噺の話

kogotokoub.exblog.jp
ブログトップ

2017年 01月 18日 ( 1 )


八五郎 いますか?
ご隠居 おや、八っつぁんじゃないか、お上がりよ。
八五郎 言われなくても、上がらせていただきやす、よっと。
ご隠居 どうした、今日はいやに悩ましい顔してるじゃないか。
八五郎 そりゃぁそうですよ、ご隠居。
ご隠居 いったいどうしたんだい。
八五郎 豊洲ですよ、豊洲。
ご隠居 ほう、例の調査結果のことか。
八五郎 そうですよ、出ましたね、便所コオロギ!
ご隠居 分かった、分かった、ベンゼンだな。
八五郎 それそれ。前にご隠居が、この検査の結果を待って、あの
    あまっこの知事は幕引きをしようという筋書きだって言って
    ましたが、これじゃとても幕なんか引けねぇでしょう。
ご隠居 こんな結果とは、小池さんも思っていなかっただろうね。
八五郎 ベンゼンとやらが基準の七十九倍ですよ。
ご隠居 ほう、よく知ってるじゃないか。
八五郎 そりゃ、ニュースでさんざ言ってましたからね。
    ベンゼンだけじゃねえ、ヒ素も出るわ、出ちゃいけねぇシアン
    とやらも出てきて、小池の姐さん、思案にくれてるでしょう。
ご隠居 分かった、分かった、駄洒落は結構。
八五郎 面目ねェ。それにしても、不思議じゃねぇですか。
ご隠居 なにがだね。
八五郎 今度の調べが九回目で、前の八回目よりとんでもなく数が
    上がったらしいですが、その前の七回目までは、全部、基準
    より下だったっていうじゃねぇですか。調べる職人を替えた
    らしいですが、そんなに変わるもんですかね。
    おりゃあ、前の七回までの数が、怪しいとにらんでるんでさあ。
ご隠居 なるほど、たしかに、以前の調査結果が改竄されているという
    疑いも出てきたね。しかし、今回の調査を疑う声もある。
    もう少し、様子を見なきゃならないだろうね。
八五郎 豊洲に行くってんで、あっしの仲間だった勝なんか仕事をなく
    しちまいましたし、行くつもりだった仲卸の人だって、これじゃ
    行くに行けねぇや。どうなるんですか、これから。
ご隠居 そうだねぇ、小池さんが石原さんや舛添さんを引っ張りだして
    犯人捜しをしても、解決にはならんだろうねぇ。
八五郎 そりゃ小池の姉御は、てめえのせいじゃねぇ、と言いたいんで
    やしょう。
    とにかく、豊洲はもう無理じゃねぇんですか。
    築地は古くて狭えんでしょうから、早く引っ越し先をはっきり
    しねぇことには、築地の人も尻がムズムズしっぱなしでしょうが。
ご隠居 その通りだね。
八五郎 豊洲がだめんなりゃ、いったいどうなるんですか。
ご隠居 よく言われている引っ越し先の代替案が晴海。また、築地の
    再整備という意見もある。
    他にもある中央卸市場への統合も、ありえるだろうなぁ。
    そうだ、東京中央卸売市場の十一ある市場が、何を扱って
    いるか、また、その広さはどうかを、ホームページから確認
    してみよう。
「東京都中央卸売市場」サイトの該当ページ

    これが、そうなんだ。

   築地
   ・取扱品目 水産物・青果物
   ・取扱数量(金額)
    水産:1,676t(1,611百万円)
    青果:1,095t(323百万円)
     ※(平成26年1日当り、以下各市場も同様)
   ・敷地面積 230,836平方メートル 
   ・建物面積 285,476平方メートル

   食肉(芝浦)
   ・取扱品目 食肉
   ・取扱数量(金額)
    食肉:353t(495百万円)
   ・敷地面積 64,108平方メートル 
   ・建物面積 94,398平方メートル

   大田
   ・取扱品目 水産物・青果物・花き
   ・取扱数量(金額)
    水産:33t(38百万円)
    青果:3,623t(997百万円)
    花き:288万本(161百万円)
   ・敷地面積 386,426平方メートル 
   ・建物面積 298,313平方メートル

   豊島
   ・取扱品目 青果物
   ・取扱数量(金額)
    青果:360t(78百万円)
   ・敷地面積 23,334平方メートル 
   ・建物面積 20,281平方メートル

   淀橋
   ・取扱品目 青果物
   ・取扱数量(金額)
    青果:881t(210百万円)
   ・敷地面積 23,583平方メートル 
   ・建物面積 40,067平方メートル

