噺の話

kogotokoub.exblog.jp

落語のことを中心に、ときたま小言や独り言。

引っ越しし、心機一転!


 ブログを引っ越しして、あらためて思うことがある。

 そもそも、なぜブログを書き始めたかと言うと、行った落語会や寄席の備忘録を書こうとしたこと。

 ブログを書く前には、手帳に出演者とネタは記録していたが、感想などは、ごくごく短い言葉でしか記録してこなかったので、しばらくして読み返しても、具体的な点が思い出せなくなっていた。

 ブログは、その日、あるいは翌日に自分のメモを頼りに、記憶を呼び起こして記録をつけることができるので、備忘録として適していた。そこで、せっかくブログを書くなら、落語のことを中心に本やネタなどについても書こうと思った次第。
 始めてみると、同好の方とのコメントを通じたやりとりも楽しいもので、なかには、その後お会いしてお付き合いが続いている方も数名いらっしゃる。
 仕事を通じた知り合いではく、利害関係のない、共通の趣味を通じた人間関係は、得難いものだ。

 3.11以降は、書く内容がいろいろ多岐にわたってきたので、兄弟ブログとして一部を分割した。
 それはエキサイトでも同じように別にしている。

 これまで、FC2しか知らなかったが、それなりに便利に使わせてもらってきた。

 しかし、今回のように、FC2に対して信頼を置けなくなると、私の性分としては、そのままそのサービスを使い続ける心情にはなれない。


 たしかに、丸七年近く継続してきたブログを引っ越すのは、大きな決断だった。
 予想を上回る数多くのアクセスをいただいていた。
 とりあえず引っ越しをしてすぐにFC2から退会しデータが消えたので、ブックマークされていた方は、「あれっ?」と思われたに違いない。

 誠に申し訳ないと思っている。
 
 しかし、他の人からは「もったいない」とご指摘も受けるが、こうした決断と行動をしてしまうのが、粗忽でもあるかもしれないが、私なのである。

 今月、還暦を迎えた。これも巡り合わせなのかな、と思う。
 
 新たな場で、新たな気持ちで、もう一度ブログを出発をしたいと思っている。
 
 FC2の時からお付き合いいただいている方、そして、引っ越ししてからお立ち寄りいただいた方も、そんな小言幸兵衛と、今後もお付き合いいただければ幸いです。

[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2015-04-28 21:44
どういうことをすればいいのか、私には到底できそうもないなあ。
Commented by kogotokoubei at 2015-04-28 22:05
>佐平次さんへ

細かいことになりますが、FC2のデータは出力(「エクスポート」)機能で保存できます。エキサイトはそのデータを入力(「インポート」)できます。
とは言っても、他のブログサービスでは、移管できても、文字の配置がバラバラになったり、画像の移管ができなかったり、移管できるにしても手間がかかったり、いろいろ問題があります。
エキサイトでは、ほぼ以前のレイアウトのまま移管できました。画像もコメントも生かすことができました。
相性が良かったんですね。

まだ、エキサイトの操作が未熟なので、先輩に教えていただかなくちゃ!
Commented by 楠運平 at 2015-04-29 21:01 x
こんばんわ。
新たにブックマークしました。
これからも楽しいブログ、鋭い小言のブログを楽しみにしております。
5月の池袋中席昼の主任が幻の噺家、小のぶ師なので今から楽しみです。
Commented by kogotokoubei at 2015-04-29 22:03
>楠運平さんへ

引越し先までお越しいただき、誠にありがとうございます。

小のぶ、ですよねぇ・・・・・・。
落語協会のホームページがリニューアルするまで、落語協会の寄席には行くもんか、と思っているのですよ。
また、都合もつきそうにはないので、今回は断念することになりそうです。
どんな高座であったかお知らせいただければ、幸いです。
今後も、拙ブログに気軽にお立寄りください。
Commented by きく at 2015-05-02 18:56 x
久し振りにブックマークから訪問しようとしたら、このブログはありません的なお知らせがあってビックリ!!
ブログのタイトルが変更されていなかったので、幸いこちらにたどり着きました。そしてお引っ越しの理由を伺って、なるほど納得いたしました。
これからも定期的に拝読させていただきますので、忌憚なきご意見のほどよろしくお願いいたします。
Commented by kogotokoubei at 2015-05-02 20:22
>きくさんへ

引越し先までお訪ねいただき、誠にありがとうございます。
もう少し、以前のデータを残しておけばいいものを・・・粗忽な私ですが、今後もよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kogotokoubei | 2015-04-28 21:05 | 幸兵衛の独り言 | Comments(6)

落語のことを中心に、ときたま小言や独り言。


by 小言幸兵衛