噺の話

kogotokoub.exblog.jp

落語のことを中心に、ときたま小言や独り言。

2015年 06月 26日 ( 1 )

 落語協会のホームページで、昨日付けの「リニューアル状況」が掲載されており、「落語会情報掲載申請」ページが公開された。
落語協会ホームページの該当「リニューアル状況」の情報
【リニューアル状況】 落語会情報について
落語会情報掲載の募集を開始いたしました。
http://rakugo-kyokai.jp/rakugokai/shinsei.php

 「落語会情報掲載申請」ページには、次のように案内されており、必要情報を記入するフォーマットになっている。

下の問い合わせフォームに必要事項をご記入の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
ご担当者氏名と連絡先アドレスは必須項目です。
また、出演者として落語協会の協会員が少なくとも1名入っている必要があります。
あらかじめご了承ください。
※こちらのフォームは、スマートフォン・タブレット端末での入力ができませんので、PCから入力してください。
※現在7月1日以降開催予定の落語会情報を受け付けさせていただいております。

 「芸人情報」の欄には、定席出演予定しかなかったので、他の落語会は掲載しないのかと、がっかりしていたが、ちょっと嬉しい。

 噺家さんご本人もこのフォーマットでたくさん入力することだろうし、地域の落語会主催者にとっても、朗報だろう。

 私も、これを待っていたよ!

 落語協会のホームページ問題には、いろいろ小言を書いてきたが、少しは、拙ブログの内容も読んでくれたのか・・・そんなことはないだろうなぁ(^^)

 数多くの落語会が案内されることを、期待している。

 私は、落語協会の定席にも来月から行くことに決めた。

 とはいえ、落語芸術協会応援キャンペーン(?)も継続しているり、地域落語会や、神田連雀亭にも行きたいし、上方の噺家さんの会にも行きたいので、いつになるかは未定。

 とにかく、いろいろとやきもきさせたホームページのリニューアルについて、どこかで協会幹部はけじめをつけるためにも詫びて欲しい。

 そして、協会の体制も、より風通しの良い組織に、リニューアルする必要があるように思う。この度のリニューアルをめぐる諸々で、組織体質の閉鎖性を、私は強く感じだぞ。
 たとえば、これまで、手弁当で頑張ってきたホームページ委員会の噺家さん達に、、御礼したって罰は当たらないだろう。
 
 拙ブログで更新の進捗などを、できるだけ早く紹介しているだけ、小言もしっかり言わせてもらうのだよ。

[PR]
by kogotokoubei | 2015-06-26 12:30 | 落語協会 | Comments(2)

落語のことを中心に、ときたま小言や独り言。


by 小言幸兵衛