人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神田連雀亭、まもなく再開か!?

古今亭志ん輔の日記風ブログ「志ん輔日々是凡日」の19日の記事で、神田連雀亭の再開を期待させる内容があったので、速報的に紹介したい。
「志ん輔日々是凡日」の該当記事

11時05分 千代田区役所の方々の指示を仰ぐ。
11時45分 区役所を出て保健所へ。
11時55分 保健所到着。保健所は区役所や消防署の報告を受けて連雀亭はなんとかなりそうだ。とりあえず21日からの公演は許可された。


 この後で、始についての小言がある・・・・・・。師匠の心情が、よく分かる。弟子を持つのも大変だなぁ。

 詳しいことは分からないが、志ん輔や工務店の方などの骨折りで役所、保険所との交渉が進んでいるようだ。

 早期再開、期待しているよ!

 そして、二ツ目諸君、君たちのために志ん輔他の方が東奔西走していることを忘れないでくれよ!

p.s.
その後、連雀亭のサイトに、再開の案内が出た!
めでたし、めでたし!
神田連雀亭サイトの該当ページ
Commented by 喜洛庵上々 at 2015-01-20 18:49 x
連雀亭再開、喜ばしい限りです。
消防や保健所の関係ですか。いろいろ大変なものなのですねぇ。

Commented by 小言幸兵衛 at 2015-01-20 18:56 x
しばらくして、連雀亭のサイトでも再開の案内が出たので、記事内容を少し修正しました。
とにかく、良かった!
志ん輔や工務店の方の努力を、二ツ目さん達は十分に感謝して、今後の高座に励んでもらいたいと思います。

Commented by at 2015-01-21 06:40 x
よかったですね。
この苦労も後から見れば繁盛の基・・・
そう振り返る日が来ることを願っています。
志ん輔には一連のいきさつを語ってほしいもんです。

Commented by 小言幸兵衛 at 2015-01-21 08:55 x
連雀亭は、私が今、一番楽しみにしている寄席と言ってよいかもしれません。
若手の一所懸命の高座は新鮮ですし、行くたびに新たな発見もあります。
志ん輔、今以上は、なかなか書きにくいこともあるのでしょうね。結局、事前準備の不備で、誰かを悪者にすることになるでしょうから。
とにかく、再開を喜びたいと思います。

Commented by hajime at 2015-01-22 11:01 x
連雀亭の再開本当に嬉しいですね。消防法の関係で定席などはパイプ椅子を禁止されていますね。浅草も以前は後ろに丸椅子などが置かれていましたが、今はありません。煙草の分煙なども厳しいですしね。定席の関係者のアドバイスがあれば良かったのでしょうが……ちなみに「黒門亭」は畳なので対象外なんでしょうね。来月になったら私も行くつもりです(^^)

Commented by 小言幸兵衛 at 2015-01-22 12:03 x
私は詳しいこと分かりませんが、会場の安全性が高まるのであれば、今回の休止も意味があったと思います。

おっ、hajimeさんも行かれますか!
ぜひ、ブログでご紹介いただき、連雀亭を知る方が一人でも増えることを期待しています。
志ん輔や彼を支援する周囲の方の努力に、出演する二ツ目が高座で応えて欲しいものです。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kogotokoubei | 2015-01-20 12:03 | 落語会 | Trackback | Comments(6)

あっちに行ったりこっちに来たり、いろんなことを書きなぐっております。


by 小言幸兵衛