噺の話

kogotokoub.exblog.jp

落語のことを中心に、ときたま小言や独り言。

NHK会長は、年俸3000万円に見合う仕事をしているのか?

NHK籾井会長が、今度は紅白歌合戦の打ち上げの後で、審査員を務めた「花子とアン」の脚本家や職員を引き連れ、受信料を使ってカラオケで朝4時半まで飲んでいたという記事が日刊ゲンダイに載っていた。
日刊ゲンダイの該当記事

今度は受信料でカラオケ NHK籾井会長にまた不正経理疑惑
2015年4月16日

 今度は受信料でカラオケ!? 14日の参院総務委員会で、NHKの籾井勝人会長(72)が、昨年の紅白歌合戦の打ち上げ後、数人でカラオケへ行き、その代金を経費で落としていたことが明らかになった。

 打ち上げはNHK近くの東京・渋谷のカラオケ店で行われ、1月1日午前1時半から午前4時半まで、延々3時間に及んだという。朝ドラ「花子とアン」の脚本を担当した脚本家の中園ミホ氏とNHK職員4人が参加したという。

 しかも、籾井会長は紅白をナマで見てコーフンしたのか、「プロの歌を聞かせてやる」とカラオケに誘ったという話も流れている。

 委員会で、籾井会長は「(当日は)カラオケ店しか空いていなかった。1曲も歌っていません。NHKの業務に関係のある方と行った。問題ないと思っている」と憮然として開き直った。

 しかし、紅白の審査員を務め、疲れ切っている中園氏を朝方まで付き合わすこと自体が、そもそも常識外だろう。しかも、NHK広報からは「その場では誰も歌っていません」と、信じられない回答が日刊ゲンダイ本紙に返ってきた。

 その上、不正経理の疑いも出ている。14日発売のサンデー毎日の中で、中園氏が「私は(自分の分は)払った」と答えているのだ。これについてもNHKに確認したが、明確な回答が得られなかった。もし、中園氏の言い分が正しいなら、NHK職員のみのカラオケ代が、経費に使われていたことになる。

「NHKの職員が交際費を精算する時は、同席者全員の名前を書かなければいけません。職員だけの食事代が、経費として認められることは絶対にありえない。なにしろ、原資は国民からの受信料ですからね。仮に、中園氏に代金を払わせた上、精算で中園氏の名前を使ったなら、完全な“二重取り”で大問題です」(NHK関係者)

 この問題に関しては「怪文書」がまかれ、局内もザワついている。籾井会長のあまりの公私混同ぶりを嘆くものだ。3時間のカラオケの後、籾井会長は会長車で帰宅している。果たして、これが「業務上の範囲」(NHK広報)の使用と言えるのか。

「カラオケのために、運転手を朝4時半まで待たせたことも、考えられません。普通にタクシーを呼べばいいだけの話で、完全にモラルが崩壊している。籾井会長には受信料の意識は皆無だということでしょう」(民主党関係者)

 まさにやりたい放題とはこのことだ。受信料の不払いが加速することは目に見えている。


 プライベートなゴルフのハイヤー代問題なども含め、勇気ある内部告発者の存在を感じる。
 
 きっと、籾井という男が、NHKという組織を‘ブラック化’していることに、義憤の念を抱く職員が多いのだろう。

 昭和18年九州生まれで、商社マンとして勤務してきたこの男にとっては、朝の4時半までのカラオケなどは何ら苦にならないのかもしれない。
 しかし、紅白という番組が終わり、打ち上げもお開きとなった後、こんな男につき合わされた職員や脚本家は、なんとも可愛そうではないか。パワハラと訴えてもよいような権力者の横暴だ。

 そもそも、NHK会長職の報酬を考えたら、カラオケ費用は、籾井がおごってあげてもよいようなものだ。
 
 NHKのサイトから、「会長・副会長・理事の報酬支給基準」というPDFの資料を確認することができる。
NHKサイトの該当ページ
 内容がコピペできないので、書き記す。

--------------------------------------------------------------------
平成26年度 会長等の標準報酬

