZZ"が"22"に似ていることから。

 以前は、あちらこちらで記念のコンサートが行われたようだが、果たして、昨日はどうだったのだろう・・・・・。


 そういえば、それほど気合いを入れて(?)は見ていなかったNHK朝の連続小説「べっぴんさん」で、主人公すみれの娘さくらが、ジャズ喫茶やナイトクラブのライブで聴く曲が、Sonny Clarkのアルバム「Cool Struttin'」のタイトル曲と“Blue Minor”だったのは、少し嬉しかった。

 「ブルーノート 1500番台」の名盤中の名盤と言われる「1588」番。
 
 もっともジャケットが有名なアルバムかもしれない。

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 ちなみに、柳家小ゑんは、自分のCDのジャケットをジャズ・アルバムのパロディでデザインすることで有名(?)だが、もちろん、このアルバムも対象となっている。
「落語くらぶ」サイトの該当ページ


 次の四曲のうち、1と2がソニー・クラークの自作。

1."Cool Struttin'" – 9:23
2."Blue Minor" – 10:19
3."Sippin' at Bells" (Miles Davis) – 8:18
4."Deep Night" (Charles Henderson, Rudy Vallée) – 9:34

パーソネルは、次の通り。

Sonny Clark – piano
Jackie McLean – alto saxophone
Art Farmer – trumpet
Paul Chambers – bass
Philly Joe Jones – drums

 昭和33(1958)年1月5日収録の同アルバムは、当時の日本で、本国を上回るほどに流行ったと言われ、特にタイトル曲は有名だ。
 しかし、私は、(レコードでは)裏面の“Deep Night”が好きだったなぁ。


 ちなみに、ソニー・クラークがヘロイン過剰摂取で31年の短い命を終えたのは、1963年の1月13日。


 ビル・エバンスは、ソニーへの鎮魂歌“NYC's No Lark” (ニューヨーク・シティーズ・ノー・ラーク)を作った。
 ニューヨークの街に雲雀(ひばり)が居なくなった、と言う意味で、巧妙なアナグラムになっている。

 つまり、「N・Y・C・S・N・O・L・A・R・K」の十文字を並べ替えると、「S・O・N・N・Y・C・L・A・R・K」になるのだ。

 遅ればせながら、私が大好きなジャズ・ピアニストを偲びたい。

 ソニー・クラークは亡くなった後も日本で人気があって、1986年の第1回マウント・フジ・ジャズ・フェスティバルでトリビュートバンドが『クール・ストラッティン』を演奏した時は、ジャッキー・マクリーン(アルトサックス)が驚くほどに、会場は盛り上がったらしい。

 一日遅れで「ジャズの日」を祝い、「べっぴんさん」で演奏された“Blue Minor”をお聴きのほどを。





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by kogotokoubei | 2017-01-23 21:45 | 幸兵衛の独り言 | Comments(6)

 メリル・ストリープのゴールデングローブ賞授賞式でのスピーチが話題になっている。
 
 いくつかのネット・メディアが、翻訳文を掲載している。

 「ハフィントンポスト」にもスピーチの全文が掲載されている。
「ハフィントンポスト」の該当記事

 訳文は「クーリエ・ジャポン」が良さそうなので、少し紹介したい。
「クーリエ・ジャポン」の該当記事

ここにいる皆さん、私たち全員はいま、米国社会のなかで最も中傷されている層に属しています。だって、ハリウッド、外国人、記者ですよ。

それにしても、私たちは何者なんでしょう。ハリウッドとはそもそも何なんでしょう。いろんなところから来た人たちの集まりでしかありません。

私はニュージャージーで生まれ育ち、公立学校で教育を受けました。ヴィオラ・デイヴィスはサウスカロライナの小作人の小屋で生まれ、ロード・アイランドのセントラルフォールズで世に出ました。サラ・ポールソンはフロリダで生まれ、ブルックリンでシングルマザーに育てられました。サラ・ジェシカ・パーカーはオハイオで8人兄弟のなかで育ちました。

