噺の話

kogotokoub.exblog.jp
ブログトップ

落語協会ホームページで、7月の「早朝・深夜」寄席の内容を告知。

 落語協会のホームページで、7月の鈴本の早朝寄席、末広亭の深夜寄席の内容が、案内されたので、ご紹介。
落語協会ホームページの該当ページ

平成27年7月の早朝寄席(鈴本演芸場)、深夜寄席(末広亭)の出演者は以下の通りです。

早朝寄席(鈴本演芸場)

7月12日(日)
林家彦丸 柳家さん若 柳亭市江 林家まめ平

7月19日(日)
月の家鏡太 柳家花ん謝 柳家小太郎 三遊亭日るね

7月26日(日)
林家たけ平 林家たこ平 春風亭正太郎 林家扇

深夜寄席(末広亭)

7月11日(土)
林家ひろ木 柳亭市江 林家木りん 古今亭志ん松

7月18日(土)
三遊亭時松 三遊亭歌扇 柳家花ごめ 三遊亭天歌

※出演者が急遽変更になることもございますので、ご了承ください。

※8月は開催いたしません。

 私は行ったことはないが、若い落語愛好家の方を中心に人気のある会のようだ。
 この情報を心待ちにしていた人も少なくないだろう。

 先日公開された「芸人紹介」ページ、トップはいまだに「真打」ページだが、記事で書いたように、「芸人紹介」トップを設けて欲しいなあ。
 落語芸術協会の「協会員プロフィール」のトップページを参考にしてもらいたい。どちらが訪問者に親切かは、分かるはず。
落語芸術協会ホームページ「協会員プロフィール」トップページ

 こういう最新情報も紹介しているんだから、少しは私の小言にも応えて欲しいものだ。
 サイトは、日々更新、改善されるべきものなのだよ。

 さて、リニューアル完了までは落語協会の定席に行かないと決めたものの、来月には行かせて(?)くれるものやら・・・・・・。

 旧ホームページのリンクを、まだ張っておくことにする。
(1)旧ホームページの芸人紹介ページ
 芸人さんのプロフィールは、こちら。
落語協会旧ホームページの「芸人紹介」ページ

(2)旧ホームページの役員紹介ページ
 今回の問題を容認している責任者が、この中にいる。
落語協会旧ホームページの「当期役員」ページ

(3)旧ホームページの協会概要に関するページ
 このページから「協会の活動」「沿革」「前史」などのページに行くことができる。
落語協会旧ホームページの「協会の概要」のページ

 リニューアル・サイトはこちら。
落語協会リニューアル・サイトのトップページ

 「本日の寄席」は、とりあえず「図」の体裁ではあるが、掲載されるようになっている。
落語協会ホームページ「本日の寄席」


[PR]
Commented by at 2015-06-16 07:05 x
私が悔しいのは談志の小ゑん時代、圓楽の全生時代を知らないことです。
投手で譬えると、先発ローテーション入りする前の活躍時期を見たかったとしみじみ思います。
そう考えると、この会や、「黒門亭」の光る二ツ目の会は貴重な催しですね。
Commented by kogotokoubei at 2015-06-16 08:48
>福さんへ

たしかに、前座、二ツ目時代から、有望な噺家さんの成長を見守ることは、なかなか出来ないことですね。

宮仕えの身であることに加え、都内に住んでいるわけでもなく、そう若くもない者としては、なかなか深夜や早朝の会に行くことは叶いません。しかし、出演している若手噺家の名前ぐらいは知っておきたいと思います。
今は、連雀亭などで、若手を聴くことに努めたいと思っています。
先日の座間の会も、結構貴重な体験でした。
地域落語会でも光る逸材を発見することはあります。
だから、どんな小さな会でも、協会から情報発信を期待したいのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kogotokoubei | 2015-06-15 18:23 | 落語協会 | Comments(2)

落語のことを中心に、ときたま小言や独り言。


by 小言幸兵衛