役職       月額報酬     期末報酬(各期)   年間報酬額

会長       2,110,000円      2,800,000円     30,920,000円
副会長      1,830,000円      2,470,000円     26,900,000円
専務理事    1,600,000円      2,200,000円     23,600,000円
理事       1,490,000円      2,090,000円     22,060,000円

(注)上期の期末報酬については、経営委員会が行う役員の25年度の
業績評価の結果により、年間報酬額の10%を上限に増額または減額する
ことがある。ただし、減額は期末報酬額を限度とする。
--------------------------------------------------------------------

 ちなみに、下記で確認できるが、会長1名、副会長1名、専務理事4名、理事が6名いる。
NHKサイトの該当ページ

 3000万円というのは、間違いなく高額な報酬だろう。

 それにしても営利企業ではないNHKの幹部が、こんなに高い報酬を受け取っていることに驚く。

 紅白の後、しかも打ち上げがお開きになった深夜、職員や脚本家を誘って行ったカラオケである。一般常識として、高額報酬を受け取る籾井が支払うべきものではないのか・・・・・・。

 しかも、社用車の運転手を朝4時半まで待たせておくという非常識きわまりない男。

 大河の問題は、歴史の捏造という観点で何度か書いているが、この会長によってNHKという組織の歴史に大きな汚点がつきそうだ。
 
 もちろん、報酬は、絶対額のみを見て高低を論じるのではなく、その仕事の責任や成果と見合うかどうかで判断すべきだろう。

 さて、籾井会長は、年俸3000万円に見合う仕事をしているのか・・・・・・。
 また、人間として、その器であるのか。
 それは、安部晋三が判断すべきものではなく、視聴者が判断すべきことだろう。

 プライベートなゴルフのハイヤー代や、パワハラともいえそうな飲み会の費用まで受信料で払い、肝腎な国会の委員会ではカンペを持たなくては答弁できない男に、この高額な報酬が見合うとは、到底思えない。

 どう考えても、こんな非常識なトップは、早く退いてもらうしかなさそうだ。
[PR]
Commented by 犬飼多吉 at 2015-04-16 21:08 x
今日もクローズアップ現代を見てたら、株高2万円  景気上がってるのか? 高級品が売れてる・・・みたいな感じでした。
安倍の官製相場を暴いてくれたり、実際は倒産が多いという話を期待してたら 安倍の提灯番組になってました。

クローズアップ現代は国谷さんはじめ、NHK最後の良心と考えていただけに クロ現まで悪魔に魂売ったか?と・・・
なんでも、こないだのヤラセの責任を国谷さん降ろしにしようという運動があるという噂も?
7時のnewsは、とっくの昔に北朝鮮みたいな報道になってますが・・・・クロ現も信頼できないなーという感じです。
そもそもNHKはいるのか?  いるとしても権力の顔色を伺う体制から、独立性のあるBBCなら受信料払う意味もあるけど・・・
今の自民党赤旗版みたいなところに何で強制的に金を取られるんだ!という怒りでいっぱいです。

・・・・というわけで、そもそも私のホームは政治でブーたれること  
またブーたれさせてください!   「幸兵衛の小言」にもお邪魔しようと思います。

Commented by 小言幸兵衛 at 2015-04-16 21:38 x
たしかに、今、NHKは存在意義そのものを問われているでしょう。
公正中立を謳う放送法にあえて従うなら、政府が右と言ったら左とは言えない、というようなことを会長が発言するような放送局に、税金を投入し、国民が受信料を支払う意味はないかもしれません。
明日の自民党の呼び出しにノコノコ出かけて行って、一層政府広報の色彩を強くする恐れがあります。
残念ですが、許認可に怯えて反政府的な主張のできない民放のことも考えると、マスメディアには期待できない時代になったかもしれません。
しかし、兄弟ブログを含め、諦めずに小言を言うつもりです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kogotokoubei | 2015-04-16 07:37 | 幸兵衛の独り言 | Comments(2)

落語のことを中心に、ときたま小言や独り言。


by 小言幸兵衛