エイミー・アダムスはイタリアのヴィチェンツァ生まれです。ナタリー・ポートマンはエルサレム生まれです。

この人たちの出生証明書はどこにあるんでしょう。

あの美しいルース・ネッガはエチオピアのアディス・アババで生まれ、ロンドンで育ち──あれ、アイルランドだったかしら──今回、ヴァージニアの片田舎の女の子役で受賞候補になっています。

ライアン・ゴズリングは、いい人たちばかりのカナダ人ですし、デヴ・パテルはケニアで生まれ、ロンドンで育ち、今回はタスマニア育ちのインド人を演じています。

そう、ハリウッドにはよそ者と外国人がうじゃうじゃしているんです。その人たちを追い出したら、あとは、アメフトと総合格闘技(マーシャルアーツ)くらいしか見るものはないですが、それは芸術(アーツ)ではありません。

こうした皆さんが私に3秒間くれたのは、次のことを言うためです。

役者の唯一の仕事は、自分たちと異なる人々の人生に入っていくことで、それはどんな感じなのかを見ている人に感じさせることです。まさにその役目を果たした力強い演技が、この1年もいっぱい、いっぱい、いっぱいありました。息をのむ、心のこもった仕事ばかりです。

しかし、この1年の間に、仰天させられた一つの演技がありました。私の心にはその「釣り針」が深く刺さったままです。

それがいい演技だったからではありません。いいところなど何ひとつありませんでした。なのに、それは効果的で、果たすべき役目を果たしました。想定された観衆を笑わせ、歯をむき出しにさせたのです。

我が国で最も尊敬される座に就こうとするその人物が、障害をもつリポーターの真似をした瞬間のことです。

特権、権力、抵抗する能力において彼がはるかに勝っている相手に対してです。心打ち砕かれる思いがしました。

その光景がまだ頭から離れません。映画ではなくて、現実の話だからです。

このような他者を侮辱する衝動が、公的な舞台に立つ者、権力者によって演じられるならば、人々の生活に浸透することになり、他の人も同じことをしていいということになってしまいます。

軽蔑は軽蔑を招きます。暴力は暴力を呼びます。力ある者が他の人をいじめるためにその立場を利用するとき、私たちはみな負けるのです。

さあ、やりたければやればいいでしょう。

さて、この話が記者につながります。私たちには信念をもった記者が必要です。ペンの力を保ち、どんな暴虐に対しても叱責を怠らない記者たちが──。建国の父祖たちが報道の自由を憲法に制定したゆえんです。


 私は、ストリープの発言内容、そして彼女の勇気に拍手を送りたい。

 ロバート・デ・ニーロが、賞賛する手紙をストリープに送ったことがニュースになっている。
「朝日新聞デジタル」の該当記事
 朝日新聞デジタルから、引用されている米ピープル電子版の内容を紹介する。

デ・ニーロは手紙の中で、「君が言ったことは素晴らしい。君は、言われる必要があったことを見事に言ってのけた。世界が君の業績をたたえている時に、発言したことを非常に尊敬している。私も君とまったく同意見で、(トランプ氏の)くだらないたわごとや、弱い者いじめには本当にウンザリしている」と書いている。

 過去に2度、オスカーを受賞しているデ・ニーロと、3度にわたりオスカーを受賞しているストリープは、映画「ディア・ハンター」(1978年)や「恋に落ちて」(1984年)など、4本の作品で共演している。


 「ディア・ハンター」、懐かしいなぁ。

 印象に残っているのは、あのロシアン・ルーレットもそうだが、ラストシーンで、葬儀の後に仲間が集まって食事をしている場面だったりする。


 さて、ストリープのスピーチについて、ネットでは批判的な内容も飛び交っているようだ。

 それは、ハリウッドの“セレブ”たちへの妬みも背景にあるのだろう。

 たしかに、ストリープやデ・ニーロのレベルの俳優は、裕福な部類に入るだろう。
 日々の暮しに困ることもないだろうし、ましたや仕事を移民などに奪われる恐れもないだろう。

