噺の話

kogotokoub.exblog.jp
ブログトップ

10月12日放送予定 東京落語会600回スペシャル NHK BS2

たまたま来週の番組を調べていたら、NHKのBS2で10月12日の3時間のスペシャル番組が組まれているのを発見した。NHKのホームページの案内は下記の通り。
-----------------------------------------------------------------------
東京落語会600回スペシャル 10月12日(月) 午後4:00~7:00 

昭和34年(1959年)に始まったNHK主催の落語会「東京落語会」。今年
6月19日の公演をもって、600回・50周年という節目を迎えた。これまで
東京落語会では、志ん生、小さん、文楽、正蔵、志ん朝など至芸を誇る“名人”
たちがその舞台を踏んできた。今回の第600回公演では、現代の名人6人
が勢揃いし、記念のステージを極上の話芸で盛り上げた。
番組では、記念口上や楽屋・舞台袖のロケ映像を交え、さらに東京落語会
600回の歴史を振り返りながら、まるごと6本の落語を一挙放送。落語の
魅力を再認識してもらう、またとない番組。

【出演】三遊亭小遊三(落語「浮世床」)、桂米丸(落語「旅行鞄」)、
三遊亭圓歌(落語「中沢家の人々」)、柳家小三治(落語「馬の田楽」)、
桂歌丸(落語「小言幸兵衛」)、鈴々舎馬風(落語「猫の災難」) ほか
-----------------------------------------------------------------------

“まるごと6本の落語”そのものは、すでに「日本の話芸」で放送済みの内容かと思うが、“記念口上や楽屋・舞台袖のロケ映像”、“600回の歴史”の振り返りには興味がある。

でも、ちょっと待てよ?
30分の落語を6本とすると、それだけで3時間・・・・・・。どんな構成になるのか、ということも楽しみのひとつとしよう。
このブログで私が度々NHKの落語ライブラリーをもっと放送して欲しい、と書いたからではなかろうが、なかなかうれしい企画だ。「体育の日」を「落語の日」に替えることにしよう。

NHK BS オンライン
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kogotokoubei | 2009-10-10 06:51 | テレビの落語 | Comments(0)

落語のことを中心に、ときたま小言や独り言。


by 小言幸兵衛