噺の話

kogotokoub.exblog.jp
ブログトップ

NHK『笑神降臨』に桂かい枝が登場 1月8日(1月7日の深夜)

e0337777_11070700.jpg
*NHKのHPの番組紹介ページより。

 NHKで7日(金)の夜、正確には8日(土)のAM0:15~0:44に放送される『笑神降臨』に、上方の噺家である桂かい枝が登場するらしい。
産経新聞の1月4日の記事(gooニュースより)

漫才や落語をたっぷり披露するテレビ番組が少ないなか、NHK総合で月1回放送されている「笑神降臨」に、昨年末、繁昌亭大賞の創作賞を受賞した桂かい枝が出演。7日深夜に放送される。


 NHKのホームページに収録風景なども含めて紹介されているが、新作三本で勝負するようだ。“制作スタッフメモ”に次のようにある。
NHK「笑神降臨」の紹介ページ

演出担当の丸林です。
桂かい枝さんがこれまでに作られた新作落語は、20本以上。
「とにかく笑っていただきたい!!」という熱量あふれる、かい枝さん。
演じていただいたのは、バリエーションに富んだ新作落語3席。
そして今回は照明・音響効果を用いた演出を試みました。
『ひと味もふた味も違う「爆笑落語」』を、たっぷりとごたんのうください!!



 落語家としては柳家喬太郎に次いで二人目。実は喬太郎の回は見逃しており歯軋りしたので、このかい枝は録画して必ず見るつもり。
 過去に新人演芸大賞を受賞したことや、英語落語でのアメリカ行脚番組(2008年にBSで放送された『ブロードウェイを笑わせろ!~“ニューヨーク繁昌亭”への挑戦~』)などでNHKと良好な関係があることも背景にあるのだろうが、彼が登場するに足る実力だってもちろんある。古典もいいし、新作もなかなかなのだ、この人。

 本人のブログには、収録したネタも明かされていた。結構気合が入っていたことが、ブログからもうかがえる。
桂かい枝のブログ

 私も楽しみだが、桂かい枝をご存知ない落語愛好家の方も、ぜひご覧のほどを!
[PR]
Commented by 創塁パパ at 2011-01-06 13:52 x
おつかれさまです。京都です。
かい枝、上方で追っかけてみます(笑)

Commented by 小言幸兵衛 at 2011-01-06 14:13 x
ご出張中のお立寄りありがとうございます。
ぜひ追っかけてみてください。私は好みです。
にぎわい座での兼好との二人会もなかなか楽しいですが、きっと地元のほうが弾けていることでしょう。
英語落語も達者ですが、日本語もいいですよ^^

Commented by 桂かい枝 at 2011-01-07 18:36 x
宣伝していただき、本当にありがとうございます!桂かい枝です。お誉めいただいてめっちゃうれしいです!今夜、頑張ります(もう頑張りようないけど、気合入れて見ます!)。ご覧の方、是非お友達にも宣伝してくださいっ!

Commented by 小言幸兵衛 at 2011-01-07 20:56 x
お立ち寄りありがとうございます。
まさかご本人からコメントを頂戴するとは思いませんでしたので、ちょっとビックリです^^
この放送を機に、かい枝ファンが全国規模で増えることを期待しています。
にぎわい座での兼好さんとの二人会は、今年もできるだけ行くつもりです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kogotokoubei | 2011-01-05 17:55 | テレビの落語 | Comments(4)

落語のことを中心に、ときたま小言や独り言。


by 小言幸兵衛