噺の話

kogotokoub.exblog.jp
ブログトップ

「落語者」再開第一回は花緑『あたま山』 1月15日深夜

ようやく第一回の内容が局のHPで案内された。花緑の『あたま山』らしい。

 「えっ、前のシリーズの第一回も花緑だったのでは?」と思われる方は、記憶力がよろしい。前シリーズの13回の噺家さんとネタは以下の通りだった。
--------------------------------------------
1.柳家花緑    『時そば』
2.三遊亭白鳥   『戦え!おばさん部隊』
3.桃月案白酒   『替り目』
4.柳亭市馬    『粗忽の釘』
5.林家彦いち   『みんな知っている。』
6.立川生志    『反対俥』
7.橘家文左衛門  『のめる』
8.古今亭菊之丞  『幇間腹』
9.笑福亭風喬   『堪忍袋』
10.五明楼玉の輔 『悋気の独楽』
11.三遊亭歌武蔵 『大安売り』
12.柳家甚語楼  『狸賽』
13.古今亭菊志ん 『天災』
---------------------------------------------

 まさか、同じ噺家さんで今回もなぞるわけでもあるまい。他にも登場を期待する若手だっているし、テレ朝のプロデューサーだって新しい顔を登場させたいだろう。スタートダッシュを花緑でつけようということかと察する。

 このネタ、彦六の正蔵の音源は持っているが、寄席や落語会では今日では珍しい。
 荒唐無稽な落語らしい噺と言うことはできる。これは、結構楽しみである。
[PR]
Commented by mico at 2011-01-14 23:41 x
東京かわら版のツイートより。
>1/22 26:25〜 彦いち「初天神」、1/29白鳥「スーパー寿限無」です
だそうですよ。
ふむー。メンバー同じなんですかねぇ。

Commented by 佐平次 at 2011-01-15 10:08 x
落語研究会でこの人の「あたま山」を聴きました。
TBさせてください。

Commented by 小言幸兵衛 at 2011-01-15 10:49 x
お立寄りありがとうございます。
また、二回目以降の情報ありがとうございます。
同じ人が複数かぶるのはしょうがないとしても、三三や一之輔あたりが登場することを期待したいものです。

Commented by 小言幸兵衛 at 2011-01-15 10:54 x
お立寄りありがとうございます。
ほぅ、落語研究会でやってたんですか?!
好演だったとのことで、今回のテレビを見る楽しみが増えました。
小三治の「公園の手品師」、私も以前に小三治がマクラで唄うのを聞いたことがあります。いい歌ですよね。

Commented by 創塁パパ at 2011-01-15 17:43 x
今夜、楽しみに録画して、後で見ます(笑)

Commented by 小言幸兵衛 at 2011-01-15 19:17 x
もちろん、私も録画派です^^

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kogotokoubei | 2011-01-14 11:01 | テレビの落語 | Comments(6)

落語のことを中心に、ときたま小言や独り言。


by 小言幸兵衛