噺の話

kogotokoub.exblog.jp

落語のことを中心に、ときたま小言や独り言。

枝野さん、この呼びかけは全面賛成!

ようやく、オイルショック当時を思い出すような買占め狂想曲に対する枝野官房長官の呼びかけがあった。
ASAHI.COMの該当記事

枝野氏「ガソリン買いだめ控えて」 被災地優先呼びかけ
2011年3月16日12時59分

 枝野幸男官房長官は16日午前の記者会見で、東北地方を中心とする被災地でガソリン、軽油、重油など燃料が不足し、東京などから被災地への輸送手段も滞っているとした上で、国民に対し、「届いていない地域への輸送を優先させたい。被災地以外の皆さんはガソリン、軽油、重油の買い占めに走らないようお願いしたい」と呼びかけた。

 また、枝野氏は首都圏のコンビニエンスストアやスーパーで食料品など生活関連物資が品薄になっていることについて「生活が大きく困るような物資の不足は全国レベルで見れば生じていない。被災地に届けるべき必要最小限のものが足りなくなってしまうので、買いだめで被災地に迷惑をかけることがないようにお願いしたい」と訴えた。


 まったく、その通りである。トイレットペーパーの代わりは古新聞だって何だってあるし、少しぐらい賞味期限の切れた食品だって問題はない。もちろん、最低限のストックは確保するにしても、停電、地震、放射能の恐怖などで夜も眠れない人たちがたくさんいる状態で、行き過ぎた買いだめなどは慎みましょう。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kogotokoubei | 2011-03-16 14:28 | 幸兵衛の独り言 | Comments(0)

落語のことを中心に、ときたま小言や独り言。


by 小言幸兵衛