 しかし、重要なことは財布の中身ではなく、心の中身なのだと思う。

 いくら有名な俳優であろうと、次期大統領に対する反対意見を、大衆が注目する場で敢然と表明することは、大きな危険を伴う行為である。

 それでも、言わずにはいられない、そんな強い衝動と覚悟がストリープにはあったのだろう。

 さて、そこで日本だ。

 今まさに「共謀罪」を成立させようとする安倍政権に対し、俳優やタレント、あるいはメディアの従事者は、いったいどう発言、行動しようとしているのか・・・・・・。

 テロ対策、2020年オリンピック、国際的な条約批准、などという理由を元に、600を超える犯罪を対象にして、恣意的に拡大解釈して国民を逮捕できる法律をつくろうとしている。

 
 日本弁護士連合会(日弁連)のサイトから、共謀罪に関するパンフレットがダウンロードできる。
「日弁連」サイトの該当ページ

 一部をコピペでご紹介。
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 まさに、“警察国家”“監視社会”に向かう恐れがある。

 レッドパージ、東宝争議などの悪夢が繰り返されようとしているのではなかろうか。

 「言論の自由」「表現の自由」の危機である。

 昨年後半から年初にかけて、紅白(あかしろ)がどうしたとか、あの四人組が解散するとか、誰かが不倫したとか、あるバンドがしばらく休むなど、私にとってどうでもいいことでメディアは賑わっているが、その背後で着々と暗い時代への逆コースへの道を日本が辿ろうとしているという危機感を、どれほどの人が抱いているのだろうか。

 昨年、お上に批判的な人物が相次いでメディアから去って行った。
 それは、さまざまな政府からの圧力があったり、メディアの経営陣が「忖度」しての結果なのだろう。

 そして、NHKも、いわば民放化し、民放はますますバラエティ番組ばかりとなる。

 引用したメリル・ストリープのスピーチの最後に、「報道の自由」という言葉があり、「記者」の奮起を求めている。

 アメリカでさえ、次期大統領に反旗を翻すのが容易ではないことが察せられる。

 日本でもそうかもしれない。
 
 もし反政府的な発言をしたら、仕事を奪われる危険性もあるだろう。

 しかし、今、沈黙していていいのだろうか。

 メディアの関係者や、影響力のある俳優やタレントは、いつまで頭を下げて、自分に火の粉が飛んでこないように屈んでいるのだろうか・・・・・・。


 日本には、ストリープもデ・ニーロも、いないのか・・・・・・。

 成人の日に、大人ってなんだろう、という素朴な疑問を感じて記事を書いた。

 自分の意見を持つこと、そして然るべき時にはその思いを勇気を出して表明すること、その発言に責任を持つこと、なども大人としての重要な条件ではないか、と思う。

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by kogotokoubei | 2017-01-11 12:46 | 幸兵衛の独り言 | Comments(4)

 1月15日ではなく、“ハッピーマンデー”とやらの悪法(?)で、今日が成人の日。

 ここ数年、成人式が荒れる、というニュースが目立つ。
 一日早く昨日式典を実施した会場でも、ひと騒動あったようだ。

 還暦を過ぎ、ずいぶん前になった自分の二十歳の成人の日を思い起こす。

 大学で運動部に所属していて、いわゆるオフは遠征費稼ぎにアルバイトに明け暮れた。
 京都という土地柄、修学旅行生や観光客のお客さんで忙しかった、三条のある旅館でのアルバイトが長かった。

