噺の話

kogotokoub.exblog.jp

落語のことを中心に、ときたま小言や独り言。

手術終了のご報告。

 昨日19日(火)の午前9時から、予定通り2時間半の内視鏡による副鼻腔手術を行い、無事終了した。
 とはいっても、私自身は全身麻酔から醒めたら、終わっていた、ということなのだが。

 主治医の話では、長年にわたり出来た鼻ポリープを取るのには苦労されたようだが、取れる範囲のものはすべて除去できたとのこと。

 まだ、脱脂綿を丸めて鼻に詰めて、出血に備えているので、「鼻が通った」という感覚を味わえるのは、あと二~三日後かなぁ。

 ともかく、無事手術が終わり、術後のケアを含め、これから一週間ほど禁酒・禁煙の養生生活となる。

 ベッドではパソコン禁止なので、昼食後の食堂で、この記事を書いている次第。

 あまり本を持って来なかったので、外出が許されたら近くの神保町古書店で調達しよう。

 せっかくなので、病院名も明かしましょう。

 神尾記念病院です。
神尾記念病院のサイト

 場所は神田淡路町。退院したら、藪か、まつやの蕎麦で熱燗だ!

 場所で選んだわけではないのですよ。

 長年の慢性蓄膿症による鼻ポリープのため、花粉症の時期などは、ほとんど鼻呼吸のできなかった男が、ようやくまとまって休暇が取れそうになったので、いろいろと調べて決めた病院です。
 今のところ(?)、選択は間違っていなかったと思う。

 順調なら、明後日には短時間の外出許可が出るはず。楽しみ。

 まずは、無事手術終了のご報告まで。

[PR]
Commented by kousagi at 2016-04-20 22:50 x
手術が無事に終わってよかったです。
初夏に向かって空気もおいしい季節です。
でも、しばらくはどうぞおだいじに。
Commented by saheizi-inokori at 2016-04-20 23:26
よかったねえ。
この際タバコと縁切りはどうですか。
Commented by 雨休 at 2016-04-21 01:39 x
どうもこのところご無沙汰しておりまして…。

手術成功、おめでとうございます。
また男前になってモテようと思って…^^。

…すいませんふざけまして。
しばらくすれば、呼吸がスウッと通る爽快感を
味わえるのですね、良かったです。
たまにはアルコール抜きもよろしいかも
知れませんですね、解禁後の一杯のうまさは
格別でしょう。

私の方はこのところ、いささか落語離れの
気味がありまして、せめて幸兵衛様の
寄席・落語会レポートを読んで、
「聴いたつもり」を楽しんでおります。
小満ん師まで追いかけきれないもので…。

また、落語会レポート、それに、
協会Webサイトへのお小言^^;、
楽しみにしております。
Commented by at 2016-04-21 06:49 x
手術、大変でしたね。
私も我慢することがあると、これを終えたら何かほしいもんを買うとか、うまいもんを食おうとか・・・そんなふうに思うようにしています。
「まつや」はあの池波氏推奨のお店。
と思って検索したらなんとHPがありました。
あの粋な構えの店で酒食を楽しむ日が一日も早く来るように祈っております。
Commented by kogotokoubei at 2016-04-21 09:28
>kousagiさんへ

ありがとうございます。
食堂のベランダのすぐ脇にいるのですが、今は薄曇り。
しかし、まさに初夏がやって来るなぁ、と思う季節ですね。
無理せず、退院後に備えたいと思います。
Commented by kogotokoubei at 2016-04-21 09:31
>佐平次さんへ

ぐぐっ・・・・・・きついところを突かれた(^^)
一日5本の節煙にはメドが立ちましたが、全面的な禁煙については、もう少しお時間をください。
(と、煙に巻く^^)
Commented by kogotokoubei at 2016-04-21 10:44
>雨休さんへ

ありがとうございます。
お久しぶりです。
最近は、雲助の会に行ってないので、お会いできないのが残念でしたが、雨休さんもご無沙汰なんですかね。

以前よりは落語会、寄席へ行く回数が減っていますが、評論家でもない素人愛好家は、月に2~3回が適当かと思っています。
最近は、中堅の芸達者の噺家さんで、高座がある程度想定できる人の落語会より、初めての人や若手、寄席を大事にしたいなどと思っている次第です。
もちろん、名人上手の高座は、何度聴いても結構なものなのですが、まだまだ未見な人が多すぎる!

小満んだけは、別です。
地の利が良いことと、佐平次さんという居残り仲間がいますのでね(^^)

また、どこかでぜひお会いしましょう。
Commented by kogotokoubei at 2016-04-21 10:46
>福さんへ

連雀亭に最初に行く前、池波を気どって写真まで撮って記事を書きました。
目と鼻の先に、神田の老舗がたくさんあるのですが、まだ、籠の鳥の状態です。
明日から外出許可が出れば、と期待しています。
落語はベッドでしっかり聴いていますよ。
Commented by 和爺ぃ at 2016-04-21 13:00 x
ご成功、何よりでございました。
この際に禁煙、アタシもお薦めいたしやす。
10数年前までチェーンスモーカーでしたが、きっぱり止めました。大丈夫、ちゃんと止められますからー
Commented by kogotokoubei at 2016-04-21 13:10
>和爺ぃさんへ

ありがとうございます。

そうでしたか。
たしかに、良い機会なのでしょうね。
吸いたくなるのは、朝とか食後以外では、ストレスを感じたり、イライラした時ですね。
イライラを乗り越える代替策を検討します。
Commented by 生禿 at 2016-04-21 13:52 x
手術が無事に終わって良かった~。
元気になって、落ち着いたら、快気祝いをしましょう。
Commented by kogotokoubei at 2016-04-21 15:22
>生禿さんへ

あら、ずいぶん懐かしい方からのコメント、ありがとうございます。
落ち着いたら、あの頃の顔ぶれで集まりますかね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kogotokoubei | 2016-04-20 13:19 | 幸兵衛の独り言 | Comments(12)

落語のことを中心に、ときたま小言や独り言。


by 小言幸兵衛