噺の話

kogotokoub.exblog.jp
ブログトップ

お知らせ。

 拙ブログの兄弟ブログに「幸兵衛の小言」があります。
 同ブログの昨日の記事は、一昨日6日木曜日の夜、「まんまこと」はお休みとなって代わりに放送されたNHKスペシャル「きのこ雲の下で何が起きていたのか」について書きました。
「幸兵衛の小言」の該当記事

 昭和20年8月6日、原爆投下から約3時間後に撮影された貴重な写真を元にした番組。

 NHKサイトの「もっとドキュメンタリー」のページに、簡潔な紹介文とともに、該当写真が大きく掲載されています。
NHKサイトの「もっとドキュメンタリー」該当ページ

70年前、広島を壊滅させた原爆投下。巨大なきのこ雲の下の惨状を記録した写真が世界でたった2枚だけ残っている。投下3時間後、爆心地から2キロのところにある「御幸橋」の上で撮影されたものだ。今年、NHKは居合わせた被爆者の証言、最新の映像技術や最新科学をもとに、50人あまりが写る写真の真実に迫った。原爆特有のやけどを負っていた皮膚や今にも亡くなろうとしている人々…。そこはまさに「生と死の境界線」だった

 このページに、8月9日(日)午前2時45分~午前3時50分に再放送されると記載されています。今日の深夜、ということ。
 見逃した方には、お奨めしたい好番組だったので、こちらのブログでもご案内した次第。  
 ぜひ、録画してご覧いただければ、と思います。

 では、私はこれから、自宅近所の落語会に出かけます(^^)

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kogotokoubei | 2015-08-08 12:15 | 幸兵衛の独り言 | Comments(0)

落語のことを中心に、ときたま小言や独り言。


by 小言幸兵衛