   足立
   ・取扱品目 水産物
   ・取扱数量(金額)
    水産:67t(63百万円)
   ・敷地面積 42,675平方メートル 
   ・建物面積 26,354平方メートル

   板橋
   ・取扱品目 青果物・花き
   ・取扱数量(金額)
    青果:480t(106百万円)
    花き:56万本(28百万円)
   ・敷地面積 61,232平方メートル 
   ・建物面積 51,378平方メートル

   世田谷
   ・取扱品目 青果物・花き
   ・取扱数量(金額)
    青果:163t(36百万円)
    花き:81万本(41百万円)
   ・敷地面積 41,482平方メートル 
   ・建物面積 65,302平方メートル

   北足立
   ・取扱品目 青果物・花き
   ・取扱数量(金額)
    青果:596t(145百万円)
    花き:57万本(26百万円)
   ・敷地面積 61,076平方メートル 
   ・建物面積 77,823平方メートル

   多摩ニュータウン
   ・取扱品目 青果物
   ・取扱数量(金額)
    青果:86t(19百万円)
   ・敷地面積 57,153平方メートル 
   ・建物面積 19,895平方メートル

   葛西
   ・取扱品目 青果物・花き
   ・取扱数量(金額)
    青果:496t(111百万円)
    花き:68万本(27百万円)
   ・敷地面積 74,515平方メートル 
   ・建物面積 59,396平方メートル

八五郎 ほう、こんなに市場がありやしたか。
    こんなかで、一番広いのが・・・大田ですね。
ご隠居 そうなんだよ。敷地が約40万平米、築地が23万だから、
    倍近いね。水産物も扱っているが、築地の一日約1700トンに
    比べ、たった33トン。
    青果物が3600トンと、これは日本一の扱い量だ。   
八五郎 他は扱いも広さも、ケタ一つ小せぇんですね。
    あら、築地は地べたの広さより、うわものの方が広いや。
    もういっぱいいっぱい、てぇことですね。
    大田は、地べたがまだ余ってそうですね。
    どうなんです、築地は大田に引っ越せねぇんですか。
ご隠居 実は、築地の大田への引っ越しという案は、1981年にも
    持ち上がったんだが、水産業者さんなどの反対が多くて取り
    やめになったことがある。築地が来なくなって、大田は、青果の
    旧神田市場・荏原市場、水産の大森市場を統合して出来たんだ。
八五郎 そうなんですか。
    素人考えですが、青物の扱いを他に回せば、魚をもっと扱うこと
    もできるんじゃねぇですか。
ご隠居 たしかに、簡単ではないが、可能性はあるだろうね。
    豊洲には、すでに6000億円ほど投入されているから、なかなか
    変更するのは難しいだろうが、不安を抱えたままの移転は、でき
    ないだろう。直接その地下水を飲んだり、魚を洗ったりしないとは
    いえ、働く人も、買い物に来る人も、ベンゼンやらヒ素やシアンが
    出ると聞いちゃ、腰が引けるね。
    大田の青果物の扱いを他の市場に譲って、築地の引っ越し先
    にするというのは、結構ありそうな話だと、わたしは思うね。
    近くには東京港野鳥公園もあるし、羽田空港からも近いから、
    海外からのお客さんが日本に着いて最初に訪ねてくれるかも
    しれないね。
八五郎 大田には、どうやって行けばいいんですか。
ご隠居 JRの品川か大森からバスで30分ほど、東京モノレールなら
    流通センター駅から歩いて15分というとこかな。
八五郎 築地にくらべりゃ便は悪いが、それもしょうがねぇですね。
ご隠居 今は場外がないと言ってよいので、移転するなら場外市場も
    新設することになるだろうね。
    築地を再整備するにしても、晴海に引っ越し先をこれから作る
    にしても、膨大な金がかかるだろう。
    すでにある大田市場に受け皿をつくるほうが安くあがると、
    素人考えだが、わたしはそう思うがね。築地の業者さんにとって
    は、いろいろ複雑な思いがあるだろうが、まずは先の見通しを
    持つことが大事なんじゃないかな。
八五郎 その通りですね、ご隠居。
    今のままじゃ、全然(ベンゼン)見通しがたたねえから、
    悲壮(ヒ素)感ばかりで、思案(シアン)にくれますやね。
ご隠居 ・・・・・・。



 オソマツ様でした。

[PR]
by kogotokoubei | 2017-01-18 12:45 | 八五郎とご隠居 | Comments(4)

落語のことを中心に、ときたま小言や独り言。


by 小言幸兵衛