噺の話

kogotokoub.exblog.jp

落語のことを中心に、ときたま小言や独り言。

日本経済新聞の新国立競技場に関するアンケート結果。

もっと受付時間が遅くまであるのかと思っていたら、すでに締め切っており、結果が出ていた。サイトには円グラフが掲載されているが、数字でご紹介。(太字は管理人)
日本経済新聞のアンケート結果

(1)新しい国立競技場の建設についてどう思いますか

A.いまの競技場を解体し、新築すべきだ 39.3
B.新築ではなく、いまの競技場を改修すべきだ  60.7

(2)総工費1692億円の建設費は

A.高い  71.1
B.妥当  26.3
C.安い   2.6

(3)新国立競技場のデザインは

A.好き・かっこいい  19.4
B.嫌い・かっこ悪い  49
C.どちらとも言えない 31.7

(4)安倍内閣を支持しますか、しませんか

A.支持する  50.4
B.支持しない 49.6



 最後の質問が余計だなぁ。

 多数決が民主主義だとは、もちろん言わない。少数派の意見も尊重することこそ民主主義では肝要。

 しかし、六割の回答者が、“新築ではなく、いまの競技場を改修すべきだ”と思っていることを無視するのも、民主主義という言葉とかけ離れた行為である。

 当事者の方々に、 「過ちて改むるに憚ることなかれ」という精神が残っていることを祈る。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kogotokoubei | 2014-06-03 18:27 | 幸兵衛の独り言 | Comments(0)

落語のことを中心に、ときたま小言や独り言。


by 小言幸兵衛