 あの成人の日にも、その旅館でアルバイトをしていた。
 
 そういえば、先輩アルバイトでその後は社員になった方には、卒業後その旅館に来ないかと誘われたなぁ。

 数年前、その旅館は廃業したということを知り、なんとも寂しい思いがしたものだ。

 二十歳のころ、自分なりに「大人とは何か?」を模索し、山口瞳の本を読んで、ジッポーのライターを持ったりしたものだ。

 形から入る、というやつ^^

 社会人になり、いわば地方の勤務地で長く務めたが、良い先輩に恵まれたこともあり、大人、あるいは“男”のあり方を学ぶことができたように思う。

 その当時、先輩の薦めで読んだ本がある。
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池波正太郎著『男の作法』

 池波正太郎の『男の作法』だ。
 昭和59年、新潮文庫の初版発行。
 二十代最後の年で、ちょうど転職を考えていた頃だった。

 池波正太郎が編集者たちとの旅行で語り合ったことが元になっている本。
 外で何かを食べる時のことなどを中心に、本来、大人の男がとるべき“作法”が、並んでいる。
 初めて読んだ時、「これこそ、大人の男のバイブル!」と感動しながら読んだものだ。

 今思うと、その当時の私は、実に生意気な男で、酒の席でも、この本から得た“作法”を会社の同僚などに無理やり“伝授”したものだ。

 例えば、次のようなこと。

ちゃんとした鮨屋は“通”ぶる客を軽蔑する

  (よく鮨屋で、飯におことをシャリと言ったり、生姜のことをガリ
   と言ったりする客がいますが、やっぱりああいうほうが、「通」
   なんでしょうか・・・・・・)

 いや、客がそういうことばを使って通ぶるのを喜ぶような鮨屋だったら駄目だね。ちゃんとした鮨屋だったら、客がそんなことを言ったらかえって軽蔑されちゃう。
 だからね、鮨屋へ行ったときはシャリだなんて言わないで普通に「ゴハン」と言えばいいんですよ。トロぐらいは、いま、どこでもそう言うんでしょうから「中トロください」と言えばいいけれども、ぼくらの時分はトロのところなんかでも、
「少し脂のところを・・・・・・」
 と、こういうふうに言ったものだよ。
 飯のことをシャリとか、箸のことをオテモトとか、醤油のことをムラサキとか、あるいはお茶のことをアガリとか、そういうことを言われたら、昔の本当の鮨屋だったらいやな顔をしたものです。それは鮨屋仲間の隠語なんだからね。お客が使うことはない。
 普通に、
「お茶をください」
 と言えば、鮨屋のほうでちゃんとしてくれる。だけど、いま、みんなそういうことを言うね。鮨屋に限らず、万事にそういう知ったかぶりが多い。


 今思うと、良き先輩の教えや、こういう本に巡り会う前の二十代、鮨屋で平気で「アガリください」なんて言っていた自分が、なんとも恥ずかしい^^

 あらためて「大人ってなに?」と問うなら、そういう恥や失敗の数々を積み重ねた“子供”時代の体験を、少しでもその後の人生に生かすことができるのが大人、なのかなぁ。

 あとは、“常識”と“非常識”の区別ができる、ということも大人の条件かもしれない。

 成人の日の残念なニュースに接して思うのは、「大人とは」「男とは」ということを、行動や言葉で示してくれる“大人”が周囲に少なくなった、ということだ。

 子供の頃、親以外にも、近所には親身になってくれる大人や、悪さをすると叱ってくれる怖いおじさんやおばさんがいたものだ。

 では、自分はあの頃出会ったような“大人”になれているのだろうか。

 まだまだ子供から大人になる途中のままでいるように思う。

 知ったかぶりから始まって、それがしっかりと身につけば良いのだろうが、まだまだ“形”だけのような気がする。

 たぶん、それは一生変わらないのだろう。

 大人になる、男になる、というのは、永遠に続く課題かもしれない。

 どうも、しっくりこない、1月15日ではない成人の日、こんなことを考えていた。


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by kogotokoubei | 2017-01-09 11:33 | 幸兵衛の独り言 | Comments(8)

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by 小言幸兵衛