噺の話

kogotokoub.exblog.jp
ブログトップ

ニュースサイトの日米の違い 例えば「ニューヨークタイムズ」

もちろん、日本のニュースサイトは、まさに緊迫した状況下で、最新情報を報道することが今現在の最大の使命であろう。しかし、今回の原発事故について、ニュースサイトで単発的な写真を掲載しているケースが圧倒的に多いのに比べ、例えば日本時間3月15日PM7:00現在の「ニューヨークタイムズ」は、福島原発の上空からの写真を複数用いて解説を加えている。これは分かりやすい。
New York Times

 このURLはトップページなので、時々刻々変化するだろうが、今時点で私が見ているトップのニュースもストックされて残るはず。そういう意味では、テレビ報道でも指摘したが、「速報」の部分と、写真なども上手に使い相応の紙面を割いて分かりやすく「解説」する内容の両方が欲しい。特に、見た後に消えてなくなるテレビと違ってwebのニュースは、かつて紙の媒体が担っていた部分を補完して欲しいと思う。
 今回の事故は、新聞が手元に届いた時には、状況は大きく進展している。もちろん、新聞各紙も「解説」の役割は果たそうとしているが、ニュースサイトにも、ぜひ「スピード」と「コンテンツ」の両面で頑張って欲しいと思う。しかし、なぜこういう写真が日本のニュースサイトには掲載されないのか、不思議だ。

(補足)
上述した写真は、3月16日のAM9:00時点、「ニューヨークタイムズ」のトップページ、“MULTIMEDIA”の“GRAPHIC NUCLEAR ACCIDENT”において、「Accident at Fukushima Daiichi Nuclear Plant」という名で保存されています。
ニューヨークタイムズの該当ページ
[PR]
Commented by hajime at 2011-03-16 08:40 x
昨日こちらの記事を読まさせて戴いて、リンク先のNew York Timesの福島原発の写真を拝見させて戴きました。
TVでそれまで映していた災害前とは違いリアルな写真に危機感を抱きました。
一方では、やたらと危機感を煽る様な、センセーショナルな報道の仕方をしておきながら、真実を隠す報道に以前から思っておりましたが、今更ながら思い直しました。
その後夕方のニュースで同じ写真をやっと使い始めましたが・・・・
これも良く言われる記者クラブ制の弊害なのでしょうか。

Commented by 小言幸兵衛 at 2011-03-16 11:02 x
日本のニュースサイトには、時系列も滅茶苦茶でニュースを並べているものもあり、混乱を増すばかりです。
やはり、「地震災害」、交通・停電など「生活情報」、「原発」という大きな3つのカテゴリーにおいて、「速報」と航空写真なども使った適切な「状況説明や解説」を、見る側に分かりやすく整理して掲載すべきでしょう。
すでに、NHKの10時過ぎの原発の画像が「ニューヨークタイムズ」に掲載されています。日本はまだMSN産経のみですね、今のところ。
日本のマスコミの連携の悪さに歯軋りします。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kogotokoubei | 2011-03-15 19:11 | 幸兵衛の独り言 | Comments(2)

落語のことを中心に、ときたま小言や独り言。


by 小言幸兵衛