噺の話

kogotokoub.exblog.jp
ブログトップ

病院の時間割、など。

 本日は、主治医(執刀医)の先生に診ていただき、「順調」のお墨付きをいただいた。
 やはり、嬉しい。
 調子にのって、つい、
 「先生、お風呂はシャワーでなく湯船に入れますか?」
 とお聞きすると、先生が看護師さんに「どうだっけ?」と尋ねられ、看護師さんから
 「手術から二日後ですね、まだ今日はシャワー、明日から湯船OK」とのこと。
 これは、事前に知っていたルール通り。
 この病院の日程表の信頼度を確認するつもりでも聞いてみたのだが、なかなか日程遵守のガードは堅い(^^)

 ガラケーで部分的に撮ったピンボケ写真なので、これでは何か分からないが、入院中の日程表である。
e0337777_15272778.jpg

 この日程表にあるアクションプランは、この病院の歴史と、数多くの経験を背景にしたものであるのだろう。

 日程表の全体は明かさないが、きっと、どこの病院でも大きくは変わらないだろうと思う一日の時間割がある。

 では、全身麻酔で副鼻腔の内視鏡手術をした翌日から三日間の時間割をご紹介しよう。
 四日目から、天敵、もとい、点滴がなくなる。

 この時刻ピッタリではないが、ほぼこのような行動が「ルーティン」となっている。

 -07:00   起床  検温、血圧測定

 -08:00~  朝食 
 
 -09:15~  診察(主治医とは限らず)
 
 -10:00~  点滴(抗生剤)

 -12:00~  昼食

 -14:00~  検温、血圧測定

 -16:00~  点滴

 -18:00~  夕食

 -20:00~  検温、血圧測定

 -22:00   消灯・就寝
       *眠れない時は、食堂に24時までいて構わない。

 なるほど、これでは逃亡できにくい(^^)

 今は、四時の点滴前。
 今日は、三時頃に、先生がベッドを回っての内科検診があった。これはルーティンではない。
 二時半頃からベッドで待つように言われ、待った挙句たった一分で終了。 
 あぁ、あの医者は財前だったのかな(^^)
 しかし、この病院は耳鼻咽喉関連の専門病院なので、院長ではないね。

 さぁ、そろそろベッドに戻って点滴をしていただきましょう。

p.s.
後で発見。内科検診は、日程表の欄外に小さく「毎週木曜3時頃」と書いてあった。
でも、一人の先生がベッドを回って一~二分話すだけで、効果あるのかなぁ。
本当にやるなら、一人づつ診察室で行うべきじゃないか・・・・・・。
[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2016-04-21 21:37
眠くならないですか。
私はペースメーカーの入れ替えの時は寝てばかりいましたよ。
もっとも点滴をしてると眠れないのかな。
Commented by 山茶花 at 2016-04-21 23:00 x
手術お疲れ様でした。

入院時の一日の日程は似た様な感じですね。違っていたのは、リハビリが入った事。土日を除いて理学療法士が来て、身体を動かす様に言われていました。

私が入院した病院は、前もって申請すれば外食も可能でした。外出も可能でしたので、私は中之島公園のバラ園に行きました。

「逃亡禁止か?」と思ったのは、入院当日。つまり手術前日です。当日は手術前の検査に病室から出る事は出来ましたが、それ以降は病棟からの外出禁止でした。

最近は病室でなく、食堂で食事が出来る病院が増えましたね。私が入院したところもそうでした。規模が小さいところでしたので、熱々の食事が出来ました。

まだまだ傷口がしっかりと治っていないでしょうから、どうぞお大事に。
Commented by kogotokoubei at 2016-04-22 07:25
>佐平次さんへ

朝食前の食堂です。
私は、点滴で眠くなります。
結構、こまめにベッドで横になり、無理はしないようにしておりますので、ご安心のほどを。
Commented by kogotokoubei at 2016-04-22 07:35
>山茶花さんへ

こちらも、あまり大きな病院ではないので、食堂での食事なのかもしれません。
今まさにベランダから陽が差していますが、ベッドで食べるより解放感があって良いですね。
病は気から、ですから、できればベッドで一人さびしく食べたくはないものです。

たしかに、まだ詰めた綿球(丸い脱脂綿)には、減ってはきましたが血が滲んでいます。
無理はしないよう、心がけます。

しかし、今日、短時間でも外出許可が出たら、近くの公園をぶらっとして、ベンチに座って「ポカ~ン」としていたいなぁ。
先生の許可が出るかどうか。
あら、そろそろ朝食だわ、部屋に戻らねば。
Commented by 生禿 at 2016-04-22 18:08 x
順調そうで何よりです。
落ち着いたら、集まりましょうよ!
Commented by kogotokoubei at 2016-04-22 19:30
>生禿さんへ

そうですね。
あの店がなくなってから、集まっていないものね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kogotokoubei | 2016-04-21 15:44 | 幸兵衛の独り言 | Comments(6)

落語のことを中心に、ときたま小言や独り言。


by 小言幸兵衛