噺の話

kogotokoub.exblog.jp

落語のことを中心に、ときたま小言や独り言。

「バランスシート」や「帳尻」、ということについて。

このブログがほぼ一週間空くのは、久しぶりだ。いや、初めてかな・・・・・・。

 一年の中で会社にとっても私にとっても大きな仕事が続くのが、例年この10月中旬。今年は先週の木曜、金曜、そして土曜の三日間が、それだった。今年は新たな試みが重なり、準備から実施まで息の抜けない日々が続いた。

 結果として、“人事”を尽くしたつもりがいくつか反省すべき小さなミスもいくつかあったが、なんとか仕事として期待レベルの成果は出たように思う。

 特に、その成否の大きな部分を天気という“天命”に左右される土曜日のお客様を招いたスポーツ関連のイベント(カミナリなら中止、ということでご想像ください)は、当日朝の天気予報まで、雨やカミナリによる中止があることも半ば覚悟していた。しかし、早朝に豪雨の音で眼を覚まし重い気持で会場に向かい準備を進めているうちに、空がだんだん明るくなってきた。そして、イベント開始直前に雨は上がり、日中には予報にはなかった晴れ間さえ出てきたのだ。

 天気予報を元に、雨の場合の様々な備えをしてきたことがムダになったのは、それこそ“うれしい誤算”だった。実はこのイベントは五回目で、これまでにも雨に降られたことがなかったのだが、今回ばかりは無理だろうと思っていた。予報を覆す好天に、お客様も会社の役員や社員も、ある意味“神がかり”的なものを感じる天候だった。野外の行事の成否は、八割は天候次第と思っているので、雨が開始前に止み、テラスにパラソルが必要になるほど日差しが出るのは、信じられない喜びだった。


 スタッフや協力会社メンバーと後片付けをし、昨夜遅くに帰宅にして、うまいビールを飲み、「さぁ、明日は収録した『NHK新人演芸大賞』を見るぞ!」と確認したら、なんと録画予約をしていない・・・・・・。

 完全に忘れていたのだ。たぶん、前に予約しようと一度思ったのだが、「まだ、早いか」と先送りにして、その後の慌しさで忘れていたわけだ。悔しいのは当然で、落語ブログ仲間Yさんに「収録していた?」とメールを送ったほどなのだが、残念ながらYさんも録画していなかった。
 
 そして、しばらくして思ったのは、『時そば』だった。
 「景気はどうだい?」と客が聞き、蕎麦屋が「さっぱりでして」と答えると、「それは良かった。いい後には悪い、悪い後にはいい」と“商い”に関するやりとりの部分を、思い出したのだ。

 これは「バランスシート」なのだろうと思う、いや思いたい。事前にブログで書いておくほど期待してきた番組の収録を忘れるほど仕事に集中した結果、“天命”により天気予報を覆す好天が、その努力に報いてくれたということなのだろう。プラスがあればマイナスがある、そして、その逆もある。そうやって、バランスが合うのだろう。あの番組を録画し忘れたことが、奇跡的な好天につながったのなら、十分にその帳尻は合う。

 だから、もし、このブログを読んだ奇特な方が「録画したのでDVDを送ります」という思いになっても、それはご遠慮したい。なぜなら、そういう“縁”なのであって、それでバランスが取れたということなのだから。

 さぁ、これからは元のペースで書いていけるはず。あの番組に関する私のブログを、もし期待していらした方がいたら、深くお詫びします。顛末は、こういうことでした。

 「いいことがあったら、気をつけよう」、「悪いことがあったら、次にはいいことがやって来る」

 そんな「バランスシート」、「帳尻」といったことを思わせる、この週末でした。
[PR]
Commented by hajime at 2011-10-23 21:53 x
今日の記事を拝見するまで、私の様な抜けている人間から見ると、幸兵衛さんは計画的で、しかもそれを確実に実行していくタイプの方で、ミスなんてのは針の穴程無い方の様に感じていました。(^^)

かくゆう私も今週は、NHK第二で放送中の「落語の楽しみ」を録音し忘れて仕舞いました。
PCを立ち上げて、Radikoの予約録音ソフトを立ち上げようと時計を見たら、未だ少々時間があるので、一仕事と思い仕事をしていたら、夢中になりすっかり忘れて仕舞いました。
多分知り合いに頼めば、心よく録音ファイルを送ってくれるでしょうが、私もこれが巡り合わせと考えています。
(単に自分が間抜けなだけですがw)
幸兵衛さんの今日の記事を読んで、少し自分に似ている処があるかな?
なんて思いました。
お気に触りましたらごめんなさい。
駄文長文失礼しました。(^^)

Commented by 小言幸兵衛 at 2011-10-24 12:59 x
いえいえ、抜けっぱなしです。「かめもじ」と「かもじ」の一字どころか、沢山抜けています^^
正直、年齢のせいもありますね。
hajimeさんのほうが、まず間違いなくしっかりされていると思いますよ。

Commented by 創塁パパ at 2011-10-25 06:25 x
私の、ブログの「バランスシート」も
うまくいきません。でも、これも「流れ」ですよね。仕事があることはいいことです。

Commented by 小言幸兵衛 at 2011-10-25 11:14 x
いえいえ、私のミスです。
そして、これも「巡り合わせ」でござんす!
そのうち、まん我の『三十石』を生で聞くこともできるでしょう。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kogotokoubei | 2011-10-23 19:44 | 幸兵衛の独り言 | Comments(4)

落語のことを中心に、ときたま小言や独り言。


by 小言幸兵衛