噺の話

kogotokoub.exblog.jp
ブログトップ

2017年 06月 02日 ( 1 )

 安倍昭恵という人は、いろいろとお忙しいらしい。

 半月ほど前の朝日新聞の記事よりご紹介。
朝日新聞の該当記事

昭恵氏、加計学園でも「名誉園長」 職員連れて催し参加
2017年5月17日22時41分

 獣医学部の新設計画に関し、文部科学省が内閣府から「総理のご意向だと聞いている」などと言われたとする文書が明らかになった加計学園については、加計孝太郎理事長と安倍晋三首相が懇意にしているほか、妻の昭恵氏も関わりがある。

 学園によると、昭恵氏は15年6月から、学園が神戸市で運営する認可外保育施設「御影インターナショナルこども園」の名誉園長を務めている。これまでの国会の質疑で、15年9月には政府職員2人を連れて施設のイベントに参加していたことも明らかになっている。

 国有地売却の経緯が問題視されている学校法人「森友学園」でも、昭恵氏は開設予定だった小学校の名誉校長に就任していた。財務省や国交省が、そうした事情を踏まえて、売却交渉などを学園側に有利になるように運んだのではないかと野党が追及している。


 夫婦揃って、お友達へは実に義理堅いのだ。

 「友達ファースト」が、ご夫婦共通の信条。

 神田で「uzu(うず)」という居酒屋を経営しているのは有名。

 旦那は、早く店を閉めて欲しいらしいが、アッキーはそんな夫の言うことを聞くような、お姐ぇさんとは、お姐ぇさんの出来が違う。

 「昔の名前で出ています」を借りてみた。

 169.png大阪にいるときゃ 名誉校長と呼ばれたの
   神戸じゃ 名誉園長と名乗ったの
   神田のお店で お酒を飲みながら
   あなたがさがして くれるの待つわ
   いろいろ名前が 出ています


 オソマツ。


[PR]
by kogotokoubei | 2017-06-02 12:58 | 幸兵衛の独り言 | Comments(0)

落語のことを中心に、ときたま小言や独り言。


by 小言幸兵衛