噺の話

kogotokoub.exblog.jp
ブログトップ

「鬼太郎が見た玉砕 ~水木しげるの戦争~」再放送を望む。


 水木しげるさんが、93歳で旅立った。

 『ゲゲゲの鬼太郎』などの妖怪漫画の巨匠だが、水木さんがご自分の戦争体験を元にした『総員玉砕せよ!』という作品も残されている。


e0337777_17072399.jpg

『総員玉砕せよ!』(講談社文庫)

 紹介しておきながら、実は未読。ぜひ、早いうちに読むつもりでいる。

 ただし、この本を元にしたドラマ、「NHKスペシャル 鬼太郎が見た玉砕 ~水木しげるの戦争~」は、五年前に見た。

 初回放送は2007年8月12日だったようだが、「ゲゲゲの女房」が放送された2010年の再放送で見た。

 原作とNHKスペシャルに関しては、Wikipediaに詳しい。
Wikipedia「総員玉砕せよ!」

 NHKのアーカイブスのサイトには、短い動画を含めて出演者の名前や写真が掲載されている。
NHKサイトの該当ページ
 
 香川照之扮する水木さんがモデルの丸山二等兵が主役。

 鬼太郎とねずみ男、目玉おやじがナビゲーターとなり、声優さんもアニメのご本人たち。ねずみ男は、先日亡くなった大塚周夫さん。
 
 ニューブリテン島での体験を描く出演者も、なかなか豪華な顔ぶれだ。

 塩見三省の「ビンタ軍曹」は、好演だった。

 水木さん(丸山二等兵)が、意を決して『総員玉砕せよ!』を描く際に、亡き上官や戦友の亡霊に悩まされるのが、印象的だった。
 
 しかし、細かな部分は、相当、忘れたなぁ。

 迂闊にも録画するのを忘れた。

 ぜひ、追悼番組として、再放送を希望する。

 一人でも多くの方が見る価値のある番組だと思う。

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kogotokoubei | 2015-11-30 20:54 | 幸兵衛の独り言 | Comments(0)

落語のことを中心に、ときたま小言や独り言。


by 小言幸兵衛